学校だより ほけんだより 年間行事予定 部活動の記録
ひ と つ オリパラ 連絡 流山市 教育委員会  アクセス
   県民プラザ

 流山市立常盤松中学校

あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問がありました

校訓< 全 力 投 球 >
自ら鍛える生徒
「 可能性は無限大」
自ら学ぶ生徒
自ら心を磨く生徒
Topics

学び・鍛え・磨く


☆AED(自動体外式除細動器)は、本校職員玄関に設置されています。(詳しくはここをクリック)
 常盤松中学校の天気予報 流山市の警報・注意   荒天時の対応について
お知らせ
          台風15号で被害を受けた方々への義援金活動について
 先日ご協力いただいた体育祭での募金36970円と各学級で集めた募金で、合計67000円となりました。この募金については、流山市役所に市内小中学校の募金をまとめて送り、その後被災地の方々へ届けていただけることになりました。たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

          常盤松中学校区 学校支援サポーター(ボランティア)募集
  「流山市立常盤松中学校区地域学校協働本部」において、学校支援サポーターの方を募集しております。詳細につきましては、下記のPDFをご覧ください。ご協力をいただける方はぜひよろしくお願いします。

学校支援サポーター募集
平成30年度の記録平成29年度の記録平成28年度の記録
4月5月6月7月8月9月
10月11月12月1月2月3月

2月
表彰集会&1、2年生合同歌声練習
 2月14日(金)に表彰集会を行いました。1月8日に行ったばかりでしたが、短い期間でも多くの生徒が表彰されました。部活動の表彰だけでなく、文化系の活動も多くあり、これからも様々な分野で活躍する生徒が出てくることを期待しています。また、その後、卒業式に向けた歌声活動で1、2年生がシスターで合同練習を行いました。2年生が1年生の手本となり、練習を引っ張っていく姿がありました。こうした良い文化をこれからも継続してほしいと思います。


小学校学習サポートボランティア
 2月12日(水)、13日(木)に八木北小学校と小山小学校へ本校の生徒が学習サポートボランティアとして行きました。小学校のときにお世話になった先生方に成長した姿を見せようと、お兄さん、お姉さんとして小学生に丁寧に教えてあげました。休み時間には一緒に遊び、中学生のほうが楽しんでいるようでした。小学校の先生方からも好評価をいただき、これからも常中生が地域からも応援される学校になってほしいと思います。


家庭科部 そば打ち体験
 2月2日(日)に家庭科部は初石公民館でそば打ち体験を実施しました。生徒達はうどん打ち体験を夏休みに実施していましたが、そば打ちはまた違った難しさがあったようです。しかし、最後は完成したそばを美味しくいただくことができました。生徒も今度はどんな活動があるのか楽しみにしているようでした。


オリパラ教育 中学校イラスト部門 千葉県最優秀賞
 1月31日(金)にオリパラ実践報告会がありました。その中で、オリンピック・パラリンック イラストコンテスト中学校部門で3年生の市原彩羽さん・光悠さんの協同作品が千葉県最優秀賞に選ばれ、千葉県教育長から表彰を受けました。この作品については、県のホームページにも掲載されていますので、是非ご覧ください。
  https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/oly-para.html
 


卓球部 柏近隣中学校卓球大会
 卓球部は2月8日(土)に柏近隣大会に参加してきました。男子団体は予選リーグを2位で通過、女子団体は予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。男子は決勝トーナメントで中原中に敗れてしまいました。女子団体は準々決勝で横芝中に敗れ、5位という結果となりました。この大会の後は、しばらく大きな大会の出場予定はありません。あせらずじっくり、練習をして力を蓄えましょう。頑張れ、常中卓球部!



新入生 半日入学
 2月6日(水)、来年度入学する子どもたちが、常盤松中学校で半日体験入学を行いました。歓迎の会では、2年生が「時を越えて」を合唱しました。その後、新入生は作文と集団面接を行い、「小学校の思い出」や「中学校で頑張りたいこと」などについて、語ってもらいました。最後に、中学校の特徴の一つである部活動を見学してもらいました。来年度、どの部活に入部するかを選択するとき、今日の経験を役立ててほしいと思います。
 たった半日と短い時間ではありましたが、中学校について、少しでも知ることができたでしょうか。小学校卒業、そして中学校入学まであと2ヶ月を切りました。来年度は、本日出会った先輩たちと一緒に、常中を盛り上げていきましょう!


