11月24日(金) 3年3組で「道徳」の研究授業を行ないました。副読本にある「ぼくのおばあちゃん」という教材を使い、学習指導要領の『父母、祖父母を敬愛し、家族みんなで協力し合って楽しい家庭を作ること』というねらいを受けて、指導案を立てた授業です。小山小では、普通のノートを半分に切ったB6サイズのノートを道徳ノートとして使っていますが、授業者がどの段階でノートに考えを書かせるか等も指導展開を考える上で大切なポイントです。3年3組の子どもたちは、自分の考えを自由に発言し、友達の発言を笑顔で受け入れていました。道徳に限ったことではありませんが、自然なつぶやきがあり、自由な発想の意見が言い合える授業でなければ、主体的・対話的で深い学びは実現しません。
今回の研究授業は、『若駒研修』という本校の若手職員を中心とした研修組織で行なわれたものです。