学校紹介 学校だより ほけんだより 年間行事予定 部活動の記録
ひ と つ オリパラ 連絡 流山市 教育委員会  アクセス
   県民プラザ

 流山市立常盤松中学校

あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問がありました

〜  全 力 投 球  〜
思いやりのある生徒
「 夢・思いやり・たくましさ 」
夢・目標を持ち、
自ら学ぶ生徒
たくましい生徒
Topics


☆AED(自動体外式除細動器)は、本校職員玄関に設置されています。(詳しくはここをクリック)
 常盤松中学校の天気予報 流山市の警報・注意  荒天時の対応

お知らせ   2学期末保護者会について(お知らせ)
  日頃は、本校の教育活動にご支援・ご協力頂きありがとうございます。12/14(金)ですが、13:20〜14:05を授業参観、
その後、体育館で保護者会全体会、各教室で学級懇談会(1,2年生)を予定しております。今後ともご支援・ご協力のほど、
よろしくお願いいたします。
平成29年度の記録平成28年度の記録
4月5月6月7月8月9月

12月
卓球部1年生大会&県新人大会!(12月1,8日)
 12月1,2日、1年生大会が行われました。江口さん:準優勝、村上さん:3位、関根さん:ベスト8、・西田さん:ベスト8で
1年生の県大会に出場します。おめでとうございます。
12月8,9日、県新人大会(個人戦・団体戦)に出場しました。持てる力を十分に発揮し、団体戦ベスト32となりました。
お疲れ様でした。今後の活躍も期待しています。

吹奏楽部カスミストア演奏会!(12月8日)
 カスミストアで演奏会を行いました。一生懸命な演奏に加え、イベント業務にも参加しました。お客や保護者、3年生の吹奏楽部・・・
会場がとても盛り上がりました。お疲れ様でした。


家庭教育講座!(12月5日)
 6校時に体育館で家庭教育講座が開催されました。今年度は、「生きてる!って実感しよう。自分の可能性に挑戦しよう!」というテーマで
NPO法人 HERO代表 橋本博司氏 に講話していただきました。カンボジアの歴史や中学校(2部制・進級テスト)や世界一周の体験を交え
て、わかりやすく話をしてくれました。「誰かの役に立つために勉強する」「楽して生きていたら一生楽にならない」など、心に響くキーワードが
たくさんあり、充実した時間となりました。生徒・保護者・職員がそれぞれ考える機会とし、今後も連携していければと思います。


文部科学大臣賞<賞状贈呈>!(12月3日)
 先日、鏑木美希さんが歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールで全国最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞しました。その賞状と楯を
教育長から贈呈されました。立派な賞状と楯に驚き、改めて、受賞のすごさを感じました。


11月
外部の方による道徳授業!(11月30日)
 1年生は各教室で、2,3年生は体育館(学年)でいじめ防止授業が行われました。どのように選択するか個人で考え、周りの友達と意見
交換する場面が多くありました。理由についても発言することができました。傍観者の「まぁ、いいや」をなくし、「できることをする」という心
構えや、周りを心配する雰囲気が大切であることを学びました。

職場体験学習A!(11月29日)
 2日目!本日も頑張っています!2日間の経験から何かを学び、働くことについて考える機会となることを願っています。


職場体験学習@!(11月28日)
 2年生が職場体験学習を行いました。1ヶ月以上かけて準備や事前打ち合わせを行い、今日を迎えることができました。礼儀やマナー、
校外に出るということを意識して臨むことができたことと思います。一生懸命な姿が各事業所で見られました。働くことについて考えたり、
働く上で大切なことなどに気付ける2日間であってほしいと思います。1日目、お疲れ様でした。明日も頑張ろう。

プランターが各施設で!(11月28日)
 先日、3年生がオリパラ教育の「おもてなし活動」でプランターの鉢植えを行いました。鉢に貼っているシールは、美術部の鏑木さんと齊藤
さんが日本とオランダ(流山市の姉妹都市)をイメージして描きました。本日、職場体験の一環として、2年生の内田君と山口君がキッコーマ
ンアリーナの館長に贈り、正面の出入口付近に飾られています。また、生涯学習センター、イリーゼ初石、リアンレーヴ流山、さつき園、流山
派出所、県民プラザの目につく所に置いています。立ち寄った際は、ぜひご覧ください。


市内中学校特別支援学級交流会!(11月27日)
 キッコーマンアリーナで交流会が行われました。40人程の生徒が参加し、卓球・ボッチャ・風船バレーに取り
組みました。また、レクで親睦を深め、楽しい時間を過ごすことができました。


PTAボランティア作業!(11月25日)
 午前中に、PTA役員の方を中心に、総勢16名の方がボランティア作業を行ってくれました。通学路や冬トレなど、
子どもたちが活動する場所の枝を切ったり、ネットに巻きついているツルを丁寧に取り除いてくださいました。
とても生活しやすく安全な環境となりました。ありがとうございました。

