申請書関係

「親子アップいきいき子育て広場」について
子育てに関する様々な情報を提供しているウェブサイト「親子アップいきいき子育て広場」に
関するお知らせがありました。
パソコンや携帯電話からも閲覧することができます。どうぞご覧ください。
親力アップ!いきいき子育て広場(千葉県教育委員会)

「事務室より」

諸証明発行申請書 ←こちらのPDFファイルをダウンロード、印刷してお使い下さい。
学割証発行申請書 ←こちらのPDFファイルをダウンロード、印刷してお使い下さい。
就学援助 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/20/173/013152.html
入学の手続について https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/20/172/000943.html


「学校給食使用食材放射能簡易検査の結果について」

学校給食で使用している食材の一部の放射能検査を行いました。
結果は以下のPDFファイルよりご覧下さい。
放射能検査の結果
本文へスキップ
自ら学び、輝き、活力ある生徒の育成 Yagi Junior High School

流山市立八木中学校のホームページへようこそ。

八木中学校の職員玄関に、
AED(自動体外式除細動器)を設置しています。


荒天時の登校について
緊急時の対応について(Jアラートを含む)



新着情報news



平成30年1月11日(木)
百人一首練習
 冬休みも終わり、通常日課が始まって2日目になります。それでも八木中生は授業に部活に一生懸命活動しています。
 昨日より、百人一首の講師として富田さん、大槻さんにお越しいただき、実際に読み上げていただいています。普段の練習と違い、百人一首の本当の雰囲気を味わうことができました。
まだまだ覚えている途中の八木中生ですが、一人一人が真剣に向き合っています。なかにはすべての句を覚えたという生徒もいます。本番は来週17日になります。どのような対決になるか楽しみですね。


12月19日(火)
活動報告集会
 本日は2学期活動報告集会がありました。日数も行事も多かった2学期。各学年とも、学ぶことが非常に多くありました。
 生徒会では、委員会と連携をし活動できたところもありましたが、企画を早く伝えることができなかったと振り返ってくれました。3学期は企画から運営等、反省を生かして頑張っていくよう決意を語ってくれました。
 1年生は体育祭や大樹祭でクラスの団結が深まっていき、課題に対して向き合えることができるようになりました。2年生は職場体験を通して将来について考えることができ、よりよいキャリア教育ができたと発表してくれました。3年生は後輩に、「こうしておくといいよ!」というアドバイスを熱く語ってくれました。
 各学年思い思いの発表ができ、成長を感じることができました。3学期も一歩ずつ頑張ってほしいと思います。



11月22日(水)
あすチャレ!スクール
 本日は本校であすチャレ!スクールを行いました。
 あすチャレ!スクールとは、パラアスリートが子どもたちにパラスポーツを通して学びの機会を提供する体験型授業です。実際にパラリンピックに出場した選手を講師とし、講話をしていただいたり、ゲームを行ったりします。様々な考えに触れ、新しいことを身をもって体験することで、新たな学びに繋げるとともに夢と希望を育むのです。
 今回講師として来てくださったのは根木慎志先生です。あすチャレ!スクールの概要、根木先生について詳しくは、下記URLよりご参照ください。

 応援の大切さを教えて頂きました。全校が一丸となって、応援し、根木先生がゴールを決めます。


 体験では、各学年から代表者を募り車イスバスケを体験しました。まず、車イスを漕ぎながら、ボールを操ることで精一杯!いつものバスケと感覚が違うのでシュートにも苦戦です。それでも、ゴールを決める生徒もいました。感想では、皆「楽しかった!」との声がありました。

「これからどんどん難しいことが出てくる。それでも、出来ないことを恥ずかしいことだと思わないこと。」根木先生は、車イスバスケを心から楽しむことで、私たちに何事も挫けずチャレンジする大切さ、夢と希望を教えてくれました。

あすチャレ!スクールについてはこちら


11月11日(土)PTAバザー
 本日はPTAの方々による毎年恒例のバザーが行われました。バザーでは各家庭から集まった品物などが販売されました。中には手作りのものもあり、温かみを感じました。手作り品としては美術家庭科部と若葉学級が作成したものも出品し、多くの方に手にとっていただきました。
 また、流山高等学園の生徒さんが育てた野菜や、地域の方が育てた野菜も多く販売されており、大人気です。
 八木南団地の方々が作った焼きそば、後援会、PTAの方々手作りの模擬店はどれも美味しいものばかりで、大変賑わいました。
 学校と地域が繋がり、多くの笑顔が見られる大事な催しです。今後とも地域との絆を深めていければと思います。



