ようこそ!常盤松中学校のホームページへ!

;

学校紹介 学校だより 保健だより 年間行事計画 27年度の記録部活動Benjamin corner アクセス リンク   流山市 教育委員会   生徒会日報    ひとつ

 流山市立常盤松中学校

あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問がありました

〜 何 事 も 一 生 懸 命 〜
思いやりのある生徒
「 全 力 投 球 」
たくましい生徒
自ら学ぶ生徒
Topics


☆AED(自動体外式除細動器)は、本校職員玄関に設置されています。(詳しくはここをクリック)
 常盤松中学校の天気予報 流山市の警報・注意  荒天時の対応について

お知らせ
  
  ◎先日2月3日に行われた市長及び教育委員会表彰状授与式の様子と、市民ギャラリー少年少女俳句大会についての記事が、
   「ぐるっと流山」に掲載されています。ぜひご覧下さい。(2月5日)   
ここを、クリック!


4月の活動 / 5月の活動

6月

体調に気をつけて
(6月27日)
 予報では今週も蒸し暑くなりそうです。体調管理に気をつけて頑張ってほしいですね。土曜日曜と県大会に出場した男子テニス部米原君、佐々木君が校長室に報告に訪れました。2回戦敗退と悔しい結果ながら、次回に向けて気力は十分。葛北大会での活躍も期待しています。



快挙!サッカー部高円宮杯2次ラウンド進出決定!!(6月25日)
 流山南部中で行われた高円宮杯1次ラウンド代表決定戦で常盤松中学校はレイソル流山と対戦しました。常中はMF宍戸くんのシュートで先制。終了間際1点返され、レイソルの怒涛の攻撃を関口くんを中心に堅守。GK市川君のナイスセーブもあり、1−1でPK戦へ。PK戦の結果4−2で勝利しました。常中サッカー部は9月に行われる2次ラウンドに進出することが決定しました。この勢いで葛北大会も優勝を目指し頑張ってほしいですね!
(本石監督のコメント)
「ねばりと全員で頑張った守備が勝利につながりました。選手たちも自信がつきました。課題を修正して、次は葛北大会で!」



期末テストが終わりました
(6月24日)
 最後の教科の終わりのチャイムがなった途端にすっきりした人も多かったのではないでしょうか。放課後には久しぶりの部活で思い切り汗を流す子どもたち。点数が気になるところだけど、次の目標に向けてそれぞれ頑張ってほしいです。


みんなで称えよう、みんなの活躍
(6月24日)
 今日は午後に表彰集会が行われました。とても多くの子どもたちが様々な場面で活躍しています。会の最後には、部長会長の関口君から葛北大会に向けてのメッセージ、終わりの言葉で中山君から運動部も文化部もそれぞれの目標に向けて頑張ろうというメッセージ伝えられました。



期末テスト1日目(6月23日)
 今日は朝から梅雨空でした。テストの手ごたえはどうだったかな。明日は2日目。ベストを尽くしてガンバレ!常中生!!


期末テスト前日
(6月22日)
 今日の会食での話題は「勉強時間」。テスト前ということで「どのぐらい勉強してる?」との問いかけがありました。答えは子どもたちそれぞれでしたが、少し焦りも感じているようです。明日は最後まであきらめず、これまでの勉強の成果を発揮してほしいと思います。


期末テスト2日前(6月21日)
 期末テストが近づいてきました。朝の学習会ではどの学年も集中して取り組んでいます。校長先生との会食では、テストの話だけでなく、約1ヶ月後に迫った葛北大会の話も出ていました。明日はテスト前日。前回のテストよりもいい成績を残せるように、最終確認をしっかりしてほしいところです。


市内陸上・水泳大会の様子
(6月18日)
 今日も暑い一日となりました。柏の葉陸上競技場では市内陸上大会、流山南部中では市内水泳大会が行われました。水泳では諸岡さんが上位入賞、200m個人メドレーで大作くん、飯野くんが1、2フィニッシュ!大作君は最優秀選手に選出されました。陸上大会では、橋本くんが共通3000mで1位・共通1500mで2位、柏木くんが共通200mで2位・800mで1位、藤崎さんが共通100mで2位・共通200mで3位、相澤くんが1年共通1500mで2位、迫さんが走り高跳びで2位、小山田さんが砲丸投げで3位など活躍しました。詳しい結果は後日部活動コーナーで紹介する予定です。



明日は陸上・水泳の市内大会(6月17日)
 明日は柏の葉陸上競技場で陸上、流山南部中で水泳の市内大会が行われます。水泳の市内大会に参加する大作くん、飯野くん、諸岡さんが校長先生に大会での活躍を誓いました。放課後には陸上部が市内大会の前日調整を行っていました。陸上も水泳も上位入賞目指してガンバレ!

