ようこそ!常盤松中学校のホームページへ!

;

学校紹介 学校だより 保健だより 年間行事計画 26年度の記録 部活動Benjamin corner アクセス リンク   流山市 教育委員会   生徒会日報    ひとつ

 流山市立常盤松中学校

あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問がありました

〜 何 事 も 一 生 懸 命 〜
思いやりのある生徒
「 全 力 投 球 」
たくましい生徒
自ら学ぶ生徒
Topics


☆AED(自動体外式除細動器)は、本校職員玄関に設置されています。(詳しくはここをクリック)
 常盤松中学校の天気予報 流山市の警報・注意  荒天時の対応について

お知らせ
  
  ◎先日2月3日に行われた市長及び教育委員会表彰状授与式の様子と、市民ギャラリー少年少女俳句大会についての記事が、
   「ぐるっと流山」に掲載されています。ぜひご覧下さい。(2月5日)   
ここを、クリック!

5月

雨が降っても何のその!常中生は元気です!(5月30日)
 土日の暑さを忘れさせるような雨が降りました。午後には雨も小降りになって外に出て元気に部活をする様子がみられました。2年生も林間学園後の疲れもみせず、元気な笑顔を見せてくれました。



暑さ増す日曜日 常中生も熱く!(5月29日)
 昨日よりも日差しが強くなりました。各部活とも遠征等で力を伸ばしています。常中では吹奏楽部の合奏練習や陸上部、卓球部が市内大会に向けて技を磨いています。明日から久しぶりに3学年そろっての学校が始まります。



市内大会に向けて頑張っています
(5月28日)
 今日も午前中から部活で汗を流す常中生。あと2週間後には市内大会を控えています。どの部活も市内トップを目指してがんばれ


林間学園から戻ってきました!(5月27日)
 午前中の雨がうそのように、2年生の帰りを晴れの天気で迎えることができました。到着集会では、林間学園での課題や反省を今後の生活につなげていこうという決意が感じられました。おかえり、2年生!!


あすなろ学級、流山高校へ行く
(5月27日)
 午後から流山高校では中高食育交流会が行われ、あすなろ学級の子どもたちが参加しました。流山高校の先輩たちに教わりながら栽培のお手伝いをしました。


ちば中学生県議会に参加
(5月27日)
 千葉県庁にある議会棟で「ちば中学生県議会」が開催され、本校から西村くん、コ本さんが代表として参加しました。傍聴席と議員席に座って議会の緊張感を感じることができたようです。


林間学園速報3日目・その2
(5月27日)
 
体験学習の様子が届きました。菅平は少し雨粒が落ちているようですがみんな元気です!この後「おぎのや」さんで釜めしを食べます。
<菅平プリンスホテルHPこちら>


林間学園速報3日目
(5月27日)
 昨日までの疲れも見せず、朝から元気な様子が届きました。今日は青竹パン、青竹クーヘン、ジャム作りの体験学習をします。体験学習終了後は3日間お世話になった菅平プリンスホテルでの閉園式で菅平に別れを告げ、昼食をとる「おぎのや」さんで釜めしを食べます。3日目も充実の一日にしてほしいですね。
<菅平プリンスホテルHPこちら>



林間学園速報2日目・その2
(5月26日)
 林間学園2日目は根子岳登山からスタートしました。登山には絶好の天候の中、無事頂上に到着。北アルプスをのぞめるくらいの絶景の中、お昼を食べました。山の頂上で食べる食事は今までに味わったことのないものだったのではないでしょうか。昼食を終え、下山。山の麓では登山を終えた仲間を待っていた子どもたちが、「おかえり看板」を持って出迎えてくれたようです。登山のあとでゆっくりする間もなく、飯ごう炊さんで夕食作りに入りました。仲間と一緒につくって食べる食事はまた格別な物となったことでしょう。今夜は心地よい疲れの中ぐっすりと眠れそうです。明日はいよいよ最終日。クーヘンやジャム作りなどの体験活動をします。林間学園も残り1日ですが、より多くの思い出と経験を持ち帰ってきてほしいですね。
<菅平プリンスホテルHPこちら>




