流山市立おおたかの森中学校

Since 2015.4.1

本日人目の訪問者です。

TOTAL訪問者は人です。

流山市で9番目の中学校が、平成27年4月、
小中併設校として開校しました。




下のボタンをクリックして、「校歌のページ」から校歌をお聞きください。
校歌  (PC・スマートフォン対応です)




学校長より学校だより年間の計画行事の様子 

部活動紹介部活動活動方針 給食室から保健室から

いじめ防止基本方針申請関係リンクアクセス

学習活動(シラバス)研究の概要   小中連携の取り組み

おおたかの森小八木北小小山小流山北小

    
流山市部活動ガイドライン

献立紹介  給食を画像でごらんください

  献立表 10月の献立表はこちら

こころのおたより (9月10日更新)

  

荒天・地震時の対応
  荒天・地震時の対応について

AED設置場所

おおたかの森小・中学校ではAEDを2台設置しています。
設置場所は職員玄関と職員室です。
(詳しくはボタンをクリックしてください)


今月の予定はこちらから
10月の予定

保護者の皆様へ

流山市安心安全メールへの登録にご協力ください。
登録方法 登録方法はこちら


過去の記事 前年度までの学校生活の様子はこちら

1学期までの行事はこちら


小中ふれあい遊び会
10月9日におおたかの森小学校の児童とふれあい遊び会を行いました。
小学生に囲まれながらレクやスポーツをして、笑顔で楽しむことができました。






葛北新人大会(サッカー、バレー、テニス、バドミントン、男子バスケ)
10月6日、7日に葛北新人大会が行われました。
各種目の結果をお知らせします。
サッカー:岩名中に惜敗
バレー:福田中に惜敗
男子テニス(団体):決勝戦、野田北部中に惜敗し、準優勝。
女子テニス(団体):流山南部中に惜敗
男子バドミントン(団体):流山北部中、西武台千葉中に惜敗。
女子バドミントン(団体):流山北部中に勝利、西武台千葉中に惜敗。
男子バスケットボール:決勝戦、野田一中に勝利し、優勝。
なお、男子テニス部と男子バスケットボール部は県大会出場を決めました!
今後も応援よろしくお願いします。






農作業体験(1年生)
9月28日・10月5日に、1年生がファームタカギさんで芋ほり体験をしてきました。
びっくりするほど大きなサツマイモを、楽しそうに掘っていました。






葛北駅伝
10月3日、葛北駅伝が行われました。
夏休み・2学期の駅伝練習の成果を出し切れるよう、全力で取り組みました。
応援ありがとうございました。

~結果~
男子Aチーム 15位
男子Bチーム 34位
女子 6位(入賞)
優秀選手賞
1区 2年 染谷 雄大君 
2区 2年 大森 星奈さん








生徒会役員選挙
10月2日、生徒会役員選挙が行われました。立会演説会のあと、
実際の選挙で使われている記載台と投票箱もお借りして、
学校のリーダーを真剣に選び、投票しました。




合唱練習(シスター交流会)
10月1日(月)にシスター歌声練習会が行われました。1~3年生が組ごとに集まり、
校歌やふるさとの歌練習を行いました。





葛北新人大会(女子バスケ)
9月29日、女子バスケットボールの新人大会が行われました。
結果は1回戦で野田南部中学校と戦い、敗退となりましたが、
次の大会に向けて練習を重ねていきますので、
今後も応援よろしくお願いします。





オランダ代表バレーボールクリニック
9月24日(月)にバレーボールのオランダ代表選手によるバレーボールクリニックが行われました。
オランダ代表選手と一緒にバレーボールの練習をするという貴重な機会に、
生徒も楽しそうに取り組み、頑張って英語で話しかけている姿も見られました。
その際に、造形部が作成した応援旗の贈呈も行われました。



     第4回体育祭 驚天動地~自分たちの力は無限大~
9月23日(日)、第4回体育祭が行われました。
短い練習期間の中、雨にも見舞われ、なかなか思うように練習ができない日々でしたが、
当日は良く晴れた中、一人ひとりが全力で競技や応援に取り組むことが出来ました。
初めての紅白2色開催でしたが、みんなの思い出に残るような体育祭になったと思います。
保護者の皆様や地域の方々にも温かく見守っていただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

~体育祭結果~

 優勝:赤組!
応援賞:
白組!









