10月16日(火)第56回流山市小中学校音楽発表会


○ 10/16(火) キッコーマンアリーナで行われた 市内音楽発表会に吹奏楽部89名と合唱部21名が参加してきました。
  本年度は1日目の出場となりました。9時30分の開会式開始を待つ間から、会場は静寂の中にあり、110名の小山っ子たちも大変行儀良く静かに開会を待ちました。


○ 小山小の発表は午後の2校目。曲目は、「怪獣のバラード」〈合唱部)「FIRE DANCE」(吹奏楽部)「生命がはばたくとき」(合唱部・吹奏楽部)の3曲です。広いアリーナのフロアで堂々と歌い、演奏することができました。

○ 吹奏楽部は、県の音楽コンクールでも大舞台を経験しているためか、皆落ち着いて集中した演奏を披露できました。他校の演奏を聴く機会としてもいい経験の場になったようです。中学校の演奏の中には、引き込まれるようなレベルの高い演奏もありました。小山小吹奏楽部も皆の心を一つに、練習を頑張り、さらに魅力ある演奏をめざしてほしいと思います。

○ 合唱部にとっては開設1年目、初めての市内音楽発表会への出場です。緊張もあったかと思いますが、身体全体や腕を動かして精一杯自分の声で表現している子供たちの姿が感動的でした。歌が好き!という気持ちが伝わってきます。合唱部第1期生としてこれからも頑張ってほしいと思いました。