ミニバス部の午後練


今日は、ミニバス部の午後練習がありました。
ミニバス部の人は暑い中頑張っていました。
夏休みにも練習があり、みんながんばります。
写真は、練習の様子です。
暑くて大変だけど、練習頑張ってください。

(みやもっちゃん、ダイちゃん)
2013年06月28日(金) No.325 (鰭っ子ブログ)

最後の遊友ランキング


今日の昼休みは、1学期最後の遊友ランキングでした。
最後なので、たくさんの人がいっしょうけんめいがんばっていました。
私たちも参加しましたが、1位のチームと8秒ほど差がありました。
1位のチームは、15秒台です。すごいですね。
2学期もたくさん参加しましょう。

(なーたん、まなりん、ひーたん、みれれん)
2013年06月28日(金) No.324 (鰭っ子ブログ)

初めてのプール!


今日5,6年生の今年初めてのプールがありました。
雨が降っていてなかなかできなかったけど、今日できてとてもよかったです!
みんなプールに入り、とても楽しそうでした!

(なーたん、まなりん)
2013年06月28日(金) No.323 (鰭っ子ブログ)

フォークダンス係


今日は、昼休みに5年生の林間学園のフォークダンス係の集まりがありました。
フォークダンス係は、いつも集まりがありがんばっています。
本番のキャンプファイヤーが楽しみです。
早く林間学園にいきたいです。

(なーちゃん、まーたん)
2013年06月28日(金) No.322 (鰭っ子ブログ)

いねの様子


5年生は、ひかりの学習でいねを育てています。
今日は、いねの様子を見てみました。
私のいねはみんなより伸びがわるいけど、前よりすごく伸びました。
いねの長さは、現在50cmくらいでした。
もっともっと伸びてほしいなー☆

(なーちゃん)
2013年06月27日(木) No.321 (鰭っ子ブログ)

不審者対応避難訓練


警察の方にご協力いただき、訓練が行われました。
みなさんの安全を守るために、今日の訓練を思い出して行動できるようにしておきましょう。
2013年06月27日(木) No.320 (鰭小ニュース)

3年生 上野動物園


3年生の校外学習は、上野動物園!
あいにくの雨でしたが、パンダやゾウ、ゴリラなどの動物を見学しました。
国語で学習したヤモリも見学できましたね!
グループ行動もしっかりとできていました。
これからも協力して生活しましょう。
2013年06月26日(水) No.319 (鰭小ニュース)

さかあがりインストラクター、ぼ集してま〜ス!


なかよしタイム、ひるやすみに校庭でさかあがりを教えてくれる人は、いますか〜?
条件は、4〜6年生で、さかあがりが得意な人、2回以上参加できる人だそうです!!
人材バンクに登録したい人は、6月27日(木)までに提出してください!よろしくお願いします。

(まなりん、なーたん)
2013年06月26日(水) No.318 (鰭っ子ブログ)

5年生、最後の習字!!


今日は、5年生の1学期の最後の習字がありました!
今回の習字では、「木材」と「竹笛」のどちらかの字を書くという授業でした。
ちなみに私たちは「木材」をかきました。
けっこうむずかしかったです・・・
2学期は、書き初めの練習があるので、がんばりたいです!

(なーちゃん、ダイちゃん)
2013年06月26日(水) No.317 (鰭っ子ブログ)

火曜日に遊友ランキング!?


いつもは金曜日にやる「遊友ランキング」が火曜日の今日ありました!
種目は5人で「連続うまとび」です。

みなさん全力でがんばっていました!
これからも千葉県☆1位☆を目指してがんばりましょう!

(まなりん、なーたん)
2013年06月25日(火) No.316 (鰭っ子ブログ)

算数ルームでは・・・


算数ルームでは、鰭ヶ崎小学校の3階にありますが、そこで何をやっているかみなさんは知っていますか?
知らない人もいると思うのでしょうかいしたいと思います。
月に1回変わる問題がけいじされています。
今月の問題は3階の図書室から給食室の間は何m?という問題で、わたしは答えはわかりませんが、使うものは何でもOKなので、みなさんも解いてみてください!

