お知らせ

☆「お便り」に「安心メールの登録方法について」を掲載しました。改めて登録される方はご確認ください。


トピックス

  千葉県吹奏楽コンクール銀賞
 7月23日(日) 音楽部が、第59回千葉県吹奏楽コンクールに出場しました。
 千葉県文化会館という大舞台での演奏でしたが、みんな落ち着いて練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏ができました。

お世話になりました
 登校班の旗振り安全ボランティアとして、東初石1−3班の付き添いをしていただいていた 広野徳英さんが7月20日をもって、登校班の付き添いからご勇退なさいました。広野さんには、移転前の小山小の頃から14年の長きにわたり黄色いベストを着て、子どもたちの付き添いをしていただきました。
 最終日となった20日の朝は、これまでの感謝の気持ちを込めて、子どもたちとお母様方からお花とお手紙をお渡ししました。学校からも感謝状を贈呈させていただきました。本当に長い間、ありがとうございました。

   

あいさつマイスターをご存じですか   
「あいさつマイスター」とは、昨年度から児童会で呼びかけて始まった活動で、あいさつがとっても上手な人、周りの友達のお手本になるようなあいさつができている人を各学級で選んで、あいさつ運動を盛り上げる取組みです。マイスターに選ばれた人には、マイスターバッジが贈られます。マイスターは、名札と一緒にバッジを付けて生活し、校内の様々な場面でお手本となるあいさつをしています。今回、全校で134名のマイスターが選ばれました。
 

遊・友スポーツランキング 前期が終了しました。小山小学校も10位以内にランキングされている種目があります。(下記リンク前期結果からご覧ください)
遊・友スポーツランキングは千葉県教育委員が県内の小・中・高校・特別支援学校に呼びかけて、クラスや学年で楽しみながら運動種目に取り組もうという健康イベントです。小山小学校でも体育や休み時間を活用して、運動に親しむ一場面として活用させてもらっています。
体育委員会でも、学校全体の申請回数を「スポーツランキングおやまメーター」と名付け、職員室前や昇降口に掲示して皆の取組みを盛り上げています
 遊・友スポーツランキング前期結果へ/

         
 *前期の記録申込数では、4位になりました。

小山小学校が、「東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校 ようい、ドン!スクール」に任命されました。
オリンピック開催を契機に子どもたちに国際感覚やスポーツの楽しさ、ボランティア精神、障がい者への理解などを身に付けさせることがねらいです。本校では、主に「おもてなしプロジェクト」「心のバリアフリープロジェクト」に取り組む予定です。
オリパラ教育認定証
オリパラ教育小山小の取り組み

小山小学校では、AEDを職員室とアリーナに設置しています。


最新情報&更新情報

2017.8.1 フォトアルバムに着衣泳をアップしました。

2017.7.18 フォトアルバムにお話し会  夏休み小学生交通安全教室をアップしました。

2017.7.12 フォトアルバムに6年 オランダ教室をアップしました。

2017.7.10 フォトアルバムに6年修学旅行をアップしました。

2017.7.6 サイトに事務室からをアップしました。

2017.7.4 フォトアルバムに運動会隊形練習をアップしました。

2017.7.1 サイトをリニューアルしました。