ようこそ!常盤松中学校のホームページへ!

;

学校紹介 学校だより 保健だより 年間行事計画 27年度の記録部活動Benjamin corner アクセス リンク   流山市 教育委員会   生徒会日報    ひとつ

 流山市立常盤松中学校

あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問がありました

〜 何 事 も 一 生 懸 命 〜
思いやりのある生徒
「 全 力 投 球 」
たくましい生徒
自ら学ぶ生徒
Topics


☆AED(自動体外式除細動器)は、本校職員玄関に設置されています。(詳しくはここをクリック)
 常盤松中学校の天気予報 流山市の警報・注意  荒天時の対応について

お知らせ


4月の活動 / 5月の活動 / 6月の活動

7月
新チーム始動!!(7月25日)
 本日もたくさんの部活動が暑い中練習しています。県大会や全国大会に出場する部活もあれば、惜しくも敗れ新チームとして活動する部活もあります。県大会へ行く部活は更に上へ、新チームは新たなバトンを引き継ぎ先輩に負けないチームをつくっていほしいと思います

美田納涼祭で吹奏楽部の演奏が響き渡る(7月23日)
 本日は美田納涼祭で吹奏楽部の演奏が披露されました。多くの地域の方々が演奏を聴いて下さり、演奏後にはたくさんの拍手を頂きました。吹奏楽部のみなさん、素晴らしい演奏をありがとう!地域の皆様、応援ありがとうございました!

善戦するも惜敗…常中野球部(7月23日)
 本日は葛北野球大会が野田市総合公園野球場で準々決勝、準決勝が行われました。準々決勝は西武台千葉中戦で3−0で快勝。続く準決勝では強豪・流山南部中を相手に、先発・山田君が5回までパーフェクトピッチング。しかし、最終回にタイムリーを打たれ、サヨナラ負けを喫してしまいました。悔しい結果になったものの、最後まであきらめず戦い抜いた野球部のみんなに感動しました。お疲れ様でした!


葛北大会結果報告(7月22日)
 本日もキッコーマンアリーナで女子バスケ、野田市総合公園で女子テニスの試合が行われました。女子バスケ部は2回戦強豪・野田二中と対戦。選手一人一人が全力を出し切って善戦しましたが惜敗。非常に悔しい結果となりました。でも、本当によく頑張った!お疲れ様でした。 女子テニス部は団体戦見事優勝、県大会出場を決めました。まだまだ常中の夏は終わらない!県大会でも頑張ってほしいですね、
女子バスケ部  2回戦vs野田二中  ●37−56 惜敗! 
女子テニス部   準決勝vs西武台中  ○2−1 
決勝vs岩名中  ○2−0
優勝
☆県大会出場


雨の葛北大会(7月21日)
 夏休み1日目は雨となりました。葛北大会は、テニス部は男子が流山運動公園、女子が野田市総合公園で団体戦を行いました。バスケットボール部はキッコーマンアリーナで1回戦を実施。野球部は雨のため順延となりました。以下本日の結果と様子です。
男子バスケ部  1回戦vs野田一中  ●28−69 
女子バスケ部  1回戦vs岩名中  ○50−36
明日2回戦vs野田二中 
男子テニス部   団体戦1回戦
vs岩名中 
○2−1 
団体戦2回戦
vs野田一中 
●1−2
女子テニス部  団体戦1回戦
vs流山南部中 
○2−1 



ありがとう!羽山先生!!(7月20日)
 
 養護教諭の羽山先生が8月から出産のためお休みをとられることになりました。いつも明るい笑顔で子ども達を支えてくれた羽山先生。元気な赤ちゃんを産んで下さい!!ありがとうございました!!また会える日を楽しみにしています! 

羽山先生から
 「おなかに赤ちゃんがいることがわかり、4月に生徒のみなさんにお話ししてから、私にとってとても嬉しいことがたくさん続きました。桜の花で小さなブーケを作って『先生おめでとう!』と声をかけてくれた生徒、重たい荷物を持っている私に『先生、持ちましょうか?』『どこまで運びますか?』と助けてくれた生徒、『先生、赤ちゃんは元気ですか?』と声をかけてくれた生徒がたくさんいました。優しいみなさんと常盤松中で過ごすことができて、とても幸せです。赤ちゃんが生まれて中学生になったときに、みなさんのように優しく、周りの人を思いやって自然と手を差し伸べることできる子に育ってほしいと思っています。
短い間でしたが、ありがとうございました!
また常盤松中に戻ってくる日を楽しみにしています!」


1学期終業式(7月20日)
 1学期が終わり、長い夏休みが始まります。今朝は「社会を明るくする運動」の皆さんが正門で挨拶運動を行い、吹奏楽部の生徒達も参加しました。下校時には「流山市青少年育成会議」の皆さんが家路につく子ども達を見送って下さいました。終業式には1学期の終わりにふさわしい、素晴らしい校歌が体育館に響き渡りました。皆さん良い夏休みを!


