フォトアルバム

7月17日(水) 着衣泳

  

 この日は今年度の水泳学習のまとめとして、6年生が着衣泳を行いました。
スイミングスクールの先生方を講師としてお招きし、もしも衣服を着たまま水に落ちてしまった時の
対処法を教わりました。浮きやすい姿勢や、ペットボトル・Tシャツなどを使った浮き方など、
楽しみながら、真剣に教わることができました。


7月5日(金)〜6日(土) 6年生修学旅行
  

  

  

 6年生は、栃木県日光市方面へ修学旅行に行ってきました。
 天候が心配された2日間でしたが、雨に降られることもなく、全ての行程を滞りなく
こなすことができました。
 日光東照宮や足尾銅山など、日本の歴史を語る上で重要な施設を実際に訪れ、
教科書や図鑑で学ぶだけでなく、自分の肌で感じることができたことや、
公共の施設やホテルを利用することにより、今まで学んできたマナーを生かして
生活することができたことは、児童にとってとても貴重な経験となったことと思います。
 6年生はとても立派に成長することができていると感じられた2日間でした。
 卒業までの数ヶ月間、さらに力を伸ばし、また、楽しい思い出を増やしていってほしいです。


7月2日(火)全校デー 吹奏楽部を励ます会

  

 

 今日はアリーナに全校児童が集まり、吹奏楽コンクールに参加する吹奏楽部の壮行会を行いました。
難しい曲を立派に演奏することができていました。低学年の児童たちも、静かに聴き入っていました。
コンクールまで残り1ヶ月、さらに練習を重ね仕上げていきます。
 また、先月に引き続き、オリンピック・パラリンピックについてのお話もありました。
今回は、オリンピックのマークが、江戸時代からある組市松紋のデザインを取り入れていることの
紹介でした。





月選択の画面へ戻る

syoninnkenn3-2 3-5.htmlへのリンク