平成30年度 おおたかの森中学校 行事の様子

平成28年度 平成28年度の行事の様子はこちらから


1学期 2学期


2学期
第二学期終業式・表彰報告会
12月21日(土)第二学期終業式が行われました。
体育祭や煌鷹祭・合唱コンクールなど、多くの行事も行われた二学期でした。
保護者の方々にも様々な行事等でご協力頂きありがとうございました。
終業式後には表彰報告会も行われました。
160名以上の生徒が様々な場面で活躍し、賞をいただきました。
仲間の活躍をたたえ合い、次の活動に向けて頑張りましょう。




防災フェア(吹奏楽部出演)
12月8日(土)、流山おおたかの森駅前で防災フェアが行われ、本校吹奏楽部も出演しました。
おおたかの森小学校の吹奏楽部とも共演し、堂々と発表を行いました。
ありがとうございました。




職業人講話(1年生)
12月6日(木)職業人講話が行われました。
様々な職業で活躍している方々をお呼びして、1年生を対象に
様々なお話を頂きました。資料や道具なども用意してくださり、
生徒も興味を持ってメモを取りながら熱心に話を聞いていました。
将来の自分の進路について考えるよい材料となりました。
ご協力頂いた講師の皆様、ありがとうございました。


~いじめ防止授業プログラムを実施しました~
流山市では今年度より、市内全中学校において、「脱いじめ傍観者教育」および
匿名報告相談アプリ「STOPit」を導入し、いじめの早期発見といじめを許容しない
雰囲気の醸成を目指しています。19日(月)には、ストップイットジャパンから
講師の先生2名を迎え、事前学習となる「いじめ防止授業プログラム」を実施しました。
2・3年生は、2学年合同で、1年生は各教室で授業を行いましたが、和気あいあいの
雰囲気の中にも生徒一人一人が真剣に向き合う様子が強く感じられました。生徒は
携帯電話やスマートフォン、パソコンにアプリをダウンロードするために必要なアクセスコード
を印刷したプリントを持ち帰っています。利用するかしないかは自由ですが、
うまく活用してほしいと考えています。






おおたかの森高校スピーチコンテスト


11月17日、千葉県立おおたかの森高等学校で、英語スピーチコンテストが行われ、
本校からも4名の生徒が参加し、練習の成果を発揮してきました。




敬老の集い
11月4日(日)、本校にて敬老の集いが行われ、その中で吹奏楽部が演奏しました。
3年生が引退し、1・2年生の新体制になって初めての発表の場でした。
小学生との合同演奏もありました。



流山市民大会(ソフトテニス)     2年生の部
11月3日(土)、キッコーマンアリーナ庭球場で、流山市民大会(ソフトテニス)2年生の部が
行われました。本校2年生4ペアが出場しました。
2年 石渡・小笠原 組 優勝!
応援ありがとうございました。


流山市少年少女俳句大会
11月3日(土)、流山市役所にて、流山市少年少女俳句大会表彰式が行われました。
1年4組 齊藤 由奈さん  市長賞
1年1組 中村 元紀くん  奨励賞
おめでとうございます!





第4回煌鷹祭
10月27日(土)第4回煌鷹祭が行われました。
その様子を写真と共に紹介いたします。


1年生の発表


2年生の発表



3年生の発表



英語スピーチ、青少年の主張


造形部・吹奏楽部の発表


生徒会引継ぎ式



第11回緑のカーテン写真コンテスト表彰式
10月31日、流山市役所の市長室で緑のカーテン写真コンテストの表彰式が行われました。
今年度、3年生の技術の授業で育てたゴーヤで作った緑のカーテンで「銀賞」を受賞し
学年の代表で池田 尚貴君が表彰式に参加しました。
市長を交えた歓談では、中学校で作った緑のカーテンをPRしてくれました。





環境施設委員会(窓拭き作業)
10月23日、保護者の方々に校舎の窓拭き作業に
ご協力いただきました。お忙しい中、ありがとうございました!




小中ふれあい遊び会
10月9日におおたかの森小学校の児童とふれあい遊び会を行いました。
小学生に囲まれながらレクやスポーツをして、笑顔で楽しむことができました。






葛北新人大会(サッカー、バレー、テニス、バドミントン、男子バスケ)
10月6日、7日に葛北新人大会が行われました。
各種目の結果をお知らせします。
サッカー:岩名中に惜敗
バレー:福田中に惜敗
男子テニス(団体):決勝戦、野田北部中に惜敗し、準優勝。
女子テニス(団体):流山南部中に惜敗
男子バドミントン(団体):流山北部中、西武台千葉中に惜敗。
女子バドミントン(団体):流山北部中に勝利、西武台千葉中に惜敗。
男子バスケットボール:決勝戦、野田一中に勝利し、優勝。
なお、男子テニス部と男子バスケットボール部は県大会出場を決めました!
今後も応援よろしくお願いします。






