ようこそ!常盤松中学校のホームページへ!

;

学校紹介 学校だより 保健だより 年間行事計画 27年度の記録部活動Benjamin corner アクセス リンク   流山市 教育委員会   生徒会日報    ひとつ

 流山市立常盤松中学校

あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問がありました

〜 何 事 も 一 生 懸 命 〜
思いやりのある生徒
「 全 力 投 球 」
たくましい生徒
自ら学ぶ生徒
Topics


☆AED(自動体外式除細動器)は、本校職員玄関に設置されています。(詳しくはここをクリック)
 常盤松中学校の天気予報 流山市の警報・注意  荒天時の対応について

お知らせ


4月の活動 / 5月の活動 / 6月の活動 / 7月の活動 / 8月の活動

9月

最高の体育祭!(9月24日)
 今年度の体育祭は白熱の一日となりました。雨の予報があったため、午前中にプログラムを変更しながらも、ほぼ全ての競技を行うことが出来ました。どちらの組も全力投球で力戦奮闘を見せてくれました。最後は赤組の総合優勝、応援賞のW優勝で幕を閉じました。白組も本当にがんばりました。感動をありがとう!


体育祭前日(9月23日)
 明日はいよいよ体育祭。雨の影響が心配ですが、明日の実施に向けて常中生は今日も全力投球です。

体育祭予行練習(9月21日)
 台風一過、非常に過ごしやすい天候の中、予行練習が行われました。前日の雨でグラウンドコンディションが悪かったのですが、登校した生徒が次々とグラウンド作りに参加し、予定よりも早く予行練習を始めることが出来ました。予行中は本番と勘違いするぐらいの熱量で、応援も競技も大いに盛り上がりました。本番が楽しみです。


体育祭練習3日目(9月20日)
 今日は1日中雨が降り、屋内の活動のみとなりました。応援団を中心に移動から練習まで指示を出しててきぱきと活動していました。明日は予行が予定されています。天候やグラウンドの状態が心配ですが、一つ一つの活動を大事にして、本番につなげてほしいと思います。


高円宮杯サッカー大会2次ラウンド1回戦(9月18日)
 サッカー部は波崎・矢田部グラウンドにて高円宮杯サッカー大会2次ラウンド1回戦に臨みました。相手は県大会の常連、強豪・銚子五中。前半5失点と苦しい展開となりましたが、後半は徐々に常中サッカー部の持ち味である「あきらめず相手に当たっていくサッカー」を展開し、無失点。攻撃では何度もチャンスを演出しました。しかし、力及ばず、0−5で敗退しました。3年生にとっては最後の大会となりました。葛北大会で悔しい思いをしたことで、この大会でその雪辱を晴らそうと練習に励んできました。結果は残念でしたが、3年生のメンバーは全てを出し切り、納得の引退となったようです。帰りのバスの中では、3年生から後輩達へのメッセージが送られたようです。先輩の言葉を胸に、先輩の姿を目に焼き付けて、1、2年生はさらに上の結果を残していけるように頑張ってほしいと思います。3年生のみんな、本当にお疲れ様!ありがとう!!


葛北新人陸上大会の様子(9月17日)
 本日、野田市陸上競技場で葛北新人陸上大会が行われました。午前の競技の様子をご覧下さい。


青少年の主張大会の様子(9月17日)
 先日の青少年の主張大会の様子がとどきました。

青少年の主張大会(9月16日)
 本日文化会館で青少年の主張大会が行われ、3年生の酒井麻海さんが出場しました。テーマは「人に支えられて生きる」クラスの仲間が応援に駆けつける中、見事優秀賞を獲得しました。酒井さんも夏休みから原稿づくりや発表練習などに一生懸命に取り組む様子が見られました。おめでとう。お疲れ様でした!大会の様子は明日アップします。


体育祭練習2日目
(9月16日)
 
午前中は小雨模様でしたが、何とか外での練習ができました。先生の声よりも子ども達の元気な声がグラウンドに響いていました。午後は残念ながら降雨のため、中での活動となりましたが力強い声があちこちから聞かれました。3年生を中心に、最高の体育祭に向けて盛り上がっています!ガンバレ!常中生!!


葛北支会英語発表会
(9月15日)
 本日流山市生涯学習センター(流山エルズ)にて葛北支会英語発表会が行われました。1年暗唱の部に遠藤綾乃さん、2年暗唱の部梶原理世さん、3年暗唱の部に加藤みずきさん、スピーチの部にコ本七海さんが出場しました。今年は例年に無くハイレベルな発表会となりました。4人ともベストを尽くし、素晴らしい発表をしてくれました。4人とも夏休み中から一生懸命練習に取り組んできました。本当にお疲れ様!上位入賞はかないませんでしたが、この悔しさをバネにこれからの活動でさらに活躍してくれることを期待しています。

体育祭練習が始まりました(9月15日)
 登校時は大雨で心配されましたが、昼過ぎからは外での練習を実施することができました。明日は曇りの予報です。ケガ無く、病気無く体育祭を迎えたいですね。

頑張っていること…勉強、そして…
(9月14日)
 校長先生の「今頑張っていることは?」の問いに「勉強」と答える生徒がほとんどでした。そんな中、明日英語発表会を控える加藤さんはの答えは、やはり英語スピーチ。生徒会や体育祭応援団の活動もこなしながら、頑張っています。明日発表会に出場する加藤さん、コ本さん、梶原さん、遠藤さん。ベストを尽くして上位を目指してほしいですね!!