1年生 職業人講話
 2月5日(火)の5〜6時間目に、進路学習の一環として職業人講話が実施されました。理学療法士、オリエンタルランド(商品開発)、JTBの添乗員のお仕事にかかわる、3名の講師をお招きし、「仕事の内容」をはじめ、「どうしてその職業に就いたのか」、「その仕事のやりがい」などをお話して頂きました。この講話で生徒たちは、初めて知る職業の内容だったり、どんなきっかけでその職業に就こうと思ったのか、実際に働いている人の熱い想いなど、様々なことを学んだと思います。仕事の内容ももちろん大切ですが、講師の方々が語ってくれたような、いろいろな人たちが、その職業へ就くまでの道のりを知ることで、将来自分が進路選択するするときの力にしてほしいと思います。


卓球部 県強化大会(団体)
 卓球部は、2月1日(土)に県強化大会に出場しました。男子は、予選リーグで敗退してしまいました。女子Aチームは予選リーグ1位で通過し、決勝トーナメント1回戦目の周西南中を倒すも、2回戦目の鎌ヶ谷三中に惜しくも敗れてしまい、5位という結果になりました。女子Bチームは準決勝まで進み、鎌ヶ谷三中のBチームと対戦しましたが、惜しくも敗れてしまい、3位という結果となりました。チームとして、苦手な部分や、練習不足な部分が見えてきたと思います。明日からの練習に生かしていきましょう。頑張れ、常中卓球部!



1月
新入生保護者説明会
 1月31日(金)に新入生保護者説明会が常中で行われました。来年度入学してくる生徒の保護者を対象に授業参観と全体説明会を行い、全体説明会の中で、1年生が保護者へ歓迎の歌を披露しました。この1年間で力をつけた1年生の素晴らしい歌声発表となりました。2月6日(木)には新入生半日入学が行われ、その中で今度は2年生の歌声発表と生徒会執行部による歓迎の会を予定しています。新入生の皆さんに常中の先輩として、素晴らしい発表となるよう、期待しています。

2年浅草・上野校外学習
 1月30日(木)に2年生は浅草・上野校外学習を行いました。修学旅行と同様に、流山おおたかの森駅から東京駅に班別で集合しチェックを受けて、それから上野・浅草で班別行動を行いました。生徒達は班で協力することの大切さ、社会でのマナーの重要性などを改めて感じていたようです。3年生の修学旅行に是非つなげてほしいと思います。





市長表彰
 1月28日(火)に市長表彰が行われました。市長賞は県優勝または関東3位以内、全国6位以内という素晴らしい成績を収めた生徒に送られています。本校から受賞した生徒は、3年小林さん、椿くん、市原光悠さん、彩羽さん、西島さん、2年小林さん、山崎くんの7名です。常中から今後もこのような素晴らしい活躍をする生徒がたくさん出てくることを期待しています。
 


オリパラ教育 花いっぱい活動
 1月27日(月)にオリパラ教育で育てたパンジーを学校を代表して2年大庭くんが市役所へ配布しました。流山市教育委員会 後田教育長へ直接お渡しし、市役所の入り口へ飾っていただけることになりました。3月まで飾ってありますので、ぜひ近くまで行った際にはご覧いただければと思います。
 

卓球部 県新人戦(団体)
 1月25日(土)に、卓球の県新人戦が行われました。女子卓球部は1回戦はシードで、2回戦目に鴨川中と戦いました。相手は初戦を接戦のうえ制して勝ち上がっており、勢いがありました。女子卓球部は鴨川中に苦しめられながらも、3-2で勝つことができました。3回戦目に、太田中とベスト8を賭けて戦いました。結果は、1-3で惜敗してしまいました。結果は負けですが、内容としては江口さんの攻めがすさまじく、相手をあと一歩のところまで追い詰めていて、もう少しで勝てたという内容でした。今回の結果に涙した生徒もいました。しかし、まだ全てが終わったわけではありません。この悔しさをばねに、春と夏に向けて頑張ってほしいと思います!

オリパラ教育 花いっぱい活動
 オリパラ教育のおもてなし活動「花いっぱい活動」で、3年生が育てたパンジーを流山おおたかの森駅、セントラルパーク駅、スターツおおたかの森に飾りました。これから、オリンピック・パラリンピックを迎えるにあたり、少しでも流山に訪れる方におもてなしになればと思い、取り組んでいます。3月まで飾ってありますので、ぜひ近くまで行った際にはご覧いただければと思います。