農作業体験(1年生)
9月28日・10月5日に、1年生がファームタカギさんで芋ほり体験をしてきました。
びっくりするほど大きなサツマイモを、楽しそうに掘っていました。






葛北駅伝
10月3日、葛北駅伝が行われました。
夏休み・2学期の駅伝練習の成果を出し切れるよう、全力で取り組みました。
応援ありがとうございました。

~結果~
男子Aチーム 15位
男子Bチーム 34位
女子 6位(入賞)
優秀選手賞
1区 2年 染谷 雄大君 
2区 2年 大森 星奈さん








生徒会役員選挙
10月2日、生徒会役員選挙が行われました。立会演説会のあと、
実際の選挙で使われている記載台と投票箱もお借りして、
学校のリーダーを真剣に選び、投票しました。




合唱練習(シスター交流会)
10月1日(月)にシスター歌声練習会が行われました。1~3年生が組ごとに集まり、
校歌やふるさとの歌練習を行いました。





葛北新人大会(女子バスケ)
9月29日、女子バスケットボールの新人大会が行われました。
結果は1回戦で野田南部中学校と戦い、敗退となりましたが、
次の大会に向けて練習を重ねていきますので、
今後も応援よろしくお願いします。





オランダ代表バレーボールクリニック
9月24日(月)にバレーボールのオランダ代表選手によるバレーボールクリニックが行われました。
オランダ代表選手と一緒にバレーボールの練習をするという貴重な機会に、
生徒も楽しそうに取り組み、頑張って英語で話しかけている姿も見られました。
その際に、造形部が作成した応援旗の贈呈も行われました。



     第4回体育祭 驚天動地~自分たちの力は無限大~
9月23日(日)、第4回体育祭が行われました。
短い練習期間の中、雨にも見舞われ、なかなか思うように練習ができない日々でしたが、
当日は良く晴れた中、一人ひとりが全力で競技や応援に取り組むことが出来ました。
初めての紅白2色開催でしたが、みんなの思い出に残るような体育祭になったと思います。
保護者の皆様や地域の方々にも温かく見守っていただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

~体育祭結果~

 優勝:赤組!
応援賞:
白組!









市内小・中学校科学作品展の結果
科学論文の部 銀賞 3年 渡辺 裕賀さん
          1年 西川 元貴くん
工夫工作の部 金賞 3年 福島 哲也くん
       銀賞 3年 永田平拓幸くん
おめでとうございます!
なお、福島くんの作品は県科学作品展に出品されます。


葛北新人大会(陸上・野球)
9月8・9日に、葛北新人大会(陸上・野球)が行われました。
2年生を中心とした新しいチーム体制で、健闘しました。
今後も、応援よろしくお願いします。




サロンコンサート
8月31日、流山文化会館で、サロンコンサートが行われ、
本校吹奏楽部もおおたかの森小学校吹奏楽部と共に参加しました。



慶櫻おおたかの森保育園来校
8月29日、慶櫻おおたかの森保育園さんが来校しました。
吹奏楽部の演奏を、楽しそうに聞いていました。



駅伝合宿
8月26~28日、特設駅伝部が駅伝合宿に参加しました。
普段とは違う環境の中、一生懸命練習しました。





3校合同研修会
おおたかの森小・中学校、小山小学校の3校で、合同研修会を行いました。
それぞれの学校での取り組みなどを情報交換しました。



千葉県総合体育大会(陸上)結果
共通1500mの部で、染谷雄大君が第4位に入賞しました!
おめでとうございます!「ちばジュニア強化指定選手」にも認定されましたので、
今後も更に上を目指して頑張って下さい!



吹奏楽ホール練習
吹奏楽部がホールを借りて練習を行いました。
本番まであと少し!良い結果が残せるよう、頑張って下さい!




中学生・高校生交流会
流山おおたかの森高等学校で、中学生と高校生の交流会が行われました。
異文化理解や、国際交流などのテーマについて意見を交わし合いました。



小中バスケットボール交流会
おおたかの森小学校のミニバスケットボール部とおおたかの森中学校の
男子バスケットボール部で交流会を行いました。
中学生が小学生に教えていたり、小学生が中学生に挑んだりする場面が見られました。



子ども教室での読み聞かせ
造形部の家庭科コースの生徒が子ども教室に来ている小学生に読み聞かせを行いました。



県総体出場選手激励会
千葉県総合体育大会に出場する選手の激励会が行われました。
本校からは、陸上部の染谷 雄大くんと羽牟 緋美香さんが参加しました。
県大会でもベストを尽くしてがんばれ!!
 




