ミニバス部練習


金曜日の大会2日目を控え、練習にも熱が入ります。
課題を持って練習前の自主練習に取り組んでいました。
2012年10月31日(水) No.48 (鰭小ニュース)

市内小学校ミニバス大会 1日目


ミニバス部の大会選手が市内ミニバス大会に参加してきました。

今日は開会式と女子の1回戦が行われました。
女子は東深井小を相手に勝利!見事2回戦進出を果たしました。
男子はシードのため、今日は試合はありませんでした。

金曜日に2回戦〜決勝が行われる予定です。
オレンジ魂で、男女とも練習の成果を発揮しましょう!
2012年10月30日(火) No.47 (鰭小ニュース)

土曜参観&ふれあいバザー


土曜参観、ふれあいバザーへの多くの方のご参加ありがとうございました。
おかげさまでどちらも大盛況となりました。
PTAのみなさま、お忙しい中での運営、準備等ありがとうございました。

写真は、6年生の英語のようす、バザーの昔遊び、バザー品販売のようすです。
2012年10月27日(土) No.46 (鰭小ニュース)

ふれあいバザー


今日は鰭小でバザーがありました!
みなさんたのしんでいます!
(ひーひゃら)
2012年10月27日(土) No.45 (鰭っ子ブログ)

ミニバス部を励ます会


来週の火、金に大会に参加するミニバス部を励ます会がありました。

演技披露では、パスや2人でのシュート、試合などをし、シュートが決まると観ている子どもたちから歓声が上がっていました。

全校応援での「ぼくらは太陽」も力になりましたね。

来週はいよいよ大会です。応援してくれている人たちのためにも、これまでの練習の成果を発揮してくれることを願っています。
2012年10月26日(金) No.44 (鰭小ニュース)

体力テスト救済


春の体力テストでA判定までもう少しだった5,6年生の児童を対象に体力テストの救済をしています。子どもたちも約半年の間の体力の向上を感じているようでした。

写真は50m走のようすです。
2012年10月26日(金) No.43 (鰭小ニュース)

遊友ランキング


今日は、昼休みにゆうゆうランキングがありました。
ボールパスラリーでは、たくさん参加者がいました。
県内1位をめざしてがんばろう!
(ミルク、ココア)
2012年10月26日(金) No.42 (鰭っ子ブログ)

4年生 校外学習


4年生は校外学習でポートタワーと科学館へ行きました。

ポートタワーでは上からの景色が見えました。

科学館では、さまざまなものを体験し、プラネタリウムで星空の観察もできました。
2012年10月25日(木) No.41 (鰭小ニュース)

なかよし遊ぼう会


今日はロング昼休みになかよし遊ぼう会がありました。
1〜6年生の人でなかよしグループをつくり、6年生を中心に遊びます。
今日は晴れだったので外で遊ぶグループで体育館で遊ぶグループと教室で遊ぶグループにわかれました。
みんなとってもたのしそうでした。
(なま肉、シルク)
2012年10月24日(水) No.40 (鰭っ子ブログ)

なかよし遊ぼう会


天気にも恵まれ、なかよし遊ぼう会が行われました。

グループごとに校庭、体育館、教室にわかれ、6年生が考えた遊びを楽しみました。
2012年10月24日(水) No.39 (鰭小ニュース)

雨の校庭


今日の昼休みは、雨がふってしまったのであそべませんでした。
とてもガッカリしました。
明日ははれてあそべるといいです。
(ひーたん、まーたん)
2012年10月23日(火) No.38 (鰭っ子ブログ)

3年生 マルエツ見学


3年生がマルエツさんで売り場や売り場の裏側を見学しました。

普段見られないところに入らせていただき、真剣にメモをとることができました。

これから新聞にまとめるそうです。完成が楽しみですね!
2012年10月23日(火) No.37 (鰭小ニュース)

10月22日 今日の給食


【メニュー】
ちゅうかおこわ、さばのやくみソース、かぶのちゅうかスープ、みかん

【感想】
とってもけんこうてきな給食でおいしかったです。スープはあったかかったです。

(ミニー&デイジー)
2012年10月22日(月) No.36 (鰭っ子ブログ)

遊友ランキング


昼休みに毎週金曜日恒例となった遊友ランキングが行われました。
種目は「ボールパスラリー」です。

昇降口に記録が掲示してあります。

来週も行われます。みなさん進んで参加しましょう!
2012年10月19日(金) No.35 (鰭小ニュース)

6年生体育「ソフトバレーボール」


2組のソフトバレーボールのようすです。

レシーブトス、トスアタック、サーブのドリル練習を行いました。

これからの上達が楽しみです!
2012年10月19日(金) No.34 (鰭小ニュース)

ミニバス部 朝練習


今日の朝練習は残念ながら雨で途中で中止になってしまいました。

そこで何をしようか部員に問いかけると「学校のそうじをしよう!」と提案が。急遽校舎のそうじをすることになりました。

日頃の感謝をこのような形でこれからも表していきたいですね。

そうじが終わった後に話を聞くと「いいことをして気持ち良かった」といった感想がありました。

雨でも充実した時間を過ごせたようです。でも、明日は..
続きを読む
2012年10月18日(木) No.33 (鰭小ニュース)

10月18日 今日の給食


【メニュー】
カレーうどん、だいこんとぶたのしょうちゅういため、やきおにぎり、だいずこざかな

【感想】
・カレーがあったかくて体が温まりました。
・コンニャクがぷにぷにでおいしかったです。
・栄養満点ですごくおいしい!
・ふだん食べられないからよかった!