中間テスト終了
(5月26日)
 中間テストが終わりました。手応えを感じている生徒、次回に闘志を燃やす生徒、様々な表情が見られました。放課後には久しぶりの部活動に思いっきり取り組む様子が見られました。テストの後だからといって気を緩めず、委員会の仕事もきちんとこなしています。あすなろ学級さんでは、学校の菜園で「枝豆」の栽培の準備をしていました。その後は教室に戻って勉強も頑張りました。明日には2年生が菅平から戻ってきます。一回りも二回りも成長した2年生とともに3つの学年がそろって、全力で頑張ってほしいと思います。



林間学園速報!
(5月26日)
 2日目朝の様子がとどきました。しっかり食べて準備万端。これからいよいよ根子岳登山です。
<菅平プリンスホテルHPこちら>

林間学園2日目
(5月26日)
 2日目を迎えた林間学園。菅平の天気は晴れ。登山には絶好の天気となったようです。昨日のキャンプファイヤーでの誓いを胸に、みんなで登りきってほしいと思います。がんばれ!2年生!!
<菅平プリンスホテルHPこちら>


林間学園1日目の終わりに…(5月25日)
 林間学園はキャンプファイヤーでそれぞれの学級の誓いの儀式を行いました。一人一人の思いが込められた炎が天高く上り、子どもたちに力を与えてくれることでしょう。明日は根子岳登山と飯ごう炊さんが予定されています。随時アップしていきますのでお楽しみに。
<菅平プリンスホテルHPこちら>



長野県菅平から2年生の様子が届きました!(5月25日)
 長野県菅平で林間学園を行っている2年生。今日の菅平は風が少し冷たいものの、非常に過ごしやすい気候のようです。ダボスの丘でのオリエンテーリングや芝すべりで自然におおいに触れ楽しんでいますね。この後も体調に気をつけて楽しんでほしいですね。この後はキャンプファイヤーが予定されています。菅平プリンスホテルのホームページでも林間学園の様子がアップされていますので合わせてご覧下さい。
<菅平プリンスホテルHPはこちら>



2年生、元気に出発しました!(5月25日)
 今日からいよいよ2年生は林間学園です。これまで話し合いや準備で大忙しの生徒達でしたが、朝から元気に登校する様子が見られました。出発集会では実行委員長の下村君から力強い意気込みを、学年主任の萩原先生、校長先生からはエールを送られて、子ども達の目がいっそう輝いていました。林間学園目標である「結束〜自分たちで創り上げる〜」のもと、楽しい思い出とともに仲間達との活動を通して、更に成長し帰っ来てくれると思います。


1、3年生は明日が中間テストです(5月25日)
 1年生にとっては中学校に入って初めての定期テストになります。3年生にとっても受験に向けて大切な試験となります。両学年とも月曜日から朝の学習会を行っていますが、少しでも良い点を取ろうと頑張っている様子が見られました。明日はベストを尽くして高得点を目指してほしいです。


気温が高くなってきました
(5月23日)
 本日も雲ひとつない快晴で、半袖で過ごす生徒が増えてきました。衣替え習慣に入り制服もYシャツ、ブラウス姿がみられてきました。今週の木曜日には1・3年生は中間テストが行われ、朝は学習会、放課後は部活なしという日程です。また、2年生は水曜日から林間学園と、各学年で様々な行事があります。計画的に取り組んでほしいと思います。修学旅行の写真が届きましたので掲載したいと思います。


現地からの写真です
(5月19日)
 
早速現地から写真が届きました!!伏見稲荷と建仁寺からです。写真が届き次第掲載していきます。


本日は晴天です
(5月18日)
 普段全員の行いが良いために本日の京都の天気は晴天に恵まれました。今日は京都の町並みを班ごとに計画し、古都の歴史を学びました。生徒は全員元気に宿に戻ってきました。夜は妙心寺で座禅体験を行いました。この経験から一回り成長した姿がみられました。


あいにくの天気・・・
(5月17日)
 沖縄で梅雨入りが発表されましたが、常中も今日は雨でした。3年生は朝早く駅に集合し、元気な姿で奈良・京都方面へ出発していきました。天気が心配ですが、素晴らしい修学旅行になることを願っています。また、今週の金曜日には2年生が中間テストとなります。新しい学年で行う最初のテストです。しっかり勉強し、少しでも自らの目標に近づいてほしいと思います。また、その関係で部活動は1年生のみで行っています。先輩達がいない初めての部活動となりますが、先輩がいなくてもがんばれるような部活の雰囲気で行えるといいと思います。また、システムの不具合により修学旅行の写真が掲載できずご迷惑をおかけしております。回復次第掲載したいと思います。