駅伝練習の様子
夏休み中、朝の6時45分から、駅伝練習・夏季トレーニングを行っています。
朝の比較的涼しい時間帯ですが、体調に気をつけて頑張りましょう。

トップへ

1学期


葛北大会

7月14日より、葛北大会が行われました。
運動部の3年生にとっては最後の大会、全力で頑張っていました。
応援ありがとうございました。

平成30年度 葛北支部総体の結果

◇野球部

1回戦 対野田東部中・西武台千葉中 敗退

◇サッカー部

1回戦 対南流山中 敗退

◇陸上部

男子共通3000m 第1位 染谷 雄大(県総体へ)

     女子共通 800m 第5位 羽牟緋美香(支部推薦で県総体へ)

◇バドミントン部

     男子団体 1回戦 対流山南部中  敗退

     女子団体 1回戦 対流山北部中  勝利

          2回戦 対西武台千葉中 敗退

◇ソフトテニス部

     男子団体 1回戦 対二川中  勝利

          2回戦 対東深井中 勝利

          準決勝 対野田一中 敗退  第3位

     女子団体 1回戦 対東深井中 敗退

◇バレーボール部

     予選リーグ 対関宿中 勝利 対常盤松中 勝利

     決勝トーナメント 1回戦 対野田一中  勝利

              準決勝 対川間中   勝利

              決 勝 対野田南部中 敗退 準優勝

◇男子バスケットボール部

          2回戦 対流山南部中 勝利

          準決勝 対南流山中  勝利

          決 勝 対流山東部中 敗退 準優勝

◇女子バスケットボール部

          1回戦 対東深井中  敗退

◇特設水泳部

     男子自由形800m 第2位 吉田 和暉(県総体へ)

     女子自由形400m 第1位 野島みなみ(県総体へ)

     女子自由形800m 第1位 野島みなみ(県総体へ)

 連日うだるような暑さが続く中、3年生を中心に生徒は大いに躍動しました。結果への思いにはそれぞれ違いがあると思いますが、これまでの活動で培ってきたものに自信を持って、今後の取り組みへとつなげてほしいと思います。

部活動に一区切りをつける3年生の皆さん、お疲れ様でした。皆さんの残した足跡を後輩たちが受け継ぎ、さらなる高みを目指します。

 保護者の皆様にはたくさんのご協力と声援をいただき深く感謝申し上げます。今後も変わらぬご支援をお願いします。

 また、女子バレーボール会場での、市内中学校の皆さんが一丸となって本校を応援してくださった場面には強く感動しました。これからも同じ市内の中学生として、互いに切磋琢磨し高め合いながら、心から応援しあえる関係を作っていきたいと思います。ありがとうございました。

  ◎県総体出場者

 陸上:染谷、羽牟 水泳:野島、吉田 新体操:向谷地




健歯コンクール
6月7日に流山市健歯コンクールがありました。本校の代表は
優良賞 3年3組 髙𣘺 舜くん
優良賞 3年2組 竹原 史織さん
ポスター 2年3組 山本 京香さん
です。これからも歯を大切にしていきましょう。

  


校外学習(清水公園)
1年生が清水公園へ校外学習に行ってきました。
オリエンテーリング、学年レク、飯ごう炊さん、アスレチックと盛だくさんな内容でしたが、班やクラス、そして学年で協力して、一生懸命取り組むことができました。
今回の経験を、今後の学校生活に生かしていきましょう。
  

  

  

  

  

  



林間学園

2年生の林間学園の様子を写真でご覧ください。
3日目
林間学園から帰ってきました。3日間、様々な活動を通して、たくさんの学びと思い出を得ることが出来たと思います。これからの学校生活の中で、この経験を生かしていきましょう。
     


2日目

帰ってきたら、夕食を食べ、キャンプファイヤーを行いました。
2年生の思いをのせた炎を囲って、レクやフォークダンスを楽しみ、学年の絆を深めました。
   

朝ごはんを食べて、農業体験に行ってきました!
    


1日目


ホテルに到着したら、夕食は野外炊飯で!おいしいカレーを作りました!
楽しい学年レクも行いました。
   
   
 
  

桧原湖に到着!昼ごはんを食べて、五色沼散策へ!
   

  



バスに乗って、いざ、林間学園へ!
 

修学旅行
3年生の修学旅行の様子を写真でご覧ください。

3日目
あっという間の3日目、たくさんの思い出と共に京都から帰ってきました。
image3.jpeg 

 

 



2日目
2日目も天気に恵まれ、元気に班行動をしています。
  

  




1日目
クラス別行動の様子です。天気も良さそうで一安心!
  

 

東京駅で出発集会です。


・本日より3年生が京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきます!
班ごとに集合して、出発しました!

  

新入生歓迎会
4月20日(金)新入生歓迎会が行われました。
前半では部活動紹介が行われ、様々な部活動が練習風景を披露しました。
後半では学年ごとの発表が行われました。2、3年生の素晴らしい歓迎の発表に、
1年生も元気な呼びかけと歌で応えていました。
  

   

  

  

 







トップへ