10月28日(土)
平成29年度大樹祭
 本日は、平成29年度大樹祭が行われました。
大樹祭では合唱コンクール、美術家庭科部の展示、吹奏楽部の発表、応援団演舞、引継ぎ集会があります。特に合唱コンクールでは全学級が歌声に力を入れて、賞を目指します。今日の発表はどれも丁寧に作り上げられ、努力の成果がおおいに発揮できたものだったと思います。

合唱コンクール結果
チームワーク賞・・・若葉学級「テキーラ」
優秀賞    ・・・1年3組「カリブ夢の旅」
優秀賞    ・・・2年3組「「時の女神より」あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
最優秀賞   ・・・3年3組「花 混声合唱とピアノのためのうた」

 特にこの1ヶ月は各クラスとも集中して練習していましたが、当日のステージではどのクラスも練習の成果を発揮できていました。恐れずにみながしっかりと声を出して歌を創り上げていくのが、八木中の合唱です。そんな「八木中らしい」合唱が確かに聴かれたと思います。
 今後の合唱においても全員がしっかりと声を出し合い、さらに美しいハーモニーを創り上げていくことを心から楽しみにしています。
                              音楽科 原田 拓実




この日のために八木中生は朝、昼、帰りと歌の練習をしてきました。歌声委員を中心に学級の心を1つにがんばりました。もちろん結果も大事ですが、これまで学級で力を合わせて練習してきた時間はかけがいのないないものになったと思います。


10月21日(土)東葛駅伝大会結果・・・
56位(1:48.46)
 本日、第71回東葛駅伝大会が行われました。あいにくの天気となりましたが、全員が無事走りきることができました。この日のために厳しい練習をこなしてきた駅伝部。本当にお疲れ様でした。また、本日を含め日ごろより駅伝部の活動を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 


学校では、厚生体育委員の皆様の協力でカレーライスを作っていただきました。生徒や職員がカレーライスの美味しさに癒されました。


 

 




10月19日(木)
 本日6時間目は東葛駅伝壮行会が行われました。
 伝統のある大会も今年度で71回目になります。壮行会では昨年度の大会の様子や駅伝大会についてスクリーンでおさらいしました。駅伝大会に出場する選手の大会への思いも伝わったと思います。その後は駅伝部が入場し、意気込みを語ってもらい、全校応援団と八木中生応援をしました。練習の成果を出し、最後まであきらめずにがんばってほしいと思います。




10月4日(水)
 生徒会役員選挙が行われました。
 執行委員として3名、副会長として2名、会長として1名が立候補し、それぞれ立会演説を行いました。一人一人に応援演説者がつき、この選挙までの間に挨拶運動や演説などで活躍しました。
 立候補者からは挨拶や清掃、意見ボックスの活用など、八木中をよくするための具体的な施策が話されました。一人一人が自分の言葉で八木中生に気持ちを伝えることができました。
 

  投票はクラスごとで、みな真剣に考え投票をしました。これらの準備には選挙管理委員会が中心となり、よくがんばりました!
 
9月27日(水)
 本日は、葛北駅伝大会が行われました。
 男子は14位、女子は24位と、大健闘。特に、男子駅伝では1区の工藤くんの区間3位(トップと1秒差)という巣晴らしい走りがありました。ロードレースでは男子の部で木幡海斗くんが10位、オープンロードレースでは今西滉くんが4位という結果でした。
 チーム全体としての力をもう一段あげるために、東葛駅伝に向けて残り3週間、チーム全員でがんばっていきたいと思います。応援ありがとうございました。(監督:松村 淳)



9月26日(火)
 明日の葛北駅伝大会のため、駅伝部は朝から練習をし、汗を流しました。先日はグラウンドで体育祭種目「炎のランナー」を全力で走ってくれました。八木中生全員が応援をしています。がんばれ!駅伝部!


