10月27日(金)2年2組で算数の研究授業を行ないました。校内授業研究会とは別に実施した研修です。
千葉県では「千葉県教職員研修体系」に基づいて、ライフステージ別に様々な研修が義務づけられています。今回の授業は、『中堅教諭等資質向上研修』として行ないました。
校内研究とは別ですので、仮説検証型ではありませんが、校内研と同様な指導観に基づいて展開を構築していますので、指導者が工夫した点は、「解決意欲を引き出す問題提示」と「主体的な学習につながる学習形態の工夫」などです。問題場面の設定を工夫し、ストーリー性のある授業が展開されました。



11月17日(金) 6年1組で理科の研究授業を行ないました。これも『中堅教諭等資質向上研修』として行なわれた授業です。
流山市教育委員会から小林指導主事をお招きして、授業の参観と授業後にご助言をいただきました。