あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問でした
 
 6月29日から全児童そろっての通常日課が始まりました。
 写真は、この日から利用が始まった、新南門の様子です。
New!   


  関連ページへのリンク
新型コロナウイルス感染症に係る対応について


学習支援サイト ここにまとめました

「世界中の人に、八木北小のスクープを伝えよう!


教育長メッセージ   ↓ クリックするとPDFが開きます ↓
 新型コロナウイルス関連情報(流山市教育委員会)


【6月30日付】
  夏季休業中の学校閉庁日の取組について(学校長)

 8月11日(火)〜14日(金)の4日間を閉庁日といたします。


【6月15日付】
  通学門の一部変更のお知らせ (学校長)

 東門(体育館脇)からの進入は危険です。新設南門をご利用ください。


【新着!】 活動の様子

発育測定 7.10 

  
 
全児童の身長と体重を測りました。
 感染症対策として、「一定間隔を空けて並ぶ」「会話やあいさつはしない」「呼名には手を挙げる」などの事前指導を行いました。子ども達が決まりをしっかりと守ってくれたおかげで、スムーズに測定できました。
 来週は、視力検査を行います。

委員会活動 7.2 

  
 
委員会活動は、5年生と6年生が13の委員会に分かれて行います。その目的は、所属感や連帯感、また高学年としての自覚を高め、自主的・実践的な態度を育てることです。
 第1回のこの日は、係決めや、活動内容の確認などを行いました。
 明日から活動し始める委員会もあります。子ども達が活動する姿を想像すると、とても楽しみです。

通常登校開始・全校朝会 6.29 

  
 
全児童そろっての通常日課が、今日から始まりました。
 全校朝会は、感染症対策として、各教室で校内放送を聞くかたちで行いました。
 全校朝会のなかで校長先生は、あいさつの合言葉「あじさい」について話しました。家庭や地域でも、この合い言葉を意識してほしいと、子ども達に伝えました。

 年間行事予定を掲載しました。

給食開始 6.15 

  
 
今日から給食が始まりました。
 1年生にとっては初めての給食です。「おいしかった!」と、元気な声で答えてくれました。
 感染症対策を行いながら配膳するため、準備に時間がかかりますが、食べるのはあっという間でした。

第1回 避難訓練 6.9、6.10 

  
 第1回は、地震を想定した避難訓練です。
 
「取るべき避難の方法やきまりを理解して、自ら進んで安全を確保する力や実践する態度を身につける。」ことを目的に行いました。1年生は初めての訓練ということで、防災ずきんの使い方や整列、避難時の歩き方など、時間をかけて説明しました。
 分散登校期間のため、全児童が体験できるよう、明日も訓練を行います。

1年生 集団下校 6.3 

  
 
1年生にとって、自分だけで学校に通うことは初めての経験です。そこで、下校時はコースごとに分かれて、職員を先頭に集団で下校しています。
 通学路では、地域の方が車の交通整理を行っていたり、子ども達にあいさつの声をかけてくれます。
 地域の方が職員と一緒になって子ども達を見守り、教育活動に多くの場面で関わってくださることは、八木北小学校の誇れる強みです。

学校再開 6.1

  
 
およそ3か月ぶりに、子どもたちが教室に戻ってきました。
 子どもたちも先生たちも、久しぶりの学級活動を楽しんでいる様子でした。
 分散登校は、6月26日(金)まで続きます。もっとたくさんの友達にも早く会いたいですね。

>> もっとみる      前年度 の活動

校舎等 増築工事


 流山おおたかの森駅周辺の宅地開発に伴う児童生徒数の急増によって、現在、通学区域の変更や、校舎の増築が計画されています。

    詳細は、流山市ホームページをご覧ください。




東京2020大会マスコット投票 感謝状をいただきました!


東京オリンピックのマスコットが決定しました。

投票に参加した本校あてに、感謝状が届きました。

いくつかのマスコット候補の中から、各学級で話し合いをして選び、投票しました。学級で投票したマスコットが選ばれたかな?

優秀学校図書館に認定されました!

    千葉県では、平成27年度 ちばっ子「学力向上」総合プラン(ファイブアクション)の1つとして「確かな学びの礎プラン(読書活動充実と家庭学習環境づくりの視点)」に取り組んでいます。読書活動のあり方に関する研究や家庭学習を促進するための取組を推進していくというものです。

 平成28年3月、八木北小学校が「優秀学校図書館」に認定されました。
 今後も読書活動を通して、八木北小学校の子どもたちの学びを支援していきます。


職員室前に、AED (自動体外式除細動器)を設置しています。