(K・S、R・T、A・M)
2012年10月18日(木) No.32 (鰭っ子ブログ)

今日の給食


【メニュー】
マーボーどん、はるさめスープ、だいがくいも、牛にゅう

【感想】
・マーボーどんがあったかくておいしかったです。
・はるさめスープはつるつるしてくせになりました。
・だいがくいもはいっぱいたべました。
・あしたの給食もたのしみです。

(N・M、H・H)
2012年10月17日(水) No.31 (鰭っ子ブログ)

音楽部を励ます会


明日の音楽発表会に参加する音楽部を励ます会が行われました。

会の中では、楽器の紹介の後、発表会で演奏する「フェスティーボ」「君の瞳に恋してる」の演奏がありました。演奏を聴いた子どもたちからは「すごい迫力」「ノリノリ」「いろいろな楽器がある」などの感想がありました。

最後に、全校で「あなたにありがとう」を合唱し、音楽部へエールを送りました。

音楽部のみなさん、明日はこれまでの練習の..
続きを読む
2012年10月17日(水) No.30 (鰭小ニュース)

こども県展の絵


今日の5,6時間目に、こども県展の絵を描きました。

6年生は、裏庭と思い出の校舎を描いています。

今週末がしめ切りなのでみんないっしょうけんめいがんばっています。
(ハルピー&シルク&コリン)
2012年10月16日(火) No.29 (鰭っ子ブログ)

ミニバス部 Aチームvs4年生


今日の朝練では、Aチームと4年生が試合をしました。

メンバーを入れ替えながらの試合結果は合計38−0で、Aチームが力を見せつけました。

4年生も1,2年後にはこれだけ技術が向上します。
残り少なくなったミニバス部の活動もがんばって来年へつなげましょう。
2012年10月16日(火) No.28 (鰭小ニュース)

第38回秋季大運動会


晴天のもと、運動会が行われました。

走って踊って声を出して・・・子どもたちの練習の成果が感じられる素晴らしい運動会となりました。

結果は・・・白組が応援賞と総合優勝のW優勝!
どちらも点数の差はわずかだったということで、赤組の健闘も光りました。

子どもたちの体調管理から本日の片付けまで保護者、地域の方々には大変お世話になりました。おかげで無事に運動会を行うことができました。
<..
続きを読む
2012年10月13日(土) No.27 (鰭小ニュース)

10月6日修学旅行2日目


2日目の今日はとても寒い1日でした。
はじめに湯の湖に行って冷たい水をさわりました。
次に中ぜんじ湖に行って遊覧船に乗りました。
次にまちにまった日光東照宮に行きました。東照宮ではクイズをしました。
次に食事とおみやげを買いに行きました。
本当に楽しく、勉強になりました!
(ヒャラヒー、いなり、なま肉)
2012年10月12日(金) No.26 (鰭っ子ブログ)

運動会前日準備


5,6年生は運動会の前日準備を手伝いました。

自分の役割だけでなく率先して働く姿、とても立派でした。

自分たちで作った運動会の会場で、明日は一人一人が輝きましょう!
2012年10月12日(金) No.25 (鰭小ニュース)

運動会応援練習


運動会本番を明日に控え、最後の応援全体練習です。

赤も白も応援賞目指してがんばりましょう!
2012年10月12日(金) No.24 (鰭小ニュース)

10月11日今日の給食!!


【メニュー】
・たかなチャーハン
・はるまき
・にらたまスープ
・牛乳
(なま肉、きーちゃん)

・どのメニューにも(牛乳以外)野菜が入っていましたが、いろいろな味つけで食べやすかったです。
・今日のメニューは、中華のメニューでしたが、中華が好きでない人でも食べやすいメニューだったと思います。
・とってもおいしかったです!
(シルク)
2012年10月11日(木) No.23 (鰭っ子ブログ)

10月5日修学旅行1日目


今日は待ちに待った修学旅行です。
一番最初に「けごんのたき」に行きました。
次にハイキングに行きました!足がパンパンです!!
最後に湯の湖の源泉に行きました!とっても温かかったです!!
その後、ホテルに着きました!お部屋が楽しみです♪
(ヒャラヒー、いなり、なま肉)
2012年10月11日(木) No.22 (鰭っ子ブログ)

運動会全校練習


運動会前最後の全体練習でした。

応援合戦練習では、これまでで一番大きな声が出ていましたね!
2012年10月11日(木) No.21 (鰭小ニュース)

