12月11日(月)2年6組で中堅教諭等研修として、算数「かけ算」の研究授業を行ないました。算数は学校全体の研究教科でもあり、若駒研修に該当する先生方がたくさん参観する中での授業でした。
 今回の授業では、自分で問題を解いた後の「深める」時間帯に『学び合い』という活動を入れた展開をやってみました。市内の東小学校が取り組んでいるやり方を本年度、東小学校から異動してきた職員が本校の展開の中に取り入れてみたものです。児童が自由に教室内を移動し、友達に自分のやり方を説明して回りました。自分のやり方を説明することで(理解度が高まる・説明する中で自ら修正し、考えの精度が高まる・説明することに自信を付ける)などの効果や、聞く側には、友達のいろいろなやり方を知り、多様な考え方を身につけたり、聞いているうちにわかったりするなどの効果が見受けられました。12/6の校内授業研で5年生が取り入れた『探求タイム』と似た部分が有り、今後、校内で消化し、具体的な方法として確立していきたいと思います。