暑い一日になりました
(6月17日)
 夏はもうすぐそこ、と思わせるような暑さになりました。教室では扇風機が回り、涼しい風を感じながら集中して授業に取り組んでいます。校長先生との会食では葛北大会に向けての話題が出ました。放課後の部活ではみんな大粒の汗をかきながら練習に励んでいました。

お客様に元気にあいさつ(6月17日)
 本日は、鴇田先生、笹田先生、糸井先生が教育委員会の指導課の講師の先生をお呼びして授業研究を行いました。どの授業も真剣に取り組み、頑張る姿が見られました。講師の先生以外にも今日はたくさんのお客様がいらっしゃいました。子どもたちはお客様を見かけた瞬間に元気にあいさつ。お客様も自然と笑顔になっておられました。


ガンバレ女子テニス部!午後は本石先生の焦点授業
(6月16日)
 お昼に校長室に女子テニス部のメンバーが訪れ、校長先生に市内大会の結果報告と県大会に向けての抱負を話しました。校長先生から熱い応援メッセージ受け取り、笑顔の子どもたち。これからのさらなる活躍に期待したいところです。午後は焦点授業で本石先生の授業が展開されました。今日のテーマは「運動エネルギーの特徴とは何だろうか。」課題に対して、どの生徒も意欲的に取り組んでいました。


県民の日の部活動・次の目標に向けて(6月15日)
 市内大会が終わり、次の目標に向けて練習に励む子どもたち。サッカー部では練習前にここ数試合を振り返りをするためのミーティングが行われていました。


雨上がりのさわやかな青空
(6月14日)
 先日一日中降っていた雨も上がり、雲一つ無い青空の下、さわやかな挨拶が飛び交いました。先日の市内大会で県大会出場を決めた男子テニス部の米原君、佐々木君が校長室を訪れ、県大会への意気込みを話し、校長先生からの熱いエールを受け取りました。


市内大会を終えて(6月13日)
 今週は大雨からのスタートとなりました。市内大会では多くの課題や反省点が見つかりました。その一つ一つを改善し、更に力を伸ばしていきたいとの子ども達からの言葉をうけ、校長先生から葛北大会さらなる活躍への期待とエールを送られました。
※お詫びと訂正
市内大会2日目の結果の中で、剣道部女子個人1、2年生の部で拜原茉倖さんベスト8の掲載がありませんでした。訂正してお詫び致します。



市内大会2日目の様子と結果
(6月11日)
 暑い、そして熱い2日間が終わりました。目標を達成した部もあれば悔し涙を流した部もあります。どの部も今回の結果を夏の葛北大会での活躍の足がかりにして、夏には更に熱い常中旋風を巻き起こしましょう!2日間お疲れ様でした。応援してくれた皆さんもありがとうございました。

男子テニス部  団体  3位 
女子テニス部  団体  優勝 
バレー部  決勝トーナメント1回戦
対北部中 
1−2●
最後まで粘るも惜敗 
男子バスケ部    準決勝 対北部中  33−72● 
順位決定戦 対南流山中  35−49● 
  3位 
女子バスケ部    準決勝 対北部中  50−31○ 
決勝戦 対東部中  34−53● 
  準優勝 
剣道部     女子個人1、2年生の部
拜原茉倖
ベスト8
女子個人3年生の部
櫻井望登 
準優勝 
女子個人3年生の部
大林遙香 
3位 
女子個人3年生の部
大塚千優 
ベスト8
男子団体戦  3位 
サッカー部  関口理翼  ベストイレブン


市内大会1日目の様子と結果(6月10日)
野球部  1回戦 対八木中  8−1○  
2回戦 対南部中 0−7● 
サッカー部    1回戦 対北部中  4−0○ 
2回戦 対東深井中  0−3● 
男子テニス部  米原・佐々木ペア  ☆県大会出場 
女子テニス部   小谷野・中野ペア  ☆優勝・県大会出場 
井上・神子田ペア  ☆準優勝・県大会出場 
バレー部    予選リーグ@対西初石中  2−0○ 
予選リーグA対東部中  0−2● 
グループ2位通過 
男子バスケ部   1回戦 対東部中  56−36○ 
10日(日)準決勝へ 
女子バスケ部   1回戦 対南流山中  49−40○ 
10日(日)準決勝へ 
剣道部    男子個人1、2年生の部
中村壱輝 
準優勝 
男子個人3年生の部
神谷俊希 
3位 
男子個人3年生の部
大森彪斗 
ベスト8
女子団体戦  優勝 
男子卓球部   団体戦 優勝
シングルス
秋元佑太
準優勝
ダブルス
佐々木陽・秋元宏太
優勝
女子卓球部   団体戦 準優勝
シングルス
中山和奏
佐藤愛華
 
3位 
ダブルス
谷垣実和・齊藤香桜 
3位 


目指せ!流山の頂点
(6月9日)
がんばれ常盤松!みんなで応援しよう!!!



