あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
 
 
気持ち良く2学期をスタートするために。
夏休みのうちに、教室にワックスをかけています。
 

お知らせ

1年生読み聞かせ 9.23

 4校時目に、読み聞かせサークル「おはなしくれよん」様による読み聞かせがありました。
 語りや絵本の読み聞かせという内容でした。子どもたちは、お話の中に入り込み、とても集中していました。
 【今回読んでいただいた本】
 ・おはなし 「ならなしとり」 「だんなもだんなも大だんなさま」
 ・絵本 「サリーとこけももつみ」 「ざぼんじいさんのかきのき」

5年生 校外学習 9.13

 クボタつくば工場では、工場の説明やショールームを見学し、農機具を間近に見ながら学びました。
 笠間焼・桧佐陶工房では、作陶をしました。完成をイメージしながら粘土と格闘・・・焼きあがった作品は後日学校に届きます。
 校外学習の詳細は、こちらをクリックしてください。

優秀学校図書館に認定されました!

    千葉県では、平成27年度 ちばっ子「学力向上」総合プラン(ファイブアクション)の1つとして「確かな学びの礎プラン(読書活動充実と家庭学習環境づくりの視点)」に取り組んでいます。読書活動のあり方に関する研究や家庭学習を促進するための取組を推進していくというものです。

 平成28年3月、八木北小学校が「優秀学校図書館」に認定されました。
 今後も読書活動を通して、八木北小学校の子どもたちの学びを支援していきます。

【他のサイトで紹介されました!】 


 八木北小の児童が作る「火災予防」の人文字