フォトアルバム

6月28日(金)1年生校外学習 東武動物公園

  

  

1年生は、東武動物公園へ行ってきました。
時折小雨のぱらつく空模様でしたが、グループ自由見学の時間には雨もあがり、
楽しく見て回ることができました。大きなゾウやヒグマ、ホワイトタイガーなど、
いつもは見ることのできない動物を、とても興味深そうに観察していました。


6月19日(水) オランダ教室

  

2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、流山市にオランダの選手団を迎えることになっています。
その関係で、国際理解の学習の一環として、6年生が「オランダ教室」を行いました。
市内在住のオランダ国籍をお持ちの方を講師としてお招きし、
オランダの国の様子や、文化、日本との関わりなどについて教えていただきました。
古く江戸時代から国交があったことや、「ランドセル」等の、オランダから入ってきて
日本語として定着している言葉などを教えてもらい、たくさんの新しい知識を得ることができました。


6月10日(木) 職員救急救命法講習会
   
  

 いよいよ待ちに待ったプールでの学習が始まります。
 万が一の水の事故に備え、消防署の皆さんを講師にお招きし、職員が救急救命法の講習を受けました。
 毎年必ず行っているのですが、改めて講習を受けると気が引き締まります。
 心肺蘇生法、AEDの使用法等、どの職員も真剣に実技研修を行いました。


6月10日(木)13(木)14(金)4年生社会科見学
  
  
  
  

 4年生は、社会科見学で、消防署と浄水場に行ってきました。
 北千葉浄水場では、自分たちが飲んでいる水は、川の水をきれいにしたものであることや、
毎分毎秒、とてもたくさんの量の水を処理していることを教えてもらいました。
 10日はあいにくの雨で、外に出ての見学はできませんでしたが、地域にある、特徴的な40mのタワーの
正体が分かったことも大きな収穫です。


6月5日(水) 全校デー

  

  

 6月5日の全校デーでは、リサイクル委員会、美化委員会の発表がありました。
 また、本校で推進している、オリンピック・パラリンピック教育について、マスコットキャラクターの
紹介などを行いました。
 続く全校朝会では、陸上大会の報告、表彰がありました。また、校長先生からは、これから校外学習が
多くなるため、集団の中でのマナーについてのお話があり、全校児童良く聞いていました。






月選択の画面へ戻る

syoninnkenn3-2 3-5.htmlへのリンク