市内大会前日(6月9日)
 いよいよ明日から市内大会が始まります。どの部活も市内の頂点をめざし、頑張ってほしいと思います!3年生は市内大会に向けて決起集会を行いました。がんばれ!常盤松!燃えろ常中魂!!!


校外学習
(6月8日)
 一学年では校外学習で行われた川越クイズの表彰式が行われました。このクイズは、川越をより詳しく知るために川越の歴史や文化など様々な内容が書いてあり、クラス別、班別行動のときに調べてまわるものでした。今回は1組が優勝しましたがどのクラスも一生懸命取り組んでいました。
校外学習の写真が届きましたので掲載致します。


市内大会へ向けて!(6月8日)
 どの部活も市内大会の目標に向けて練習に熱が入っています。校長先生との会食でも話題の中心に。今日の放送では剣道部・神谷君、男子卓球部・佐々木君、女子卓球部・中山さん、吹奏楽部・平田さんから意気込みが語られました。あすなろさんでは難しいクイズに挑戦していました。


梅雨入りしました(6月7日)
 ジメジメとした天気ですが、常中生はいつもと変わらず、元気に生活しています。今日は女子テニス部・中野さん、バレー部・水野さん、男子バスケ部・秋山君、女子バスケ部・西尾さんが昼の放送で市内大会の意気込みを語りました。


市内大会まであと4日(6月6日)
 今週金曜日に市内大会を控え、今週は最終調整。昼の放送では野球部・小島君、サッカー部・関口君、陸上部・柏木君、男子テニス部・米原君が意気込みを語りました。その後、部長が集まり、校長先生に今大会の目標と意気込みを伝えました。校長先生からは熱いエールが送られました。


給食を楽しく、色んな話をしよう(6月6日)
 現在3年生は校長先生との会食を各クラス班ごとに行っています。校長先生からの質問に緊張しながらもしっかり自分の意見を話す様子が見られます。あすなろ学級でもいつも笑顔で楽しそうな給食の雰囲気が伝わってきます。


1年生校外学習から戻ってきました(6月3日)
 時間厳守を目標に学級別、班別行動を行った1年生。これからの課題も見つかり、今後更に成長してくれることでしょう。お疲れ様!


ゲストティーチャー野口先生(6月3日)
 3年生の家庭科の授業では「幼児の生活と遊び」を題材とした授業を展開しました。ゲストティーチャーとして野口先生をお迎えし、実際に赤ちゃんと接する大変貴重な体験ができました。


1年生校外学習速報(6月3日)
 1年校外学習は無事川越に到着しました。流山に比べると少し暑いようです。いつもとは違う場所でいろいろなものを見て感じてほしいですね。


学校をきれいに気持ちよく!(6月3日)
 朝の部活動が終わり、読書の時間までの間、整美班の子どもたちが学校をきれいにしようと階段の掃除をしています。みんなが気持ちよく学校生活を送れるようにすみずみまでやってくれていました。ありがとう!


1年生校外学習 元気に出発しました(6月3日)
 まさに校外学習日和。さわやかな天気の中、いよいよ校外学習。楽しんできてね!


市内大会まであと1週間!(6月2日)
 市内大会まであとわずかとなりました。大粒の汗を流しながら、子ども達は頑張ってます!けがの無いように、がんばれ!常中生!!


明日は1年生校外学習(6月2日)
 1年生の校外学習はいよいよ明日です。6校時に事前集荷が行われました。中学になって初めての校外学習。目標を達成して、楽しい思い出を作って帰ってきてほしいです。


常中の今・お昼編
(6月2日)
 3年生は現在校長先生との会食が行われています。食事をしながら校長先生から暖かいエールが送られていました。また、放送室では、みんなが楽しく給食を食べられるように、よりよい放送にしようとがんばる広報委員のみんなの姿があります。いつもありがとう!あすなろ教室では実習生の柳岡先生と楽しい給食になりました。


6月が始まりました
(6月1日)
 新しい月が始まりました。部活動では市内大会まで8日となり、どの部活も気温の上昇とともに熱を帯びてきています。コンディションを整えて、ベストな状態で当日を迎えたいですね。
〒270-0114 千葉県流山市東初石3丁目134番地  TEL 04-7152-0842  FAX 04-7155-1086 
 更新履歴
New

学校だよりをアップしました6/7更新

保健だより6月号アップしました。6/7更新

年間行事予定(訂正版)を掲載しました6/7更新

平成28年度
部活動を更新しました。
5/29更新

県教委ニュースをリンクしました。

常盤松中学校いじめ防止基本方針


家庭教育支援プログラム
予定

<6月20日(月)>
・指導室計画訪問

<6月21日(火)>

<6月22日(水)>

<6月23日(木)>
・期末テスト1日目
※給食なし

<6月24日(金)>
・期末テスト2日目
・表彰集会







各種申請書

学割証発行申請書
諸証明発行申請書 

就学援助
入学の手続き