学校だより ほけんだより 年間行事予定 部活動の記録
ひ と つ オリパラ 連絡 流山市 教育委員会  アクセス
   県民プラザ

 流山市立常盤松中学校

あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問がありました

校訓< 全 力 投 球 >
自ら鍛える生徒
「 可能性は無限大」
自ら学ぶ生徒
自ら心を磨く生徒
Topics

学び・鍛え・磨く

☆AED(自動体外式除細動器)は、本校職員玄関に設置されています。(詳しくはここをクリック)
 常盤松中学校の天気予報 流山市の警報・注意   荒天時の対応について
お知らせ
          台風15号で被害を受けた方々への義援金活動について
 先日ご協力いただいた体育祭での募金36970円と各学級で集めた募金で、合計67000円となりました。この募金については、流山市役所に市内小中学校の募金をまとめて送り、その後被災地の方々へ届けていただけることになりました。たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

          常盤松中学校区 学校支援サポーター(ボランティア)募集
  「流山市立常盤松中学校区地域学校協働本部」において、学校支援サポーターの方を募集しております。詳細につきましては、下記のPDFをご覧ください。ご協力をいただける方はぜひよろしくお願いします。

学校支援サポーター募集
平成30年度の記録平成29年度の記録平成28年度の記録
4月5月6月7月8月9月
10月11月12月1月2月3月

1月
オリパラ教育 花いっぱい活動
 オリパラ教育のおもてなし活動「花いっぱい活動」で、3年生が育てたパンジーを流山おおたかの森駅、セントラルパーク駅、スターツおおたかの森に飾りました。これから、オリンピック・パラリンピックを迎えるにあたり、少しでも流山に訪れる方におもてなしになればと思い、取り組んでいます。3月まで飾ってありますので、ぜひ近くまで行った際にはご覧いただければと思います。

葛北1年生大会 男女テニス部
 1月18日(土)に葛北1年生大会の個人戦の続きと団体戦が行われました。女子個人戦では、川口さん・笠井さんペアが第3位で入賞を果たしました。男子団体戦では、1回戦八木中に2−0で勝利、準々決勝おおたかの森中に2−1で勝利、準決勝野田南部中に0−2で惜しくも敗れましたが、第3位で入賞を果たしました。女子団体戦では、1回戦流山北部中に2−0で勝利、2回戦東深井中に2−0で勝利、準決勝川間中に2−1で勝利、決勝流山南部中に1−2で惜しくも敗れましたが、準優勝で入賞を果たしました。来週26日(日)に県U13選手権大会に女子個人戦で3位となった川口さん・笠井さんペアが出場します。ぜひ葛北の代表として、頑張ってほしいと思います。
 


葛北新人駅伝大会
 1月17日(金)に葛北新人駅伝大会が行われました。男子Aチームは総合10位、Bチームは総合27位、女子チームは総合16位となりました。男子2年ロードレースでは、2年吉本くんが3位入賞となりました。惜しくも男女とも県大会出場となりませんでしたが、1,2年生の走りに可能性を感じるものがありました。練習を重ね、レベルアップしてほしいと思います。頑張れ、駅伝部!!

卓球部 県強化大会(個人)
 卓球部は、1月13日(月)に県強化大会に出場しました。3回戦進出したのは江口さん、関根さん、矢島さん、中野くんでした。2回戦進出したのは鏑木さんと和田くんでした。田中さんと柏木さんは、惜しくも初戦で敗退してしまいました。この大会は名前の通り、県の選手を強化するための大会です。今回の大会で得たものを、日々の練習に生かしていきましょう!

卓球部 成田オープン
 卓球部は、1月11日(土)と12(日)に行われた成田オープンへと出場しました。男子は決勝トーナメントで野田二中を倒したあと、我孫子中に負けてしまいました。女子は埼玉1位の三ヶ島中に負けてしまいましたが、春江中に勝ち、3位入賞することができました。この大会を通じて、チームとしての弱点や、勝つために何が足りないのか気付けた部分があると思います。県新人大会まであと2週間、頑張れ常中卓球部!



葛北1年生大会 男女テニス部
 1月12日(日)に葛北ソフトテニス1年生大会が野田市総合庭球場で行われました。男子個人戦では、眞柄くん・佐藤くんペアが県体会出場決定戦に進出しましたが、惜しくも敗れベスト8という結果でした。女子個人戦では、3ペアが県大会出場決定戦に進出し、高橋さん・加瀬さん、森田さん・木村さんペアは惜しくも敗れベスト16でしたが、川口さん・笠井さんペアが勝利し、県大会出場が決定しました。おめでとうございます。来週18日(土)は個人戦の続きと団体戦が行われる予定です。個人戦で悔しい思いをしたペアもぜひ団体戦で頑張ってほしいと思います。

2年生 百人一首大会
 1月10日(金)の5、6校時に、2年生による百人一首大会が開かれました。昨年度の経験をもとに、各班で作戦を考え、クラス対抗、班対抗で優勝を目指して、頑張りました。総合優勝は3組でした。1年生と同様に競技後は、保護者の方々が用意していただいたおしるこを美味しく頂きました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。3学期も様々な場面で活躍が期待される2年生。頑張っていきましょう!。


1年生 百人一首大会
 1月9日(木)の5、6校時に、1年生による百人一首大会が開かれました。国語の授業で百人一首の練習を重ね、ついに迎えた本番です。仲間と協力して楽しみながらも、真剣勝負が繰り広げられました。総合優勝は、4組でした。おめでとうございます! 競技後、おしるこを美味しく頂きました。おしるこの準備や応援など、参加してくださった保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。これから2年生に向けて、チームワークをもっと高めていきましょう!

