あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問でした
 
 
 本校では、歯の健康活動に取り組んでいます。
 (歯と口の健康についての授業風景 なのはな学級にて)
New!   



「世界中の人に、八木北小のスクープを伝えよう!


【新着!】 活動の様子

芸術鑑賞会 11.25

  
 日本芸術教育振興会の方々による 「世界の打楽器リズムコンサート」と題した、打楽器の紹介やパフォーマンスを観賞しました。
 ピアノ、ドラム、シンバル、タムなど、たくさんの楽器による迫力ある演奏を聴いたり、カホンという楽器を体験させていただいたり、音楽に合わせて手拍子やダンスをしたり、打楽器の音楽を体感することができました。
 聴いても、見ても、動いても、楽しいコンサートでした。

PTA主催 家庭教育講座 11.22

  
 助産師の先生2名を講師にお招きした「いのちの講座」を、保護者の方々とともに、6年生も受講しました。
 自分たちの体のしくみと、生命の誕生について学びました。
 子ども達から「自分の体を大切にしていきたい。」という声があがるなど、真剣に受講していました。普段はなかなか聞くことのない話であり、貴重な機会になりました。

5年生 三井住友建設(株)技術研究所 見学 11.22

  
 地震や災害に強いまちづくりの工夫や研究の内容を見せていただきました。
 安心して暮らせる社会の裏には、こんなにもたくさんの人たちの工夫や努力があるのだと気づきました。
 見学の最後に設けていただいた質問コーナーでは、職員の方々にたくさんのインタビューをしていました。

4年生 クリーンセンター 見学 11.22

  
 生活の中で出たごみの行方や、処理のしかた、そこで働いている人たちの様子を見ることができました。
 見学をとおして、ごみを少なくすることや、分別を的確に行うことの大切さを知りました。

わくわく発表会 11.9

       
 吹奏楽部 1年生 2年生 
     
 3年生  4年生  5年生
      
 6年生 お礼の言葉(6年生)  閉会(校長先生の話) 

 吹奏楽部によるオープニングセレモニーから始まり、各学年の発表を行いました。
 学年ごとに、群読や劇、合唱などの様々な表現方法で、学習したことや伝えたいことを詰め込みました。
 子ども達は練習してきた成果を見ていただき、保護者や地域の方々から拍手をもらえたことが、大きな達成感につながりました。

【吹奏楽部】 オープニングセレモニー 「男の勲章」「世界はあなたに笑いかけている」
【1年生】 群読「かぞえうた」 ダンス「パプリカ」 歌「あおいそらに えをかこう」
【2年生】 音読劇「かさこじぞう」
【3年生】 歌・劇「Let's start English class !」
【4年生】 手話・合唱「世界に一つだけの花」
【5年生】 合唱「友だちだから」 「ハピネス」
【6年生】 英語劇「Country Road」 学習発表「外国語」「国語」

流山市小学校ミニバスケットボール大会 <最終日> 11.7

  
 男子は予選リーグ敗退(1勝2敗)、女子は準優勝という結果でした。
 男女とも、最後は悔しい思いをしましたが、6月から今日まで頑張ってきた練習の成果を出しきることができたと思います。閉会式に臨む姿勢は、とても立派でした。
 ミニバス部をこれまで応援してくださり、ありがとうございました。

<最終日の試合結果>
 男子
  八木北小 vs 小山小 (8−20 ●) →予選リーグ敗退
 女子
  八木北小 vs 小山小 (13−6 ○) →予選リーグ通過
  【準決勝】 八木北小 vs 鰭ヶ崎小 (10−9 ○) →決勝進出
  【決勝】  八木北小 vs 東深井小 (2−23 ●) →準優勝

全校朝会こだま 11.5

  
 保健委員会の子ども達が「歯の健康」について発表しました。劇や○×クイズで、虫歯予防の大切さを確認しました。「6年生の歌う『歯みがきサンバ』に合わせ、これからも歯みがきに取り組み、自分の歯で一生おいしく食べられるようにしましょう。」と呼びかけました。
 このような日頃からの歯科健康活動が認められ、千葉県教育委員会および千葉県歯科医師会から「最優秀賞」を受賞しました。

もっと見る
     前年度 の活動


校舎の増築工事が始まりました。 (2020年7月まで)
職員室にお越しの際は、工事エリア侵入防止の柵に沿ってお越しください。

→→→ 工事の詳細は、流山市ホームページをご覧ください。

校舎の増築 計画進行中


 流山おおたかの森駅周辺の宅地開発に伴う児童生徒数の急増によって、現在、通学区域の変更や、校舎の増築が計画されています。

    詳細は、流山市ホームページをご覧ください。




東京2020大会マスコット投票 感謝状をいただきました!


東京オリンピックのマスコットが決定しました。

投票に参加した本校あてに、感謝状が届きました。

いくつかのマスコット候補の中から、各学級で話し合いをして選び、投票しました。学級で投票したマスコットが選ばれたかな?

優秀学校図書館に認定されました!

    千葉県では、平成27年度 ちばっ子「学力向上」総合プラン(ファイブアクション)の1つとして「確かな学びの礎プラン(読書活動充実と家庭学習環境づくりの視点)」に取り組んでいます。読書活動のあり方に関する研究や家庭学習を促進するための取組を推進していくというものです。

 平成28年3月、八木北小学校が「優秀学校図書館」に認定されました。
 今後も読書活動を通して、八木北小学校の子どもたちの学びを支援していきます。


職員室前に、AED (自動体外式除細動器)を設置しています。