HOME


1月
新入生保護者説明会
 1月31日(金)に新入生保護者説明会が常中で行われました。来年度入学してくる生徒の保護者を対象に授業参観と全体説明会を行い、全体説明会の中で、1年生が保護者へ歓迎の歌を披露しました。この1年間で力をつけた1年生の素晴らしい歌声発表となりました。2月6日(木)には新入生半日入学が行われ、その中で今度は2年生の歌声発表と生徒会執行部による歓迎の会を予定しています。新入生の皆さんに常中の先輩として、素晴らしい発表となるよう、期待しています。


2年浅草・上野校外学習
 1月30日(木)に2年生は浅草・上野校外学習を行いました。修学旅行と同様に、流山おおたかの森駅から東京駅に班別で集合しチェックを受けて、それから上野・浅草で班別行動を行いました。生徒達は班で協力することの大切さ、社会でのマナーの重要性などを改めて感じていたようです。3年生の修学旅行に是非つなげてほしいと思います。





市長表彰
 1月28日(火)に市長表彰が行われました。市長賞は県優勝または関東3位以内、全国6位以内という素晴らしい成績を収めた生徒に送られています。本校から受賞した生徒は、3年小林さん、椿くん、市原光悠さん、彩羽さん、西島さん、2年小林さん、山崎くんの7名です。常中から今後もこのような素晴らしい活躍をする生徒がたくさん出てくることを期待しています。
 


オリパラ教育 花いっぱい活動
 1月27日(月)にオリパラ教育で育てたパンジーを学校を代表して2年大庭くんが市役所へ配布しました。流山市教育委員会 後田教育長へ直接お渡しし、市役所の入り口へ飾っていただけることになりました。3月まで飾ってありますので、ぜひ近くまで行った際にはご覧いただければと思います。
 

卓球部 県新人戦(団体)
 1月25日(土)に、卓球の県新人戦が行われました。女子卓球部は1回戦はシードで、2回戦目に鴨川中と戦いました。相手は初戦を接戦のうえ制して勝ち上がっており、勢いがありました。女子卓球部は鴨川中に苦しめられながらも、3-2で勝つことができました。3回戦目に、太田中とベスト8を賭けて戦いました。結果は、1-3で惜敗してしまいました。結果は負けですが、内容としては江口さんの攻めがすさまじく、相手をあと一歩のところまで追い詰めていて、もう少しで勝てたという内容でした。今回の結果に涙した生徒もいました。しかし、まだ全てが終わったわけではありません。この悔しさをばねに、春と夏に向けて頑張ってほしいと思います!


オリパラ教育 花いっぱい活動
 オリパラ教育のおもてなし活動「花いっぱい活動」で、3年生が育てたパンジーを流山おおたかの森駅、セントラルパーク駅、スターツおおたかの森に飾りました。これから、オリンピック・パラリンピックを迎えるにあたり、少しでも流山に訪れる方におもてなしになればと思い、取り組んでいます。3月まで飾ってありますので、ぜひ近くまで行った際にはご覧いただければと思います。


葛北1年生大会 男女テニス部
 1月18日(土)に葛北1年生大会の個人戦の続きと団体戦が行われました。女子個人戦では、川口さん・笠井さんペアが第3位で入賞を果たしました。男子団体戦では、1回戦八木中に2-0で勝利、準々決勝おおたかの森中に2-1で勝利、準決勝野田南部中に0-2で惜しくも敗れましたが、第3位で入賞を果たしました。女子団体戦では、1回戦流山北部中に2-0で勝利、2回戦東深井中に2-0で勝利、準決勝川間中に2-1で勝利、決勝流山南部中に1-2で惜しくも敗れましたが、準優勝で入賞を果たしました。来週26日(日)に県U13選手権大会に女子個人戦で3位となった川口さん・笠井さんペアが出場します。ぜひ葛北の代表として、頑張ってほしいと思います。
 


葛北新人駅伝大会
 1月17日(金)に葛北新人駅伝大会が行われました。男子Aチームは総合10位、Bチームは総合27位、女子チームは総合16位となりました。男子2年ロードレースでは、2年吉本くんが3位入賞となりました。惜しくも男女とも県大会出場となりませんでしたが、1,2年生の走りに可能性を感じるものがありました。練習を重ね、レベルアップしてほしいと思います。頑張れ、駅伝部!!

卓球部 県強化大会(個人)
 卓球部は、1月13日(月)に県強化大会に出場しました。3回戦進出したのは江口さん、関根さん、矢島さん、中野くんでした。2回戦進出したのは鏑木さんと和田くんでした。田中さんと柏木さんは、惜しくも初戦で敗退してしまいました。この大会は名前の通り、県の選手を強化するための大会です。今回の大会で得たものを、日々の練習に生かしていきましょう!


卓球部 成田オープン
 卓球部は、1月11日(土)と12(日)に行われた成田オープンへと出場しました。男子は決勝トーナメントで野田二中を倒したあと、我孫子中に負けてしまいました。女子は埼玉1位の三ヶ島中に負けてしまいましたが、春江中に勝ち、3位入賞することができました。この大会を通じて、チームとしての弱点や、勝つために何が足りないのか気付けた部分があると思います。県新人大会まであと2週間、頑張れ常中卓球部!



葛北1年生大会 男女テニス部
 1月12日(日)に葛北ソフトテニス1年生大会が野田市総合庭球場で行われました。男子個人戦では、眞柄くん・佐藤くんペアが県大会出場決定戦に進出しましたが、惜しくも敗れベスト8という結果でした。女子個人戦では、3ペアが県大会出場決定戦に進出し、高橋さん・加瀬さん、森田さん・木村さんペアは惜しくも敗れベスト16でしたが、川口さん・笠井さんペアが勝利し、県大会出場が決定しました。おめでとうございます。来週18日(土)は個人戦の続きと団体戦が行われる予定です。個人戦で悔しい思いをしたペアもぜひ団体戦で頑張ってほしいと思います。

2年生 百人一首大会
 1月10日(金)の5、6校時に、2年生による百人一首大会が開かれました。昨年度の経験をもとに、各班で作戦を考え、クラス対抗、班対抗で優勝を目指して、頑張りました。総合優勝は3組でした。1年生と同様に競技後は、保護者の方々が用意していただいたおしるこを美味しく頂きました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。3学期も様々な場面で活躍が期待される2年生。頑張っていきましょう!。



1年生 百人一首大会
 1月9日(木)の5、6校時に、1年生による百人一首大会が開かれました。国語の授業で百人一首の練習を重ね、ついに迎えた本番です。仲間と協力して楽しみながらも、真剣勝負が繰り広げられました。総合優勝は、4組でした。おめでとうございます! 競技後、おしるこを美味しく頂きました。おしるこの準備や応援など、参加してくださった保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。これから2年生に向けて、チームワークをもっと高めていきましょう!



HOME