11/6(火) 市内ミニバス大会2日目


○ 11/6(火)市内ミニバス大会2日目が行なわれました。小山小ミニバスケットボール部は男女ともそれぞれ、リーグ戦の残り1試合を行ないました。全体の結果は下のリンクをご覧ください。


H30年度 ミニバス各リーグ対戦結果

○ この日のゲームは、女子が江戸川台小と対戦し、47-2 で勝利しました。このゲームは決勝進出をかけ、勝てば、流山北小との得失点差争いになることを覚悟して臨んだ試合でした。目標を40点オーバーとして挑みましたが、自分たちの目標は見事に達成できました。しかし、残念ながら決勝トーナメント進出は叶いませんでした。相手のあることなのでこれはどうにもなりません。流山北小も必死だったと思います。同じリーグから進出した流山北小が準優勝できたことにエールを送りましょう。


○ 男子は、新川小と対戦し、10-17で負けました。最後は7点差をつけられましたが、途中までは接戦を繰り広げました。一時は相手チームを慌てさせた展開もありました。今年の優勝校の新川小にあれだけ迫れたことは自信を持って良いと思いました。このゲームも(女子も同じ、他のどのゲームにも言えることですが)、1本のシュートが入れば、流れが変わっていたと思います。それがミニバスの難しさ、勝敗の分かれ目とも言えるのかもしれません。


○ 男子も女子も、この大会を通して素晴らしいゲームを6つ残してくれました。リーグ表の点数、結果には表れていない好プレーがたくさんありました。選手達には、ここで得た経験を自分自身の財産にして、自分の成長を真剣に振り返ってほしいと思います。