生徒総会!!
(5月13日)
 
今日は昨日の天気とは違く、雲一つない快晴となりました。学校では生徒総会が行われました。生徒会や委員長を中心に企画運営された生徒総会ですが、どの生徒もよりよい学校をつくろうと様々な意見が出されました。学校が一丸となって一つのことに取り組む姿はとても素晴らしかったです。この総会での意見をいかし、さらによりよい学校になることに期待します。


ジメジメした天気も吹き飛ばせ!常中生!!
(5月11日)
 
時々小雨が降る天気でなかなかすっきりしませんが、子どもたちの活動は活気にあふれています。今日から3学年では校長先生との会食がスタートしました。校長先生からの質問に緊張しながらもしっかりと答えていました。放課後には雨も止み、外で部活動を頑張る様子も多く見られました。体育館では今週金曜日に開かれる生徒総会のリハーサルが行われました。


新しい週が始まりました!
(5月9日)
 大型連休も終わり、今週からは、生徒総会、修学旅行、林間学園の準備に多くの時間を割かれます。今日は3年生は修学旅行の隊形や点呼の練習をしていました。また、本日は全校委員会がありました。1年生も2回目の全校委員会ということでその雰囲気に慣れてきたところでしょう。どの委員会でも3学年の力を合わせて活動を盛り上げてほしいです。天気が徐々に悪くなってきました。登下校には十分気をつけてほしいと思います。


練習に熱が入ります!(5月8日) 
 今日も午前中から部活動に励む常中生達。校外で練習試合をしている部もありますが、常中では目標に向けて熱のこもった練習に励んでいます。今日も風は強いですが、風に負けない元気で頑張ってほしいです!


女子テニス部船橋市長杯にて(5月7日)
 5月7日(土)に行われた船橋市長杯に女子テニス部の精鋭が参加しました。先日の県大会でも好成績を残した女子テニス部。これからの活躍にますます期待が高まるところです。



休日も汗キラリ!頑張る常中生!!(5月7日)
 天気は晴れ。風が強く吹く土曜日。連休の疲れも何のその、今日も午前中から部活動で頑張る常中生です。市内大会まであと一ヶ月あまり。けがや病気に気をつけてさらに力を伸ばしてほしいです。


大型連休もそろそろ終わりです
(5月6日)
 昨日の天気とは一転あまりすぐれないお天気模様の一日となりました。GWはいかがお過ごしだったでしょうか。休みの気持ちががなかなか抜けずに眠たそうにしている生徒もいます。また部活の練習で顔が真っ黒になっている生徒も大勢いて、一生懸命頑張っている様子がうかがえます。5月は、修学旅行や林間学園、また生徒総会などたくさんの行事がありますので気持ちを切り替えて学校生活に臨んでほしいと思います。明日からまた連休になりますが・・・。また、本日小学校の生徒との交流会が行われました。これから一年間いろいろな場面で交流できることがとても楽しみです。

千葉県中学校卓球大会&春季練習会葛北地区予選の様子
(5月5日)


GW突入です!!
(5月2日)
 明日からGWです。1年生も学校生活になじんできた気がします。部活動でも先輩の指導のもと、活気あふれる声が学校中に響きわたっています。本日1日登校してまた明日からGW後半となりますが、生活のリズムを崩さないように過ごしてほしいと思います。次は金曜日に元気な姿で登校できることを楽しみにしています。よい連休を・・・。

4月の活動
〒270-0114 千葉県流山市東初石3丁目134番地  TEL 04-7152-0842  FAX 04-7155-1086 
 更新履歴
New
平成28年度
部活動を更新しました。
5/29更新

県教委ニュースをリンクしました。

保健だより4月号、5月号アップしました

常盤松中学校いじめ防止基本方針


家庭教育支援プログラム
予定

<5月30日(月)>
・心臓検診

<5月31日(火)>
・職員会議
・尿検査予備日

<6月1日(水)>
・集金日

<6月2日(木)>

<6月3日(金)>
・1年校外学習







各種申請書

学割証発行申請書
諸証明発行申請書 

就学援助
入学の手続き