本文へスキップ

〜未来を創り出す子どもを育てる〜 流山市立南流山小学校

電話でのお問い合わせはTEL.04-7159-2521

〒270-0162 千葉県流山市木487

学校行事SCHOOL EVENT

11月の行事

図書ボランティア
(11月29日)
本日、地域支援コーディネーター、保護者、地域の方々が
図書室にある本の修繕をしてくださいました。
子どもたちが普段読んでいる図書室の本を
一冊一冊丁寧に直していただきました。
保護者の方や地域の方に直していただいた本を
これからも大切に使いたいと思います。

南流音楽祭
(11月15、16日)
15,16日と南流音楽祭が行われました。
今年のテーマは「心をひとつに 響けみんなのメロディ」
それぞれの学年も練習の成果が出せた音楽祭だったと思います。
発表中の子どもたちの表情はとても明るく、自信に満ちあふれ
緊張しつつも音楽を楽しんでいるように見えました。
学年それぞれの色が出ており、見ていただいた方達も
音楽を通じて子どもの成長を感じていただけた音楽祭だったと思います。



2年生 落花生パーティー
(11月14日)
12、13、14日と2年生が落花生パーティーをしました。
保護者の方にもご参加いただき、自分たちで育てた落花生をゆでて食べました。
食べる前には落花生を観察して分かったことをメモしていました。
どのクラスでもおいしそうに食べる様子を見ることができました。
自分たちで育てた落花生の味は格別ですね!


芸術教室
(11月11日)
『打鼓音』の方をお招きして、芸術教室を行いました。
和太鼓の種類を教えていただいたり、体験をさせていただいたりしました。
和太鼓の迫力に圧倒されながらも、真剣に演奏を聴いていました。



5年生 おにぎりパーティー
(11月8日)
自分たちで育てたお米を使って保護者の方をお招きして
おにぎりパーティーを行いました。
保護者の方と協力してお米を炊きあげ、味噌汁も作りました。
自分たちで育てたご飯は格別だったようで
「おいしい」と笑顔で食べている姿が見られました。
子どもも保護者の方も終始楽しそうな表情でおにぎりを作っていました。


2年生 落花生の収穫をしました。
(11月7日)
来週の落花生パーティーに向けて自分たちで育てた落花生を収穫しました。
土の中から落花生が見えたときの子どもたちのうれしそうな表情が
自分たちで一生懸命に育ててきたことを物語っていました。
来週の落花生パーティーが楽しみですね!


第3回ハッピータイム
(11月6日)
南流タイムに第3回ハッピータイムを行いました。
グループの6年生が考えてくれた遊びをしました。
とても楽しそうにみんなで遊んでいました。
次回はグループで長縄で8の字跳びの練習をする予定です。


11月 全校集会
(11月5日)
11月の全校集会を行いました。
校長先生からは「相手の立場に合わせた言葉遣い」についてお話をいただきました。
生徒指導の先生からは今月の生活目標「進んで体力作りをしよう」について
遊友体育委員会の子どもたちの発表と合わせて、話がありました。
 


1年 校外学習 in東武動物公園
(11月1日)
1年生は初めての校外学習に行きました。
午前中はグループで、午後からはクラスごとに見学をしました。
先生の話をしっかりと聞きながら行動することができました。
当日までの準備やお弁当、お見送りなど保護者の方にはたくさんご協力いただきました。
ありがとうございました。


information

流山市立南流山小学校

〒270-0162
千葉県流山市木487
TEL.04-7159-2521
FAX.04-7159-2891