その2
算数でじっくりコース(教室)とどん..
続きを読む
2013年06月25日(火) No.315 (鰭っ子ブログ)

本のかしだしOK!


今日から、昨年新しくはいってきた本がかしだしOKになりました!
図書室には、毎年新しい本が入ってきます。嬉しいです!
本が好きな人は・・・図書室にレッツGO!!☆

(まなりん、なーたん、れーたん、まーたん)
2013年06月24日(月) No.314 (鰭っ子ブログ)

5,6年 お話会があったよ!!


今日はお話会がありました!6年生はテーマが「木」だったので、木をテーマにお話をたくさん読んでくれました。
とても楽しかったです。

(ひーたん、みれれん)

今日はお話会がありました!そこで、5年生は3びきの子ぶたのいろんなお話を読んでもらいました。
すごくおもしろかったです。
今度のお話会も、楽しみだな〜(^▽^)

(なーちゃん、まーたん)
2013年06月21日(金) No.313 (鰭っ子ブログ)

楽しいな 作るのも 食べるのも!


今日は5,6時間目に6年2組が調理実習でした!
作った料理は、「三色野菜の油いため」「スクランブルエッグ」でした。
男女協力して、おいしいものができました!!
また、やりたいです。

(なーたん、まなりん、からちゃん)
2013年06月21日(金) No.312 (鰭っ子ブログ)

びっくり!!先生からの俳句!


なかよし遊ぼう会!!


今日のロング昼休みになかよし遊ぼう会がありました!
各はんいろいろなゲームをして遊びました☆
とても楽しく遊んでいたのでよかったです(^▽^)
「学年とかんけいなく仲良くなるともっといいなー」と思いました☆

(なーちゃん、まーたん、ダイちゃん)
2013年06月19日(水) No.310 (鰭っ子ブログ)

2年生 学校あんないをしたよ


今日は 1年生の学校たんけんの お手伝いをしました。
初めに自己紹介をして
さぁ、学校案内の始まりです。

「どこの教室を 見てみたい?」
「こっちだよ。」
など優しい声をかけてあげる2年生。

中には、字の書き方も教えてあげる姿や 
廊下の歩き方なども教えていました。

お兄さん、お姉さんになって
上手に学校案内をすることができました。
2013年06月19日(水) No.309 (鰭小ニュース)

体力テスト


今日は2〜4時間目まで、体力テストがありました★
みなさんいい記録がだせましたか?
体力テストだけじゃなく、自分の力を伸ばせるように
部活などをがんばってください!!

(れーたん、まーたん)
2013年06月18日(火) No.308 (鰭っ子ブログ)

朝の読み聞かせ


生き物をかんさつしている様子


休み時間に校長室前にたくさんの児童があつまり、
アゲハのさなぎうあオオムラサキのさなぎ、ゴマダラカミキリをかんさつしていました。

「よ〜くみえたかな?」

まだ見ていない人も一度はみてみてね!

(なーたん、まなりん)
2013年06月14日(金) No.306 (鰭っ子ブログ)

6月13日 今日の給食


【メニュー】
ごもくあんかけやきそば、とうふのスープ、フルーツゼリーあえ

ごもくあんかけやきそは、めんがパリパリしていてとてもおいしかったです。
フルーツゼルーあえは、パイナップルがとくにおいしかったです。
今日の給食は、最高でした!

(ひなたんぼう、からちゃん)
2013年06月13日(木) No.305 (鰭っ子ブログ)

5年生 調理実習


今日は、5年生でゆで野菜のサラダを作る調理実習がありました。
前回は、お湯をわかしてお茶を飲むという実習でしたが、
今回は、ゆで野菜のサラダという、もっとむずかしい実習でした。
みんな上手にできていました。またやりたいな☆

(なーちゃん、まーたん)
2013年06月13日(木) No.304 (鰭っ子ブログ)

6年生 なつかしのダンス?!


