ようこそ!常盤松中学校のホームページへ!

;

学校紹介 学校だより 保健だより 年間行事計画 27年度の記録部活動Benjamin corner アクセス リンク   流山市 教育委員会   生徒会日報    ひとつ

 流山市立常盤松中学校

あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問がありました

〜 何 事 も 一 生 懸 命 〜
思いやりのある生徒
「 全 力 投 球 」
たくましい生徒
自ら学ぶ生徒
Topics


☆AED(自動体外式除細動器)は、本校職員玄関に設置されています。(詳しくはここをクリック)
 常盤松中学校の天気予報 流山市の警報・注意  荒天時の対応について

お知らせ  本日の冬季トレーニングは中止です(12月1日)


4月の活動 / 5月の活動 / 6月の活動 / 7月の活動 / 8月の活動 / 9月の活動

10月の活動 / 11月の活動 / 12月の活動 / 1月の活動 / 2月の活動 / 3月の活動

12月
今年も残り少なくなりました。(12月1
  今日から12月。今年もあと一ヶ月となりました。今年はどんな一年だったでしょうか?まだやり残していることはありませんか?3年生は今日も面接練習に取り組んでいました。受験までもう少しです。この一ヶ月を大切にしましょう。



11月


職場体験学習2日目
(11月30日)
 2日間の職場体験が終わりました。帰ってきた子ども達の顔には少し疲れた様子も見られましたが、同時に充実感を感じさせる表情を見せていました。2日間お疲れ様!


職場体験学習1日目
(11月29日)
 職場体験1日目が終わりました。それぞれの事業所で初体験のものがあったり、とても大変な仕事があったり、多くの刺激をうけて帰ってきました。2日目もたくさんの良い経験が出来るはずです。頑張れ!常中2年生!!


職場体験学習開始!
(11月29日)
 冷たい風の吹く朝、2年生の生徒達が職場体験学習で各事業所に向かいました。今日から2日間、全力投球で頑張ってきてね!

職場体験学習事前集会
(11月28日)
 明日から2日間職場体験学習を控える2年生。今日は前日の最終確認を行いました。課外活動で多くのことを学び、これからの生活に生かせるように、充実の2日間にして欲しいですね。


流山市民大会一年生の部
(11月26日)
 本日流山市民ソフトテニス大会が行われました。1年男子の部で河野・樋口ペアが第3位と素晴らしい成績を収めました。1月には葛北の1年生大会があるので、この結果に満足せず、今後も練習に励んで欲しいと思います。

歯周疾患テスト
(11月24日)
 1年生は本日歯周疾患テストを行いました。歯の健康について考える1時間となりました。

関東地方54年ぶりの11月初雪
(11月24日)
 天気予報通り、今朝は体の芯から冷え込み、雪になりました。この時期の初雪は54年ぶりということです。珍しい事ではありますが、雪や寒さによる事故や病気に気をつけて欲しいですね。

秋深し
(11月21日)
 毎日3年生を中心に部活動等で落ち葉掃きをしていますが、毎日何袋にもなります。秋が深まりいよいよ冬もそこまで来ています。今日はおおたかの森高校スピーチコンテストに参加した3人が校長先生に結果報告に訪れました。


おおたかの森高校スピーチコンテスト(11月19日)
 本日、おおたかの森高校で行われたスピーチコンテストに、3年の近松さん、松永さん、1年の榊原さんが出場しました。惜しくも賞には届きませんでしたが、「またやりたい」「高校でも挑戦したい」と感想を話していました。長い間練習お疲れ様でした。よく頑張りました!!


市内図画習字読書感想文作品展(11月18日)
 11月18日(土)、19日(日)にながれやまし生涯学習センター(流山エルズ)にて市内作品展が行われます。ぜひ足をお運びいただき、生徒たちの素晴らしい作品をご覧下さい。

元気な体をつくるには?(11月18日)
 表彰集会の後に食育集会が行われました。西初石中の栄養士さんの三澤先生と本校養護教諭の吉村菜生先生を講師に、司会の高橋先生がいろいろなお話をお聞きすることが出来ました。子ども達からもたくさんの質問が飛びだし、学ぶことの多い、充実した集会となりました。

常中生の活躍の証(11月18日)
 本日午後からは表彰集会が行われました。夏以降、新人戦、駅伝大会等の運動系のものだけで無く、ポスターや絵画、理科作品、アンサンブルコンテストなど文化系の活躍も多く見られました。今後もさらにいろいろな場面で活躍して欲しいですね。

落ち葉掃きの季節がやってきました(11月18日)
 今週に入って朝の冷え込みが徐々に厳しくなってきました。同時に落ち葉の量も増えてきました。3年生は朝の落ち葉掃きをしてくれています。学校に感謝を込めての落ち葉掃き。学校をきれいにしてくれて本当にありがとう。


大会結果(11月14日)
13日(日) 
野球部  流山市長杯  1回戦 八木中 8−1 
吹奏楽部 アンサンブルコンテスト  金管五重奏 銀賞
木管四重奏 銀賞
 
陸上部  野田市民陸上大会  橋本基紀 共通3000m 第2位
柏木陸也 共通1500m 第3位
柏木陸也 共通3000m 第3位
 

がんばりと感謝を伝えに
(11月11日)
 校長室には毎日様々な来客があります。生徒も例外ではありません。大会の結果報告やこれから迎える大会等のの意気込みを伝えるためです。同時に、様々な場面で応援したり、支えたりする先生たちへの感謝の言葉を届けてくれます。これからも常中生が多くの場面で活躍するように応援していきたいと思います。

