HOMEに戻る→


1月

生徒の活躍光る(1月31日)
 28日(土)、29日(日)、バレーボール1年生大会、ソフトテニス県大会、吹奏楽部個人コンクール、料理コンテスト、鎌ケ谷駅伝と多くの大会が開かれました。各大会で優秀な成績を収めています。
バレーボール部  1年生大会  ベスト8
決勝トーナメント進出
 
特設駅伝部  鎌ケ谷駅伝大会  A部門(長い距離) 優勝
B部門(短い距離) 優勝 
吹奏楽部  個人コンクール  森田寧々 会長賞 優秀賞 地区代表
木村桜空 優秀賞 地区代表
田邊萌子 優良賞
石井美沙 優良賞
料理コンテスト  山崎遙加・森田琴音チーム 
ベスト12(105チーム参加) 
男子ソフトテニス部  U-13 県大会  河野・樋口ペア 2回戦惜敗 



生徒も先生も楽しい!高橋先生の授業(1月25日)
 本日は全校焦点授業で高橋先生が2年2組で数学の授業を展開しました。授業を受ける生徒たちも参観した先生方も楽しくなる数学の授業でした。今後も先生同士で高め合い、子どもたちにとってよりよい学習を提供できるようにしていきます。


1年生大会・男子ソフトテニス(1月21日)
 土曜日に行われたソフトテニス1年生大会で男子テニス部は団体戦3位に輝きました。先日の個人戦に続き上位入賞おめでとう!今後のさらなる活躍に期待です!


銚子駅伝&葛北新人駅伝
(1月21日)

 PTA会長今田さんから写真を提供していただきました。今田さんありがとうございました。


葛北新人駅伝(1月20日)
 本日柏の葉陸上競技場で葛北新人駅伝が開催されました。男子Aチームは5位、女子は8位という結果でした。ロードレースでも選手一人一人の頑張りがたくさん見られました。選手たちは今回の結果に満足せず、次回の大会に向けて更に力を伸ばそうと燃えています。頑張れ常中生!

新春!百人一首大会ver.2年生(1月19日)
 本日は2年生百人一首大会が行われました。昨年から行われている本大会ですが、どの生徒も昨年よりたくさんの詩を覚え挑んだ大会でした。どのグループも白熱した試合を繰り広げ大いに盛り上がりました。試合後には、保護者の方に作っていただいたお汁粉をいただき心も身体も温かくなる時間を過ごすことが出来ました。

道徳授業校内研修会
(1月16日)

 本日は笹田先生、鴇田先生、山崎先生が道徳の授業を展開し、講師の先生にご指導いただきました。子どもたちも生き生きと意見や感想を出し合い、充実の50分となりました。

ソフトテニス1年生大会(1月15日)
 1月15日に開催された葛北ソフトテニス1年生大会で、河野・樋口ペアが準優勝、1月28日白子で行われる県大会にコマを進めました。決勝で流山南部中の1番手に惜敗しましたが、今週土曜に行われる団体戦でリベンジを誓いました。


東葛飾技術家庭科作品展(1月15日)
 1月14,15日の両日、県民プラザで技術家庭科作品展が開かれました。本校からも数多く出品しましたがその中で、3年生大橋さんの浴衣と1年生橋さんのラックが代表に選ばれ、県作品展の出品が決定しまました。


新春!百人一首大会ver.1年生(1月13日)
 5・6時間目に1年生は百人一首大会が行われました。古来は、貝合わせなど石や貝殻に絵や詩を書き遊ばれていましたが、1500年あたりからカードで遊ばれるようになったこの遊び、現在は「競技かるた」になっているほどメジャーな遊びとなっています。そんな昔から遊ばれていた百人一首ですが常中でも毎年恒例の行事となっています。生徒は昨年から必死に覚え、今日に臨みました。どの生徒も自ら覚えた札を懸命に取りました。また、競技の後には保護者の方にお汁粉を作っていただきました。とても美味しく5杯食べている生徒もいました。保護者の皆様本当にありがとうございました。

食育活動のまとめ(1月13日)
 本日流山高校の生徒が来校し、今年度実施した食育活動のまとめの会を行いました。高校生からの活動報告の後、収穫したカボチャを使ったマドレーヌをいただきました。あすなろ学級のみんなも食育についてたくさん学び、経験することができました。



冬季トレーニング開始!(1月12日)
 今日から冬季トレーニングが再開されました。どの生徒も互いに声を掛け合いながら最後まで走りきりました。この冬の頑張りが夏の大会に必ずつながります。頑張れ!常中生!!


新学期が始まりました(1月10日)
 
3学期がいよいよ始まりました。始業式では校長先生からなにか「目標」を持って取り組みましょうというお話がありました。3年生は昨日から入試が始まり、本格的な受験シーズンです。1・2年生も3ヶ月後それぞれ最高学年、先輩となります。どのような姿で迎えるのか目標を定め取り組みましょう。
祝!6位入賞!!(1月9日)
 銚子半島一周駅伝大会!今年もこの季節がやってきました。第68回を迎えるこの大会は今や新春の伝統行事となりました。昨年の成績9位という悔しい結果をバネにし、挑んだ今日の大会、3年生にとっては中学校生活最後の大会となりました。レースは、序盤に3年生が流れをつくり、その流れに後輩が引き継ぎ見事6位入賞という結果でした。全員でつないだこの結果は常中に新たな歴史を刻んだと思います。ここでの経験を生かしさらなる常中駅伝部の飛躍に期待しています。

銚子駅伝前日(1月8日)
 7日早朝、銚子駅伝の選手たちが会場に向け出発しました。前日ミーティング、早朝練習と準備万端。いよいよ本番を迎えます。ガンバレ!常中生!!