<選手・区間(男子)>
1区:工藤くん    スタート予定 14:10
2区:片山くん    スタート予定 14:20
3区:辻くん     スタート予定 14:30
4区:根岸くん    スタート予定 14:40
5区:木幡(岳)くん スタート予定 14:50
6区:田代くん    スタート予定 15:00

<選手・区間(女子)>
1区:霜田さん    スタート予定 14:11
2区:木幡さん    スタート予定 14:22
3区:中村さん    スタート予定 14:29
4区:松野さん    スタート予定 14:36
5区:長堀さん    スタート予定 14:44

<男女ロードレース>
スタート 
13:30
<オープンロードレース>
スタート 13:50


9月24日(月)
 先日の9月22日、平成29年度 流山市科学作品展の審査会がありました。本校からは、2年生の内藤君の「球種が多彩な卓球マシン」が流山市内の工夫工作の部で優秀賞に選ばれました。
優秀賞に選ばれたものほかには、科学論文・工夫工作の部で優秀賞を含め、合計20点の入選がありました。来年度もたくさんの創意工夫のある作品や、データなどを取り、よくまとめられた科学論文の作成を期待しています。



9月22日(金)
 本日は葛北支会英語発表会が流山エルズで行われました。本校からは1年暗唱の部西尾さん、2年暗唱の部田代くん、3年暗唱の部森脇さん、スピーチ部門重富くんが参加しました。夏休みから練習し、体育祭練習期間中も一生懸命取り組んでいました。4人とも、それぞれの思いをこめて堂々とした発表を行いました。この2ヶ月で身につけた力は今後の学習に生かしていってほしいと思います。



9月20日(水)
炎のランナー
 本日帰りの会終了後、体育祭で実施出来なかった種目「炎のランナー」を行いました。駅伝部は来週に行われる葛北駅伝、その先にある東葛駅伝のために日々練習を重ねています。本日は学級の仲間の力強い応援を受け、自己ベストを更新した生徒もたくさんいました。大会においても活躍が期待できますね。頑張れ駅伝部!
 なお、結果は以下の通りです。
 
女子 1位 霜田乃愛 2位 長堀 優希 3位 中村千明 4位 大矢花
    5位 松野美香 6位 木幡紀帆
 
 
男子(1年)1位 根本純幸 2位 今西滉  3位 根本真幸 4位 市川和義
       5位 金子誠 6位 正木健太郎
   (2年)1位 片山大輔 2位 木幡岳斗 3位 木幡海斗 4位 今重敬太
       5位 田代陽大 6位 市川龍仁
   (3年)1位 工藤大和 2位 辻一翔 3位 山内優大 4位 小室楓
       5位 根岸勇斗 6位 根本輝



9月16日(土)
平成29年度体育祭
 本日、平成29年度体育祭が行われました。台風による降雨の恐れもありましたが、無事にすべての競技を実施することができました。
 「道・絆・襷〜勝利の風を巻き起こせ〜」という体育祭のテーマのもと、各リーダー、応援団を中心に八木中生全員が体育祭を作り上げました。どの種目も各色接戦となり、片時も目を離せない勝負となりました。また他学年が種目を行っているとき、応援席からは大きな応援が絶え間なく聞こえてきました。その力が八木中生をさらに盛り上げました。
 3分間応援は、昨日の姿よりも大きく成長していました。一人一人の気持ちが繋がったのでしょう。

  結果・・・ 優勝  赤組
        応援賞 白組

<写真@>

<写真A>

 八木中ソーランは圧巻の踊りとなりました。3年生は特に感慨深かったのではないでしょうか1年生、2年生はしっかりとその姿を受け継いでほしいと思います。
 本日は天候を考慮し一部種目をカットしながら行いましたが、八木中生一丸となり、スムーズに体育祭を行うことができました。また保護者の皆様、地域の皆様のご協力によって、素晴らしい体育祭にすることができました。ありがとうございました。この度の体育祭での成長を、様々な場面で生かしながら、教育活動を行っていきます。今後とも八木中学校をどうぞよろしくお願い致します。
 なお、本日開催できなかった「炎のランナー」は、9月20日(水)14:30からグラウンドにて行います。保護者の皆様、地域の皆様の見学も可能ですので、ぜひお越しください。

9月15日(金)
体育祭練習5日目(練習・前日準備)
 いよいよ明日に体育祭が迫りました。本日は昨日の予行練習の反省をふまえ、隊形移動や競技の確認等を行いました。その後は応援練習を行いました。最後の応援練習になるので、気合いは充分。団長を中心にパフォーマンス等最後の確認を行いました。