熱い戦いを終えて…(7月17日)
 葛北大会を終え、引退する3年生。夕方剣道部が学校に戻り、引退の会を行いました。3年生一人一人から、感謝と激励の言葉が後輩達に送られました。後輩達も先輩達へねぎらいの言葉、そして引き継ぐ者としての決意を新たにしていました。顧問の伊藤先生からもお話があり、話の最中目には涙がキラリ…。これからの剣道部がさらに強くなって、活躍してくれることと思います!3年生のみなさん、お疲れ様でした!


葛北大会途中経過A(7月17日)
 本日これまでに入っている葛北大会の途中経過と子ども達の活躍の様子です。本日までの最終結果は明日掲載致します。
野球部  vs東深井中  1−0で勝利!
有田君ノーヒットノーラン達成!!

3回戦進出!このまま優勝までガンバレ!
 
サッカー部  vs南流山中  0−2で惜敗! 
バレー部   vs野田東部中  優勝候補相手に善戦するも0−2で惜敗! 
辻亜希  優秀選手賞 
男子テニス部  個人戦
米原・佐々木ペア 
ベスト16 
卓球部
 
男子シングルス
秋元佑太 
優勝
☆県大会出場決定
 
男子ダブルス
佐々木・秋元ペア 
優勝
☆県大会出場決定
 
女子シングルス
鈴木麗月 
第3位
☆県大会出場決定
 
女子ダブルス
湯上・清水ペア 
第3位 
剣道部  男子団体戦  第3位 


葛北大会途中経過@(7月16日)
 本日の葛北大会の途中経過と子ども達の活躍の様子です。
女子テニス部 個人戦
小谷野・中野ペア 
優勝
☆県大会出場決定
 
女子卓球部  団体戦  第3位 
剣道部  女子団体戦  第3位 
男子テニス部  個人戦
○米原・佐々木ペア
○西村・移川ペア
○長南・鈴木ペア
 
ベスト32に進出
17日上位独占に向けてガンバレ! 
バレーボール部   予選リーグ  2位通過 
決勝トーナメント1回戦
vs南流山中 
セットカウント2−0で快勝!
17日ベスト4をかけてガンバレ! 
野球部  1回戦
vs関宿中 
7−0(6回コールド)で快勝!
17日2回戦進出!次も勝利だ! 
陸上部  男子共通400m 
柏木陸也
1位(51.47) 
男子共通800m
柏木陸也 
2位(2.05.44)
☆県大会出場決定 
1年1500m
相澤拓摩 
1位(4.24.61)
☆県大会出場決定
 
男子共通1500m
橋本基紀 
2位(4.09.25)
☆県大会出場決定
 
男子共通3000m
橋本基紀 
1位(9.02.25) 
男子共通3000m
山下陸斗 
5位(9.24.04) 
男子共通走幅跳
畠山将一 
6位(5m66cm) 
女子共通走高跳
迫万悠子 
1位(1m40cm)
☆県大会出場決定 


1学期期末集会
(7月15日)

 本日は期末集会が行われました。生徒会、委員会の発表、そして、各学年から成果と課題が発表されました。学年発表ではそれぞれの学年で工夫を凝らした発表と素晴らしい歌声を体育館中に響かせました。外は今にも雨が降りそうな空模様でしたが、体育館の中は子ども達のパワーでさわやかな雰囲気に包まれました。どの学年も来学期以降の活動が楽しみです。


学年レク楽しかったよ!(7月14日)
 
2学年は昨日今日と学年レクを行いました。昨日はジェスチャーゲーム、今日は集会練習後のご褒美として全員リレーと多いに盛り上がりました。学級、学年の団結が深まり、明日の期末集会に向けて、おおきな弾みとなりそうです。


じめじめ天気を吹き飛ばせ!(7月13日)
 今日は気温は低めでも湿度が高く、気分も重くなりそうな天気でしたが、常中生はいつもと同じように元気な一日となりました。1学期もあと少し。残りの日も全力投球で頑張ってほしいですね。


今日も全力投球!(7月12日)
 毎日暑い日々が続いていますが、午後の部活ではグラウンドで、体育館で、校舎の中で、子ども達の一生懸命に活動する姿が多く見られ、活気のある声が響いていました。昼には水泳大会に参加した5名が校長先生の元を訪れ、大会報告をしました。校長先生からねぎらいの言葉をいただきました。


水泳大会での活躍!(7月11日)
 真夏のような暑さの中、葛北水泳大会が行われました。大作くんが200m自由形、400m自由形で優勝、飯野くんが200m個人メドレー、400m個人メドレーで優勝、青柳くん、諸岡さん、深沢さんも持てる力を十分に出し切ることができたようです。保護者の方々も暑い中、熱い応援をして頂きました。選手の皆さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした!次の大会でのさらなる活躍を期待しています!