12月
オリパラ教室 車椅子バスケ講演会・体験会
 12月16日(月)に車椅子バスケ講演会・体験会を行いました。車椅子バスケチームNO EXCUSEの菊池選手、森谷選手をお招き、4校時に3年生、5校時に2年生、6校時に1年生で全学年が学年別に実施しました。車椅子の操作に苦戦する生徒も見られましたが、楽しそうに体験することができました。車椅子バスケの競技について触れ、来年行われる東京パラリンピックにも生徒達は関心を高めたようです。これからもオリンピック・パラリンピックについて、様々なことを学んでいけることを期待しています。




卓球部 1年生大会
 12月15日(日)に、卓球部の1年生大会が行われました。男子は中野君がベスト8、大和くんと三崎くんがベスト16という結果でした。女子は柏木さんがベスト8、喜多さんと樋口さんがベスト16という結果でした。ベスト8に入った中野君と柏木さんは、県強化大会へ出場します。この大会で、練習の成果を発揮できた生徒もいれば、緊張でいつもの通り動けなかった生徒もいました。自分たちに何が足りないかを、肌で感じとったと思います。みんな、まだまだ1年生、これからの活躍を期待します。頑張れ、常中卓球部!

県新人大会(卓球:個人戦)
 12月7日(土)に県新人卓球大会の個人戦が行われました。常中から葛北大会で勝ち上がった5名が出場し、鏑木さんと関根さんが4回戦進出、矢島さんが3回戦進出、江口さんと田中さんが2回戦進出と成績でした。県大会の上位進出者たちとも互角に渡り合っており、来月に行われる県新人大会の団体戦が非常に楽しみです。まだ1ヶ月ありますので、力をさらに伸ばして、ぜひ勝ち上がってほしいです。頑張れ!!女子卓球部!!
  

第2回学校評価委員会
 12月6日(金)に第2回学校評価委員会を行いました。八木北、小山小、流山高校の校長先生や教頭先生をはじめ、地域の方々やPTAなど14名の方に参加いただき、授業参観と協議を行いました。常中の様子を知ってもらう機会と、常中がより良くなるためにどのようにしたらということを話し合いました。頂いた貴重なご意見をもとに、これからも教職員が一丸となり、生徒達のために取り組んでいきたいと思います。


定例評議委員会
 12月4日(水)の放課後、第1回の定例評議会が行われました。生徒会執行部と全校委員長が出席し、各委員会の今月の目標を確認しました。他の委員会への協力を呼びかけるなど、連携した活動を模索する意見が出されました。今後、全校委員会の翌日に定例で行いますので、よりよい学校づくりを目指してみんなで協力していってほしいと思います。



ペットボトルキャップ回収、始めます。
 生徒会執行部の大金君が公約として揚げていたエコキャップ運動の動きが本格化してきました。平成30年の11月から、令和元年の10月までで集まったペットボトルキャップ4042個はあわせて9.4kgに及び、責任を持って業者に送りました。ワクチン4.7人分になるそうです。今後、エコキャップ活動をさらに活性化させるため、本校で毎週水曜日をエコキャップ運動日としていきます。回収箱を毎週水曜日の朝、生徒昇降口前に設置しますのでペットボトルキャップを持ってきてください。12月18日(水)より、開始します。現在準備中です。ご協力よろしくお願いします。月
  


〒270-0114 千葉県流山市東初石3丁目134番地  TEL 04-7152-0842  FAX 04-7155-1086 
 更新履歴
new!
・【年間行事予定】訂正しました。
※3年期末テストが6/20、6/21へ変更になりました。

・いじめ防止基本方針を更新しました。(5/8)
・【学校だよりを更新しました。
・【食物アレルギー対応】を追記しました。
・【ひとつ】は随時更新します。
・生徒の活動は定期的に更新します。


常盤松中学校いじめ防止基本方針


流山市部活動ガイドライン

常盤松中学校部活動ガイドライン

学校給食における食物アレルギー対応

家庭教育支援プログラム
今週の予定
<1月20日(月)>

<1月21日(火)>


<1月22日(水)>

<1月23日(木)>

<1月24日(金)>
◇英語検定
◇3年卒業CD録音

<1月25日(土>
◇県新人大会(女子卓球:団体戦)

<1月26日(日)>

◇県U13個人選手権大会(女子テニス)

下校時間については、1月21日付け配布プリントをご覧ください。

今後、下校時間については、学校メールにてお知らせします。
各種申請書

学割証発行申請書
学割記入の仕方

諸証明発行申請書 

就学援助
入学の手続き