雨にも負けず…!(9月13日)
 今朝は1年生の英語発表会出場する遠藤さんの発表が行われました。少し緊張気味でしたが、最後まで素晴らしいスピーチをやりきりました。昼は3年生が校長先生との会食でした。話題は「今頑張っていること」。目前の体育祭や受験のことなどの話をしていました。放課後は応援団練習。体育祭まであと少し。応援団長を中心に、みんなが楽しむ応援で盛り上げてほしいですね。

がんばろう!3年生!!(9月12日)
 本日の帰りの会。3年生は全学級合同の帰りの会となりました。15日の英語発表会に参加する加藤さん、コ本さん、16日の青少年の主張大会に参加する酒井さんがみんなの前でスピーチを披露しました。少し緊張気味でしたが、すばらしい発表に、3年のみんなも目を丸くして聞き入ってました。続いて、体育祭に向けて、各組応援団長(白組・五十嵐くん、宮本さん、赤組・山本くん、迫さん)からの意気込みが語られ、中学最後の体育祭を最高のものにしようと全員で誓いました。

葛北新人野球大会1回戦・勝利!(9月10日)
 流山市営球場で本日、葛北葛北新人野球大会1回戦が行われました。対戦相手は西武台千葉・野田東部中合同チーム。1回裏、ショートゴロの間に1点先制すると、3回には小倉、加瀬の連続タイムリーで2点を追加。投げては先発末廣が6回まで危なげなく抑え、7回は山田がシャットアウト。2回戦進出を決めました。2回戦は来週行われます。

初石公民館まつりでコンサート(9月10日)
 本日、初石公民館では公民館まつりが行われました。その中で吹奏楽部が演奏を披露しました。夏休み中もコンクールや納涼祭等、様々な場面で素晴らしい演奏を披露してくれている吹奏楽部のみなさん。お疲れ様でした。

母は強し!市PTAバレーボール大会優勝!!!(9月9日)
 本日キッコーマンアリーナにてPTAバレーボール大会が行われました。ピンチになってもお互いに声を掛け合い、粘りのプレーで決勝まで全てセットカウント2−0で勝ち進みました。決勝は流山北小学校PTAチーム。1セット目は粘り勝ちで先取。2セット目もその勢いで行けるかと思われましたが、相手も驚異の粘りを見せ、2セット目を落としてしまいました。3セット目はシーソーゲーム。リードされてもあきらめず、ボールをつないで、最後は競り勝ち、優勝を勝ち取りました。一人一人プレーが輝いていました。常中魂見せていただきました。本当におめでとうございます。感動をありがとう!


将来の夢に向けて(9月8日
 本日は高校説明会がありました。3年生はそろそろ志望校を絞っていく時期になります。高校の説明を真剣なまなざしで聞いていました。目標がはっきりした子どもや受験勉強にさらにやる気がみなぎる子どももいたようです。2年生では職場体験学習に向けての学年集会が行われました。また、来週行われる葛北英語発表会に出場する梶原さんの英語スピーチが披露されました。夢や目標にむけて、がんばれ常中生!!

本日もたくさんの出来事がありました。
(9月7日

 今日はあすなろ学級の生徒が校長先生と給食を食べました。夏休みの話など楽しい給食になりました。また、男子テニス部の熊本・松波ペアが技術講習会で優勝したことを報告にきました。常中の表彰される生徒が増えてきて微笑ましいです。本日の6校時には1−4で焦点授業が行われました。たくさんの先生がいる中、生徒は明るい雰囲気で授業に取り組んでいました。また、自習する生徒も静かに自習していて素晴らしい生徒ばかりだと改めて実感させられました。

熱い体育祭練習がスタート!!(9月6日)
 今年もこの季節がやってきました。本日5校時には赤白に分かれての応援練習が行われました。一年生は初めての体育祭で最初は声が出ない面もありましたが、先輩に教えられ一生懸命頑張っていました。二年生は学年が上がり後輩達に教えたり、三年生を支えようとしたりと頑張っていました。三年生は最後の体育祭もあってか、絶対勝つという気迫みなぎる応援をしていました。今年度の体育祭もまた楽しみです。

暑い日が続いています
(9月5日)
 9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いています。今日から本格的に授業が始まりました。明日からは色別集会など体育祭に向けて様々な準備が行われています。暑さに負けず、どの生徒も頑張っていました。

確認テストと避難訓練が行われました
(9月2日)
 2学期2日目、今日は確認テストが行われました。3年生は、ほとんどの生徒が部活を引退し、いよいよ受験を意識する時期だと思います。しっかりと先を見据えた生活を送り、納得できるよう頑張ってほしいと思います。また、6校時には避難訓練が行われました。この時期に防災訓練が行われる理由として、関東大震災(9月1日)や台風などが多くい来ることから9月の一週目は防災週間として定められています。訓練中は誰一人しゃべることなく避難訓練に取り組んでいました。

新学期が始まりました
(9月1日)
 
長い休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。朝から元気いっぱいの「おはよう」が聞こえてきて、元気が出てきました。朝の部活動の時間には剣道部のみんながロータリーの掃き掃除を手伝ってくれました。今学期は体育祭、常盤祭、新人戦、東葛駅伝、職場体験と盛りだくさんです。いろいろな場所で多くの常中生が活躍してほしいですね!!

〒270-0114 千葉県流山市東初石3丁目134番地  TEL 04-7152-0842  FAX 04-7155-1086 
 更新履歴
New

学校だより9月号をアップしました。

保健だより9月号アップしました。

平成28年度
部活動を更新しました。


常盤松中学校いじめ防止基本方針


家庭教育支援プログラム
予定
<9月19日(祝月)>
・敬老の日

<9月20日(火)>

<9月21日(水)>
・体育祭予行

<9月22日(祝木)>
・秋分の日

<9月23日(金)>
・体育祭前日準備

<9月24日(土)>
・体育祭

各種申請書

学割証発行申請書
諸証明発行申請書 

就学援助
入学の手続き