6年生算数「立体の体積」


積み木を使いながら直方体の体積の求め方を考えました。
運動会練習で忙しい中ですが、集中して取り組めましたね。
2012年10月10日(水) No.20 (鰭小ニュース)

朝の応援練習


今日は紅白それぞれが教室で練習を行いました。
運動会まであと3日。果たして応援賞に輝くのは!?
2012年10月10日(水) No.19 (鰭小ニュース)

修学旅行2日目


1日目の夜には日光彫りを体験しました。

2日目は、湯の湖散策、東照宮でのグループ別見学などをしました。
家族へのおみやげもバッチリ購入し、予定より約15分遅れで学校に到着、下校となりました。子どもたちのさらなる成長を感じた2日間でした。

お迎えにきてくださった保護者の方、ありがとうございました。

写真は、日光彫り、湯の湖、遊覧船、東照宮でのようすです。
2012年10月06日(土) No.18 (鰭小ニュース)

6年生 修学旅行初日


 華厳の滝、竜頭の滝、戦場が原ハイキングなどを行い、無事ホテルに到着しました。なお、予定が早く進んだため予定を変更して湯元の源泉にも行きました。子ども達もみな元気です。これから夕食を食べ、日光彫をします。
2012年10月05日(金) No.17 (鰭小ニュース)

鰭小の遊友ランキング


 今日は遊友ランキングがありました。今月はボールパスラリーでした。鰭小は千葉県の上位にランクインしていますよ〜。すごいですね!

 今日は僕も参加したけど88回でした。くやし〜!
 来月は競技が変わるので今から楽しみです。

                           (けんちゃん)
2012年10月05日(金) No.16 (鰭っ子ブログ)

2年生町はっけん


2年生が学校の周りを探検し、いろいろなお仕事について学びました。

保育園や自動車販売店などで、熱心にインタビューをしていました。
2012年10月04日(木) No.15 (鰭小ニュース)

6年生学年音楽


今日の1校時から6年生の学年音楽が始まりました。
これから毎週1時間、卒業へ向けて合唱の練習をしていきます。

試しに昨年の卒業式の歌を歌ってみると早くも涙を流す児童が・・・
感動的な卒業式にするために来週からもがんばっていきましょう!
2012年10月04日(木) No.14 (鰭小ニュース)

修学旅行前日!


5時間目に5,6日に行く修学旅行の日光について調べました。
日光のけごんの滝や湯滝などに行きます!楽しみです♪

みなさん日光について「しんけん」に「くわしく」コンピュータルームでがんばって調べています!「楽しみだぜぇ〜!」

(なま肉、いなり、ヒャラヒー)
2012年10月04日(木) No.13 (鰭っ子ブログ)

運動会予行


2〜4校時は運動会の予行練習でした。

係や種目などしっかりと自分の役割を果たせていました。

ちなみに予行は261-245で赤組の優勝。本番では、白が巻き返すのか、赤が勢いそのままに優勝するのか、ますます楽しみになってきました!
2012年10月03日(水) No.12 (鰭小ニュース)

10月全校朝会


たくさんの表彰がありました。みなさんの活躍がうれしいです。
また、今月はPTAバレーの準優勝の表彰もありました。
お母さん方に負けず、みなさんもがんばっていきましょう。

校歌やゴーゴーゴーも大きな声で歌えましたね!
2012年10月03日(水) No.11 (鰭小ニュース)

10月3日おいしい給食


今日の献立はチキンピラフ、きのこスープ、フルーツヨーグルトでした。

久しぶりにフルーツヨーグルトがでました。
みんな大好きなのでとてもよろこんでいました。HAPPY♪うれしぃ〜
私は、2回もおかわりしてしまいました☆(○^エ^○)☆
前に食べたいと思っていたのでうれしいです。

(こりんこりん、はるんるるん、みらいらい)
2012年10月03日(水) No.10 (鰭っ子ブログ)

委員会活動


6校時に委員会活動がありました。

今月より放送委員会の子どもたちが鰭っ子ブログの更新を行っていきますので、ぜひご覧ください!写真は企画会議のようすです。

本日の記事は「ミニバス部のようす」です。
2012年10月02日(火) No.9 (鰭小ニュース)

芸術の秋!


運動会練習が始まり、「スポーツの秋」な鰭小ですが、
各クラス絵にも取り組んでいます。

写真は、6年生が校舎周りの風景を、5年生が身の回りの宝物を描いているようすです。
2012年10月02日(火) No.8 (鰭小ニュース)

ミニバス部のようす


今日のミニバス部は2人組を作ってパスをしたり、シュートをしたりしました。
声が響いてみなさんがんばっていました。
ひれ小が大会で勝てるように応えんしていてください。
(N・M、K・S)
2012年10月02日(火) No.7 (鰭っ子ブログ)

運動会係打ち合わせ


来週末の運動会へ向け、第一回目の係児童打ち合わせが行われました。

5,6年生全員、4年生の一部児童が係として活動します。

写真は話し合いをする応援団と分担を決める放送係のようすです。
2012年10月01日(月) No.6 (鰭小ニュース)