 午後からは、委員会や部活動等はもちろん、所属していない生徒も含めて八木中生全員が事前準備を行いました。会場設営や小物製作、除草作業など、一人一人が体育祭の運営に携わりました。活動終了の時間になってもまだ続けようとする子もおり、八木中生の素直さや、体育祭にかける思いを強く感じることができました。きっと素晴らしい体育祭になることでしょう。
 明日の実施に関しましては上記にもある通り、メールやホームページの情報をご覧くださいますようお願いいたします。

9月14日(木)
体育祭練習4日目(予行練習)
 本日は午前中に予行練習を行いました。開会式や競技、閉会式の流れを確認しました。学年種目はすべて実施し、八木中生にとっては本番前に感覚をつかむ良いチャンスになりました。競技中の応援はもちろん本番さながらに行い、予行練習といえど熱く燃えました。

予行練習 結果・・・ 優勝  白組
           応援賞 白組


 先日地域の方と、保護者約30名の方たちが八木中生のために除草ボランティアを行ってくれました。その時取っていただいた草の片付けや石拾いを、午前の予行練習後に美化委員会を中心に行いました。多くの方々に支えられ、八木中学校の活動があります。ボランティアに参加していただいた皆様、ありがとうございました。また日頃よりお世話になっている皆様のためにも、当日、元気な子どもの姿が見られるよう八木中生、教職員一同で一丸となって頑張りたいと思います。
 
9月13日(水)
体育祭練習3日目
 
昨日にうってかわり、本日は晴れ、日差しの強い一日となりました。とても暑い一日でしたが八木中生の体育祭にかける思いはもっと熱かったかもしれません。競技練習はグラウンドを使ってできたので、具体的なイメージをつかむことができました。また、応援席での応援練習などで全体像が見えてきました。明日は予行練習です。しっかり本番をイメージして一生懸命頑張ってもらいたいです。

また、広報委員会は体育祭テーマ「道・絆・襷〜勝利の風を巻き起こせ〜」の横断幕を作成しており、本日ついに完成しました。ぜひ体育祭でお越し頂きご覧ください。

9月12日(火)
体育祭練習2日目
 
体育祭練習2日目、天気はあいにくの雨でしたが、体育館、武道場、教室、ピロティなど様々な場所を利用して、練習を行いました。練習の合間に学年種目で使用する道具を作成したり、応援練習をしたり・・・。各学年、各色工夫して取り組んでいました。
 朝には、空に虹が架かっており、八木中生が歌う、若い力の歌詞が頭に浮かんできました。


全校開閉開式練習

若い力を精一杯歌います

女子の全校種目、今日は棒をストレッチマットで代用しました

男子の全校騎馬戦

3年生はクラスでダンス発表

白組の応援練習は体育館で

赤組の応援練習は武道場で

青組は2ピロで応援練習

教室でも練習しています。

「若い力〜あがる凱歌に虹がたつ

朝にはきれいな虹が出ました!

3年生が技術の授業で植えたパンジーや菜の花の種から芽が!
みんなと同じ伸び盛り!

 明日の天気予報は、晴れ。気温も上がる予報です。今日室内で練習したことをグランドで確認です。明後日は予行です。競技だけでなく、係の動きも入ってきます。明日の暑さに負けないように、水分補給をしっかりとして練習に臨みましょう。水筒、タオルなど忘れないようにしましょう。


9月11日(月)

体育祭練習1日目

 本日より、体育祭練習が始まりました。
朝から各部活動で準備を行い、時間通り練習が始まりました。時折、秋らしい風は吹くものの、日差しはまだ夏を思わせる暑さの中、練習を頑張りました。
   
生徒会から練習の確認     各団長からの話       全校競技の男子「騎馬戦」女子「van BAMBOO」
  
学年種目練習         全校ソーラン        シスター応援練(白組)
 
(赤組)           (青組)

 明日は、開閉開式の練習も入ってきます。今日よりも明日、明日よりも明後日・・・どんどん成長していく八木中生。当日に向けて勝利の風を巻き起こそう!

体育祭テーマ「道・絆・襷〜勝利の風を巻き起こせ〜」

 




行事予定topics

1月15日 校内書初め展開始
  17日 1・2年百人一首大会
  19日 英検
  24日 3年学年末テスト
     1・2年実力テスト
  25日 新入生保護者学習参観
      第4回学習参観
      新入生保護者説明会
  26日 食育集会
      校内書初め展最終日
 2月2日 公立前期選抜出願
          

  流山市立八木中学校

〒270-0136
千葉県流山市古間木210−2

TEL 04-7159-7461
FAX 04-7158-6257