体調管理をしっかりと(11月11日)
 今日は久しぶりにまとまった雨が降り、寒さも一層厳しい朝となりました。毎日の挨拶運動は今日は中で行い、校舎に元気いっぱいの挨拶が響き渡りました。体調を崩している人が見受けられますが、寒さに負けない元気な挨拶で病気を吹き飛ばしたいですね。

最高学年に向けて
(11月10日)
 2年生は体育館で萩原先生から学習についてのお話がありました。その後、期末集会で3年生の後を引き継ぎ、学校のリーダーとしての意気込みを発表するための練習を行いました。これから学校の中心として期待される2年生。頑張って欲しいですね。

県駅伝大会の写真をいただきました(11月10日)
 本校PTA会長の今田様より
先日行われた県駅伝大会で撮影された写真をいただきました。一部ですがここで紹介させていただきます。ありがとうございました。

木枯らし1号!(11月9日)
 立冬を過ぎ、今日は木枯らし1号が吹きました。冬はもうすぐそこまで来ているようです。登校中の生徒の服装を見てもマフラーやコートが目立ってきました。朝から落ち葉は気をしてくれた吹奏楽部の子ども達、冬季トレーニングで汗を流す子ども達の様子です。

冬季トレーニングスタート(11月7日)
 本日より冬季トレーニングがスターとしました。初日の今日はタイムトライアルが行われました。お互いが競い合い、高め合い、充実したトレーニングにして欲しいと思います。

大会結果(11月6日)
 本日の大会の結果と大会の様子です。卓球部は県強化大会出場を含め、7名の選手が県大会を決めました。おめでとうございます。

5日(日) 
卓球部  葛北新人大会(個人戦)  男子
 
秋元宏太 ベスト8 県大会出場
 福岡陸也 ベスト12 県強化大会出場
女子
 
江口優美 準優勝 県大会出場
 山崎遼加 ベスト8 県大会出場
 
坂爪七菜 ベスト8 県大会出場
 
森田琴音 ベスト12 県大会出場
 
榊原 鈴 ベスト12 県大会出場

市民大会(テニス)(11月6日)
 昨日行われたテニスの市民大会の様子です。


大会結果
(11月5日)
 本日の大会の結果と大会の様子です。駅伝、卓球ともあと少しのところで、県、関東大会を逃す悔しい結果となりました。テニス部は市民大会で男女上位入賞。どの部も本当にがんばりました。駅伝部は次は銚子駅伝、卓球は明日個人戦が控えています。ガンバレ!常中生!!
4日(土) 
特設駅伝部  千葉県中学校駅伝大会  5位入賞 
卓球部  葛北新人大会(団体戦)  女子 3位 
テニス部  流山市民大会  男子 中学2年の部 
 
熊本・松波ペア 優勝
 
上野・吉田ペア 第3位
女子 中学2年の部 
 
井上・小野田ペア 優勝
 
服部・西島ペア 第3位 
5日(日) 
卓球部  葛北新人大会(個人戦)  関宿体育館 9:45〜競技開始 

週末の大会
(11月4日)
 4日(土)、5日(日)の大会の予定を掲載します。熱い応援をよろしくお願いします。
4日(土) 
特設駅伝部  千葉県中学校駅伝大会  柏の葉競技場 11:30スタート 
卓球部  葛北新人大会(団体戦)  関宿体育館 10:00〜競技開始 
テニス部  流山市民大会  運動公園 
5日(日) 
卓球部  葛北新人大会(個人戦)  関宿体育館 9:45〜競技開始 

中高食育交流会(11月4日)
 流山高校にて第2回となる中高食育交流会にあすなろ学級のみんなが参加しました。素晴らしい天気の元、とても楽しい時間となったようです。

明日の活躍を願って…(11月4日)
 3年生は、明日5日に行われる県駅伝大会(柏の葉競技場)に参加する、橋本くん、山下くん、柏木くんの壮行会を行いました。関東、全国につながる大会。ぜひ優勝狙って頑張って下さい!

民生委員児童委員協議会主催「家族の絆」標語(11月4日)
 本日、民生委員児童委員協議会主催「家族の絆」標語、中学生の部で佳作に入賞した齋藤香桜さんが表彰を受けました。おめでとうございます!


冬季トレーニングミーティング(11月2日)
 今年度も冬季トレーニングを行います。この冬での取り組みが来年の夏の活躍につながります。がんばれ!常中生!!

後期新委員会スタート
(11月1日)
 先日の常盤祭の中で行われた引き継ぎ集会で3年生のバトンを引き継いだ2年生。各委員会とも新委員長が緊張しながらも頑張る様子が見られました。これから学校を引っ張り、時には支えていくリーダーとしてガンバレ!

〒270-0114 千葉県流山市東初石3丁目134番地  TEL 04-7152-0842  FAX 04-7155-1086 
 更新履歴
New

保健だより11月号臨時号アップしました。

学校だより12月号アップしました。

平成28年度
部活動を更新しました。


常盤松中学校いじめ防止基本方針


家庭教育支援プログラム
予定
<11月28日(月)>

<11月29日(火)>
・職場体験学習@
<11月30日(水)>
・職場体験学習A
<12月 1日(木)>

<12月 2日(金)>

各種申請書

学割証発行申請書
諸証明発行申請書 

就学援助
入学の手続き