青少年健全育成推進大会!(11月23日)
 流山市青少年健全育成推進大会が生涯学習センターで行われました。この大会は、流山市青少年育成会議が毎年開催しているもので、
市民が青少年の健全な育成に対する理解を深め、その啓発活動を積極的に推進し、次代を担う青少年の健全育成の気運を高めることを
目的に行われています。栗山さんと都丸さんがポスター入選者として表彰式に参加しました。また、木方さんが流山市の青少年主張大会で
最優秀賞を獲得したスピーチを披露しました。

吹奏楽ソロコンテスト!(11月22日)
 吹奏楽部の寺西さん・福間さんが「全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト千葉県大会2018予選会」の
中学生部門で優秀賞となりました。全体練習に付け加え、コンテストに向けた練習、お疲れ様でした。1月6日(日)
に千葉県文化会館で本選に出場します。今後も技術の向上を目指して頑張ろう。

校内研修!(11月21日)
 5校時に1年4組で国語の授業研修が行われました。本の紹介を言葉とポップでしました。前もって準備をし、ポイントを絞って分かりやすく
説明することができました。真剣に説明を聞くことができました。興味をもった本が多くあったと思います。読書に親しむ機会にしよう。
放課後は、研究主任の糸井先生を中心に先生方の研修を行いました。


おおたかの森スピーチ!(11月17日)
 梶嶋さんと加藤さんが、おおたかの森高校で英語スピーチを行いました。学級や授業でも発表する場面をつくり、
十分に練習を積んできました。堂々とした発表ができました。今後の生活でも、表現する力を一層高めて頑張ろう。


卓球葛北新人大会(個人戦)!(11月17日)
 荻原さん:第3位、須田さん:ベスト8、山本さん:ベスト12 県大会出場です。おめでとうございます。
 県大会は、12月8日(土):団体戦、9日(日):個人戦が行われます。引き続き、応援お願いします。

美術部 陶芸教室!(11月17日)
 流山北部中と合同で、本校で陶芸教室が開催されました。興味を持って話を聞き、真剣に作業することができました。
心を込めて仕上げた作品・・・完成が楽しみです。

表彰集会!(11月16日)
 表彰集会では、総勢81名の生徒がステージに立ち、結果報告をしました。運動部の大会結果だけでなく、
今回は文化部の作品や英語スピーチ、青少年の主張、読書感想文、技術家庭科作品、科学作品などの表彰も
多くありました。お互いに頑張りを認め合い、さらに成長していこう。

教育長・市長表敬訪問!(11月13,15日)
 先日、3年生がオリパラ教育の「おもてなし活動」でプランターの鉢植えを行いました。3年生を代表して、月川皓太くんが活動報告を
しました。また、鏑木美希さんが歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールで全国最優秀賞・文部科学大臣賞の受賞報告をしました。
日頃の熱心な活動を立派に伝えることができました。また、鏑木さんは、15日(木)に市長への表敬訪問も行いました。


卓球部葛北新人大会!(11月11日)
 卓球葛北新人大会(団体戦)が野田市総合体育館で行われました。男女ともに精一杯戦い抜きました。
17日(土)の個人戦での活躍も期待しています。引き続き、応援をお願いします。
 女子団体戦:優勝(県大会出場) 男子団体戦:ベスト8

千葉県駅伝大会11位!(11月4日)
 柏の葉競技場で県駅伝大会が行われました。 一人ひとりが今まで以上の走りをし、素晴らしい結果につながりました。応援やサポートも
一生懸命行い、チームとして団結する姿がたくさん見られました。応援ありがとうございました。
 1区:相澤君、2区:内田君、3区:椎葉君、4区:宮下君、5区:牧野君、6区:山下君


ソフトテニス市民大会!(11月3日)
 流山市総合運動公園でソフトテニス市民大会2年生の部が行われました。男子41ペア、女子50ペアが出場し、熱戦を繰り広げました。

入賞には至らなかった選手も、それぞれのベストを尽くし、力を発揮することができました。応援ありがとうございました。
男子 熊本・金澤ペア:準優勝、武田・塚松ペア:3位
女子 亀渕・弓田ペア:優勝、長山・川原ペア:準優勝、中野・伊藤ペア:3位

10月
心に残る常盤祭!(10月27日)
 午前中は合唱コンクール、午後は文化部の発表、スピーチ等の発表、生徒会・委員長・部長の引継ぎが行われました。合唱では、1学期
から取りかかり、たくさん練習を積んできました。うまく学級がまとまらずに悩んだ人もいました。それでも声をかけあいながら乗り越え、本日
ステージで素晴らしい歌声を響かせることができました。最優秀賞:1−4(あさがお)2−3(君とみた海)3−1(決意) おめでとうございます。
どの学級も賞以上に、仲間の大切さや頑張ってやり通すことの大切さを得たことと思います。文化部の発表では、それぞれの役割を果たそう
と必死に作業をしました。日頃の活動やアイデアを生かした発表を堂々と披露し、会場との一体感が生まれました。引継ぎでは、3年生が今
までの想いをしっかりと伝え、2年生にバトンタッチされました。皆で共有した感謝や決意を大切にして、より良い常中を目指して頑張ろう!


