修学旅行 in奈良・京都
 平成29年5月31日(水)〜6月2日(金)

○●学年スローガン●○

歴史を感じ、歴史を学ぼう 〜じっくり古都古都深める絆〜

事前活動
@檀王法林寺集会練習
 
2日目の夜に檀王法林寺のお堂で、学年集会を行います。
 集会では、東部中で一人ひとりが成長したこと、卒業までに実現したいこと、
 さらに、卒業後の生き方に思いを馳せ、学年全員でこれからの誓いを込めて呼びかけを行います。
 合唱曲は「天の川」。

 
歌詞: つないだ手のぬくもりが確かに今ここにある
      明日になればその手はなして ぼくらは歩いてゆく
          ・・・
       遠く旅立つ日がきても 忘れない今日の夜空 天の川
        つながってゆく永遠の流れへと
 
  この学年で過ごすのもあと10か月。それぞれが別々の道に歩みだすまでに残された時間はそんなにありません。
 集会で全員の心を一つにし、忘れない夜とするために学級、学年で練習を積み重ねてきました。
 本番では一人ひとり、堂々と精一杯の声をお堂に響かせてほしいと思います。

A隊形移動練習
  
  修学旅行では集会隊形や新幹線乗車隊形、バス乗車隊形など、さまざまな隊形があります。
 本番でしっかりと動くことができるよう、シュミレーションを行い、動きを確認してきました。
  ホームから新幹線に乗り込む練習では32秒で全員が乗り込み、着席することができました。
 本番でも私語なくすばやく美しく動くことができるとよいです。

B事前集会 5月30日
 京都に送る大きな荷物をトラックに積み込んだあと、事前集会を行いました。
 時間やルートの確認等行いました。
 また、檀王法林寺集会の最終練習を行いました。