今日は、ロング昼休みに5年生に林間学園でおどるダンスをおしえました。
ジンギスカンなど、たくさんのダンスをおどり、みんな汗をかいていました。
と〜てもつかれました↓↓
5年生は明日みんなの前でおどるといっていたのでがんばってほしいです!!

(ひーたん、みれれん)
2013年06月12日(水) No.303 (鰭っ子ブログ)

2年生 アンデルセン公園に行ったよ


台風の影響であいにくの雨模様でした。
でもみんなはにこにこの笑顔で 校外学習に出発しました。

まずは、キャンドル作り。
どの子もすてきなキャンドルができあがりました。

そしておいしいお弁当を食べていると、、、
朝から降っていた雨がやみ、みんなは大喜び。

グループで童話館や昔のデンマークの家、
風車などを見学することができました。

にこにこ きらきらのすてきな校外学習..
続きを読む
2013年06月12日(水) No.302 (鰭小ニュース)

俳句をぼ集していま〜す!


放送委員会がきのうから放送室前で俳句コーナーをつくりました。
放送室前に紙とえんぴつがおいてあるので、五・七・五のリズムで俳句を投稿してみてください。
その中から選ばれた人の俳句は、お昼の校内放送でしょうかいされます。
みなさん俳句をいっぱい書いてください!!

(まなりん、なーたん)
2013年06月12日(水) No.300 (鰭っ子ブログ)

お昼の校内放送


今日のお昼の校内放送では、少し読み間違えてしまったけど、
みんながサポートしてくれたので、とても楽しかったです。
そうじの放送では、読み間違えないようにしたいと思います!

(あんちゃん)
2013年06月12日(水) No.299 (鰭っ子ブログ)

雨の日の休み時間


今日のなかよしタイムは、雨で外に出られませんでした。
なので、みんな中で過ごしていました。
としょしつで本をよんでいる人、教室の中でレクをしているクラスもありました。
でも、昼休みは晴れていたので、みなさん外で元気にあそんでいました。

(なーちゃん、まーたん)
2013年06月12日(水) No.298 (鰭っ子ブログ)

英語活動 1年生


Hello!
My name is ○○!
Nice to meet you(*^_^*)

初めての英語活動。ドキドキしながらの受け答え。
最後は元気に発音できたね♪

終わった後には、「明日も来てねー。」「えー?帰っちゃうの。」
なんて声も聞こえました。

先生、またすぐに来てくださいね。
2013年06月11日(火) No.297 (鰭小ニュース)

内科検診


今日の昼休みから5時間目は内科検診でした。
みなさんしずかにできましたか?
しんさつしてくれた先生、ありがとうございました。

(なーたん、まなりん)
2013年06月11日(火) No.296 (鰭っ子ブログ)

昼休みの様子


今日の昼休みは1〜4年生が内科検診で、
5・6年生しか外で遊んでいませんでしたが、
みなさん元気に遊んでいました。

これからも元気よく外で遊びましょう!

(なーたん、まなりん)
2013年06月11日(火) No.295 (鰭っ子ブログ)

6月10日 今日の給食


【メニュー】
セサミあげパン、やきビーフン、もやしとワカメのピリカラスープ

今日の給食のピリカラスープがとても辛かったです・・・
でもそのあとにあま〜いあげパンを食べるとちょうどよくなって、とてもおいしかったです。
また食べたいです☆

(ひーたん、まなりん、みやもっちゃん)
2013年06月10日(月) No.294 (鰭っ子ブログ)

6−3けいじ板の工夫


6−3では、けいじ板に「百花りょうらん」というけいじをはっています。
友だちのいい所を花と葉の形のふせんに書いて、はっています。
みなさんたくさんいい所を見つけています!
自分のものが書いてあるとうれしいです。
これからもたくさん書きたいです。

