校章の由来は、学校紹介に掲載しています。流山市立小山小学校
  
  学校教育目標
    
    「心優しき子の育成」 
         気づき、深め、認め合う児童 
     一人一人が大切にされ、生き生きと学ぶ学校
         〜やる気 げん気 こん気〜

どんなものがあるかな? 学区探検
   「風薫る5月」

 
小山小学校のホームページをご覧いただき、有り難うございます。
 小山小学校の校庭には、5月のさわやかな風が吹き渡り、正面デッキの3匹のこいのぼりがその風に吹かれ、尾びれを気持ちよさそうに動かしています。先月は入学式・保護者会授業参観とたくさんの保護者・地域の皆様に学校をご覧いただくことができました。スタートを新たな気持ちで元気いっぱいに頑張っている子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。
 また、保護者全体会に、240席ほど用意した席にあふれるほど多くの方にご参加いただき、校長として感謝に堪えません。同時に保護者の皆様の期待の大きさを感じ、改めて身を引き締めています。これからも学校の活動に関心を寄せていただけるようチーム小山で取り組んで参ります。
 さて、4月11日より、高学年児童の部活動が始まりました。今は、陸上部と音楽部に分かれ活動しています。朝早くから、やる気にあふれた子どもたちの姿が校内にさわやかな空気を運んでくれています。特に陸上部は、5月24日に行われる市内小学校陸上競技大会を控え、昨冬から熱心に取り組んでいるようです。大会には、選手として出場する子、控えとして応援に回る子もいます。代表になるかならないか、それは本質的に重要ではないと思っています。部活動には各自目標をもって参加してほしいと思っていますが、より大事なのは参加する目的です。目標を掲げて努力することはとても大切ですが、目標は達成できる場合とできない場合があります。例え目標が達成できなくても、やろうとした時に考えた目的があれば、努力は無駄になりません。これは人生のすべてに当てはまることだと思います。積極的に部活動に取り組んでいる子どもたちだからこそ、目標の向こうにある目的を少し考える機会とし、何かに「気づき、深め、認め合う」経験をしてくれたら嬉しいと思います。  
                     校長 山口 謙


学校紹介


学校評価


学校だより


年間行事予定


活動の様子


給食室から


事務室から


小山小PTA 
新着情報

お知らせ

天気急変時・悪天候時の 登下校について

読み語り・ボランティア はじめてみませんか?


LINK






県教委ニュース

東葛飾教育事務所

流山市教育委員会