1学期も残りわずか(7月11日)
 今週も暑い1週間の始まりとなりました。熱中症に気をつけて頑張ってほしいですね。今日の会食では、葛北大会に向けて勝利のカギはという話題になりました。日々の練習の積み重ねが大切だと堂々と答えていました。これまでの努力の成果が結果として残せるように頑張ってほしいと思います。


吹奏楽部も熱気上昇中!(7月10日)
 7月26日(火)の千葉県吹奏楽コンクールに向けて、毎日練習に励む吹奏楽部のみなさん。今日は来る7月23日(土)14:30より行われる美田地区納涼祭、7月30日(土)16:00より行われるウッドパーク夏祭りに向けての最終リハーサルが行われました。子ども達の奏でる音一つ一つが熱を帯びて、迫力のある演奏でした。地域の方々も毎年楽しみにしていて下さるということで、子ども達も気合いが入っています。当日はぜひ足を運んで頂き、演奏を聴いて頂ければと思います。


ガンバレ!常中生!葛北大会壮行会!!(7月8日)
 本日は葛北大会壮行会が行われました。それぞれの部活が勝負服に身を包み、大会への決意を発表しました。保護者の方々、地域の方々からも暖かい拍手をいただき、さらにPTA会長の今田様からも熱いエールをいただいたことで、常中魂もさらに大きく熱く燃え上がりました。ありがとうございました。明日は野田・清水公園テニス場にて、女子テニス部のゲームがあります。今年度も快進撃を続ける女子テニス部。今大会での活躍も期待したいところです。ガンバレ!常中女子テニス部!!



常中魂成長中!(7月7日)
 今週末にはテニスを皮切りに葛北大会がスタートします。一人一人が熱い常中魂を育て、常中旋風を巻き起こそうと着々と準備をしています。ガンバレ!常中生!!

自分の将来の事を考える(7月7日)
 
昨日よりぐっと暑くなった今日、3年生は高校説明会、2年生は職場体験学習のオリエンテーションが行われました。高校説明会では「高校に選ばれるのでは無く、自分が高校を選ぶという気持ちが大切」という話が印象的でした。自分の将来の夢や目標を定め、努力していくことが大切だと思います。ガンバレ常中生!


葛北大会に向けて(7月6日)
 今日の会食の話題は部活動のことから。葛北大会が近づき、それぞれ内に秘めたる闘志が徐々に大きくなっています。昼休みには特設駅伝部の説明会が、放課後には葛北大会壮行会のリハーサルが行われました。今後も子どもたちが活躍する場面がたくさんあります。それぞれのステージでガンバレ常中生!!


梅雨の蒸し暑さも一休み(7月5日)
 今日は暑さがだいぶ和らぎ、過ごしやすい一日となりました。明日も涼しくなってほしいですね。今日の会食の様子です。


暑い、そして、熱い日が続いています!(7月4日)
 連日30度越す夏日の中、子どもたちは元気に明るく生活しています。昼には先日の大会の結果報告で陸上部、テニス部のメンバーが校長室を訪れました。校長先生との会食は後半に入りました。


県通信陸上大会
(7月2日、3日)

 県通信陸上大会で共通3000mで橋本くんが第5位、共通400mで柏木くんが優勝。2名は全国標準タイムを切ったので、全国大会へ出場します。その他詳細は部活動コーナーで後日紹介します。


葛北水泳記録会(7月2日)
 葛北水泳記録会に3年大作くん、2年飯野くん、1年諸岡さん、深澤さんが参加し、標準タイムを切り関東中学校予選出場を決めました。

流山市民テニス大会(7月2日)
 流山市民大会では男子・米原・佐々木ペアが3位、移川・西村ペアがベスト8、女子・優勝、小谷野・中野ペア、準優勝、神子田・井上ペア、3位森田・中井ペアと活躍しました。

〒270-0114 千葉県流山市東初石3丁目134番地  TEL 04-7152-0842  FAX 04-7155-1086 
 更新履歴
New

学校だより7月号をアップしました。

保健だより7月号アップしました。

年間行事予定(訂正版)を掲載しました。

平成28年度
部活動を更新しました。


県教委ニュースをリンクしました。

常盤松中学校いじめ防止基本方針


家庭教育支援プログラム
予定

<7月18日(月)>
・海の日

<7月19日(火)>
・大掃除
・部活動再登校14:00

<7月20日(水)>
・終業式
・部活動再登校14:00

<7月21日(木)>
・葛北大会

<7月22日(金)>
・葛北大会





各種申請書

学割証発行申請書
諸証明発行申請書 

就学援助
入学の手続き