常盤祭に向けて頑張っています!
(10月25日)
各学級とも合唱コンクールに向けて熱が入ってきました。模造紙に歌詞やポイントを書いたり、休み時間を利用したり・・・工夫しながら取り
組んでいます。また、委員会活動や文化部の活動も頑張っています。一人ひとりの役割をしっかりと果たし、素晴らしい常盤祭にしよう。
ぜひ、お子様の活躍、本校の活動の様子を見に来ていただけたらと思います。


ポスター関係:入賞者多数!
◇歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール:鏑木美希さん(全国:最優秀賞・文部科学大臣賞)
◇防犯ポスターコンクール:市原光悠さん(市:金賞、県:銀賞)、藤川果穂さん(市:銀賞)、川手心奈さん(市:佳作)
◇防火ポスターコンクール:藤田麻鈴さん(特別賞)、横山紅杏さん(佳作)
◇青少年健全育成推進ポスター入選者:栗山遥さん・市原彩羽さん・都丸陽菜さん
おめでとうございます!

左から順に、鏑木美希さん・市原光悠さん・藤川果穂さん・川手心奈さん の作品です。

東葛駅伝大会28位!(10月20日)
 一人ひとりの決意を胸に、力強く走りきる姿を見ることができました。真剣に走る姿は、とてもかっこよく、応援にも熱が入りました。
卒業生も朝早くからかけつけて激励の言葉をかけてくれました。選手の皆さん、お疲れ様でした。
応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。次は、11月4日(日)に県駅伝大会が行われます。


東葛駅伝壮行会!(10月19日)
 今まで駅伝に打ち込んできた熱い想いがとても伝わりました。サポートの選手、共に練習してきた仲間、全校での応援・・・それぞれの
感情が込められていて、とても素晴らしい壮行会となりました。

ボッチャ体験会・講演会!(10月18日)
 パラリンピックの種目であるボッチャの体験会・講演会を行いました。1年生は、事前に練習をしてこの会に臨みました。ゲーム感覚で
競い合い、後半は知恵を絞って作戦を考える場面も見られました。体験会と講演会など、メリハリをつけて、真剣に活動しました。
笑顔も多く見られ、有意義な時間となりました。


市内音楽発表会!(10月17日)
 特設合唱団・吹奏楽部、総勢71名が参加し、堂々と発表することができました。他校の発表を真剣に聴く姿も立派でした。

駒木台自治会祭り演奏!(10月14日)
 地域の方に温かく見守られ、精一杯演奏することができました。常盤祭での演奏もとても楽しみです。

葛北新人大会!(10月6,7日)
 サッカー、男女テニス、剣道、バレーボールの新人大会が行われました。また、陸上の県新人大会が行われました。
今回の反省を生かして、今後の練習に励み、さらなるレベルアップを目指していきましょう。
 女子テニス部(個人戦):亀渕さん・弓田さんペア:優勝、中野さん・伊藤さんペア:ベスト8 県大会出場!
 バレーボール部:第3位

オリンピック教室!(10月4日)
 5,6後時に、バレーボール元日本代表の山本隆弘選手のオリンピック教室を開催しました。「夢に向かって自分の信じる道を歩む」ことの
素晴らしさが伝わる内容でした。講演会後は、バレーボールで交流を深めました。わかりやすく、丁寧な説明のおかげで、生徒も職員も保護者
も楽しく真剣に臨むことができました。山本選手については、上記の【オリパラ】に掲載しています。


葛北駅伝大会!(10月3日)
 男子Aチーム2位、女子Aチーム5位となりました。また、相澤君と椎葉君は区間賞を獲得しました。男子は、11月4日(日)に柏の葉陸上
競技場で行われる県大会に出場します。駅伝、ロードレースとも、自分の持てる力を精一杯発揮しようという想いが感じられました。
県大会・東葛駅伝とさらなる躍進が楽しみです。

〒270-0114 千葉県流山市東初石3丁目134番地  TEL 04-7152-0842  FAX 04-7155-1086 
 更新履歴
new!

・上記【オリパラ】を更新しました。
・上記【ほけんだより】を更新しました。

・上記【ひとつ】は随時更新します。
・生徒の活動は定期的に更新します。


常盤松中学校いじめ防止基本方針


流山市部活動ガイドライン

常盤松中学校部活動ガイドライン

家庭教育支援プログラム
予定

<12月10日(月)>
◇成績処理期間
◇15:45下校完了

<12月11日(火)>
◇成績処理期間
◇校内研修
◇15:45下校完了

<12月12日(水)>
◇学級優先・部活動なし
◇16:30下校完了

<12月13日(木)>
◇3年生CD録音
◇16:30下校完了

<12月14日(金)>
◇授業参観・保護者会
◇16:00下校完了
各種申請書

学割証発行申請書
諸証明発行申請書 

就学援助
入学の手続き