市内小・中学校科学作品展の結果
科学論文の部 銀賞 3年 渡辺 裕賀さん
          1年 西川 元貴くん
工夫工作の部 金賞 3年 福島 哲也くん
       銀賞 3年 永田平拓幸くん
おめでとうございます!
なお、福島くんの作品は県科学作品展に出品されます。


葛北新人大会(陸上・野球)
9月8・9日に、葛北新人大会(陸上・野球)が行われました。
2年生を中心とした新しいチーム体制で、健闘しました。
今後も、応援よろしくお願いします。




サロンコンサート
8月31日、流山文化会館で、サロンコンサートが行われ、
本校吹奏楽部もおおたかの森小学校吹奏楽部と共に参加しました。



慶櫻おおたかの森保育園来校
8月29日、慶櫻おおたかの森保育園さんが来校しました。
吹奏楽部の演奏を、楽しそうに聞いていました。



駅伝合宿
8月26~28日、特設駅伝部が駅伝合宿に参加しました。
普段とは違う環境の中、一生懸命練習しました。





3校合同研修会
おおたかの森小・中学校、小山小学校の3校で、合同研修会を行いました。
それぞれの学校での取り組みなどを情報交換しました。



千葉県総合体育大会(陸上)結果
共通1500mの部で、染谷雄大君が第4位に入賞しました!
おめでとうございます!「ちばジュニア強化指定選手」にも認定されましたので、
今後も更に上を目指して頑張って下さい!



吹奏楽ホール練習
吹奏楽部がホールを借りて練習を行いました。
本番まであと少し!良い結果が残せるよう、頑張って下さい!




中学生・高校生交流会
流山おおたかの森高等学校で、中学生と高校生の交流会が行われました。
異文化理解や、国際交流などのテーマについて意見を交わし合いました。



小中バスケットボール交流会
おおたかの森小学校のミニバスケットボール部とおおたかの森中学校の
男子バスケットボール部で交流会を行いました。
中学生が小学生に教えていたり、小学生が中学生に挑んだりする場面が見られました。



子ども教室での読み聞かせ
造形部の家庭科コースの生徒が子ども教室に来ている小学生に読み聞かせを行いました。



県総体出場選手激励会
千葉県総合体育大会に出場する選手の激励会が行われました。
本校からは、陸上部の染谷 雄大くんと羽牟 緋美香さんが参加しました。
県大会でもベストを尽くしてがんばれ!!
 




駅伝練習の様子
夏休み中、朝の6時45分から、駅伝練習・夏季トレーニングを行っています。
朝の比較的涼しい時間帯ですが、体調に気をつけて頑張りましょう。


1学期までの行事はこちら




Jアラートによる緊急情報が発信された場合

屋外では
 
・近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難
・建物が無い場合、物陰に身を隠すか地面に伏せ、頭部を守る

屋内では
・窓から離れ、できるだけ窓のない部屋へ移動


自分の身は自分で守ることを意識しましょう

国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/






過去の記事 前年度までの学校生活の様子はこちら




おおたかの森中学校の
おおたかの森小学校との連携した取り組みを
紹介します。

小中連携






 流山市教育委員会はこちらから  




 千葉県教育委員会へはこちらから

 学力向上プランはこちらから     

    家庭学習のすすめはこちらから 
 
 県教委ニュースはこちらから  




〒270-0137
千葉県流山市市野谷621番地の1
04-7159-7002


スクールカウンセラー室
(勤務日は学校だよりの月予定でご確認ください)
04-7159-7012