葛北1年生大会 男女テニス部
 1月18日(土)に葛北1年生大会の個人戦の続きと団体戦が行われました。女子個人戦では、川口さん・笠井さんペアが第3位で入賞を果たしました。男子団体戦では、1回戦八木中に2−0で勝利、準々決勝おおたかの森中に2−1で勝利、準決勝野田南部中に0−2で惜しくも敗れましたが、第3位で入賞を果たしました。女子団体戦では、1回戦流山北部中に2−0で勝利、2回戦東深井中に2−0で勝利、準決勝川間中に2−1で勝利、決勝流山南部中に1−2で惜しくも敗れましたが、準優勝で入賞を果たしました。来週26日(日)に県U13選手権大会に女子個人戦で3位となった川口さん・笠井さんペアが出場します。ぜひ葛北の代表として、頑張ってほしいと思います。
 


葛北新人駅伝大会
 1月17日(金)に葛北新人駅伝大会が行われました。男子Aチームは総合10位、Bチームは総合27位、女子チームは総合16位となりました。男子2年ロードレースでは、2年吉本くんが3位入賞となりました。惜しくも男女とも県大会出場となりませんでしたが、1,2年生の走りに可能性を感じるものがありました。練習を重ね、レベルアップしてほしいと思います。頑張れ、駅伝部!!

卓球部 県強化大会(個人)
 卓球部は、1月13日(月)に県強化大会に出場しました。3回戦進出したのは江口さん、関根さん、矢島さん、中野くんでした。2回戦進出したのは鏑木さんと和田くんでした。田中さんと柏木さんは、惜しくも初戦で敗退してしまいました。この大会は名前の通り、県の選手を強化するための大会です。今回の大会で得たものを、日々の練習に生かしていきましょう!

卓球部 成田オープン
 卓球部は、1月11日(土)と12(日)に行われた成田オープンへと出場しました。男子は決勝トーナメントで野田二中を倒したあと、我孫子中に負けてしまいました。女子は埼玉1位の三ヶ島中に負けてしまいましたが、春江中に勝ち、3位入賞することができました。この大会を通じて、チームとしての弱点や、勝つために何が足りないのか気付けた部分があると思います。県新人大会まであと2週間、頑張れ常中卓球部!



葛北1年生大会 男女テニス部
 1月12日(日)に葛北ソフトテニス1年生大会が野田市総合庭球場で行われました。男子個人戦では、眞柄くん・佐藤くんペアが県大会出場決定戦に進出しましたが、惜しくも敗れベスト8という結果でした。女子個人戦では、3ペアが県大会出場決定戦に進出し、高橋さん・加瀬さん、森田さん・木村さんペアは惜しくも敗れベスト16でしたが、川口さん・笠井さんペアが勝利し、県大会出場が決定しました。おめでとうございます。来週18日(土)は個人戦の続きと団体戦が行われる予定です。個人戦で悔しい思いをしたペアもぜひ団体戦で頑張ってほしいと思います。

2年生 百人一首大会
 1月10日(金)の5、6校時に、2年生による百人一首大会が開かれました。昨年度の経験をもとに、各班で作戦を考え、クラス対抗、班対抗で優勝を目指して、頑張りました。総合優勝は3組でした。1年生と同様に競技後は、保護者の方々が用意していただいたおしるこを美味しく頂きました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。3学期も様々な場面で活躍が期待される2年生。頑張っていきましょう!。


1年生 百人一首大会
 1月9日(木)の5、6校時に、1年生による百人一首大会が開かれました。国語の授業で百人一首の練習を重ね、ついに迎えた本番です。仲間と協力して楽しみながらも、真剣勝負が繰り広げられました。総合優勝は、4組でした。おめでとうございます! 競技後、おしるこを美味しく頂きました。おしるこの準備や応援など、参加してくださった保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。これから2年生に向けて、チームワークをもっと高めていきましょう!



〒270-0114 千葉県流山市東初石3丁目134番地  TEL 04-7152-0842  FAX 04-7155-1086 
 更新履歴
new!
・【年間行事予定】訂正しました。
※3年期末テストが6/20、6/21へ変更になりました。

・いじめ防止基本方針を更新しました。(5/8)
・【学校だよりを更新しました。
・【食物アレルギー対応】を追記しました。
・【ひとつ】は随時更新します。
・生徒の活動は定期的に更新します。


常盤松中学校いじめ防止基本方針


流山市部活動ガイドライン

常盤松中学校部活動ガイドライン

学校給食における食物アレルギー対応

家庭教育支援プログラム
今週の予定
<2月25日(火)>
◇公立高校後期出願
◇送る会優先期間

<2月26日(水)>

◇公立高校後期志願変更
◇成績処理日

<2月27日(木)>
◇公立高校後期志願変更
◇送る会優先期間U期

<2月28日(金)>
◇送る会優先期間U期

今後、下校時間については、学校メールにてお知らせします。
各種申請書

学割証発行申請書
学割記入の仕方

諸証明発行申請書 

就学援助
入学の手続き