次に黄組なかよしグループの旗をしょうかいします!
1班はカービーで、2班はミッキー&ミニーで、3班はくまもんです。
4班はなめこで、5班..
続きを読む
2013年06月10日(月) No.293 (鰭っ子ブログ)

フリー学習参観&遊友ランキング


今日はフリー学習参観と遊友ランキングがありました。
いつもとちがって1日の参観だったのでいつもよりはりきってできました。
遊友ランキングでは、たくさんの人が参加していて盛り上がっていました!
みなさん来週もドンドン参加して下さい☆
私達もガンバります\(・▽・)/

(ひーたん、みれれん)
2013年06月07日(金) No.292 (鰭っ子ブログ)

引き渡し訓練


本日、フリー参観の後に行われました。
緊急事態にしっかりと備えておくための訓練でした。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
2013年06月07日(金) No.291 (鰭小ニュース)

6月全校朝会


今日は全校朝会がありました。
陸上大会の表彰や児童運営委員会からの募金金額の発表や校長先生のお話などがありました。

校長先生のお話で、前にブログにのせた校長会議編で「あいさつが日本一の学校を目指している」とのせたところ、校長先生に「りんたろう、ひなたんぼう、みやもっちゃん、からちゃん」とニックネームを呼ばれ、ブログをしょうかいされびっくりしました。

「あいさつが日本一の学校」を目指し..
続きを読む
2013年06月07日(金) No.290 (鰭っ子ブログ)

フリー学習参観


今日はフリー学習参観でした。
フリー学習参観はふつうの学習参観と違って、
授業を見るのがフリーなので、1日中いるお母さん方もいました。
1日中ずっと見られてきんちょうしました!

(まなりん、からちゃん)
2013年06月07日(金) No.289 (鰭っ子ブログ)

AED研修


消防署の方を講師にお招きし、職員にAEDの使い方を教えていただきました。
毎年行っている研修ですが、万が一に備えて全職員が対応できるよう研修を行いました。
2013年06月06日(木) No.288 (鰭小ニュース)

学力テスト


今日の2,3時間目に学力テストがありました。
学力テストでは、国語と算数をして、難しかったけれど、
みなさんがんばっていたので、私たちもがんばれました!

※写真は、先生が撮影しました。

(まーたん、だいちゃん、あんちゃん)
2013年06月06日(木) No.287 (鰭っ子ブログ)

歯みがき講座


5年生の保健委員さんが歯みがきの仕方について
教えに来てくれました。
横磨き、縦磨き、ななめ磨きなど、みがき残しのないような
ポイントを図や模型を使って教えてくれました。

給食後のブクブクうがいも大切だったね。
2013年06月06日(木) No.286 (鰭小ニュース)

ロング昼休み


今日のロング昼休みは、1年生と6年生がいっしょに仲良く遊んでいました。
みなさん楽しいロング昼休みでしたか?

そして、しょうこう口にミストがせっちされていました。
みなさんミストによろこんでいました。
ミストはとってもきもちよかったです!

(まなりん、なーたん、からちゃん)
2013年06月05日(水) No.284 (鰭っ子ブログ)

4年生 水育


サントリーの方に講師として来ていただき、水の大切さについて教えていただきました。きれいな水がどうやって作られているのか、そのために、自分たちができることは何かを考えることができました。
2013年06月04日(火) No.285 (鰭小ニュース)

放送委員会


今日は委員会がありました。
委員会では、放送室のそうじをしました。
ごみがたくさんあったので大変だったけど、がんばりました。
これからもがんばります!!

(けんちゃん、ひーたん、みれれん、なーちゃん、まーたん)
2013年06月04日(火) No.283 (鰭っ子ブログ)

校長先生たちの会議


今日の昼休みは、流山市内の校長先生たちが鰭小にいらっしゃいました。

鰭小の児童は、あいさつをがんばっていました。

「日本一あいさつのできる学校」を目指して、みんなでがんばっています!!

(りんたろう、ひなたんぼう、みやもっちゃん、からちゃん)
2013年06月03日(月) No.282 (鰭っ子ブログ)