あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
 
 
6年生と校長先生の給食会が始まりました。
2月中旬までに、6年生全員が行います。
 

お知らせ


学校だより第9号を掲載しました。

→ ここをクリックすると掲載ページが開きます。

国語科研修 1.16

 講師に卯月啓子先生をお招きして、3年1組、5年3組、なのはな学級の児童が「詩を書こう」の学習を行いました。
 1行詩、2行詩、3行詩と詩がかけたら卯月先生のところへ持っていきます。始めは「これでいいのかな・・」とドキドキしていた子どもたちも、先生がにっこり笑顔で褒めてくれるので、どんどん書き進めていました。
 自分たちの力作が体育館の壁一面に貼りだされ、とても満足そうにしていました。

食育支援事業 1.13

 流山高等学校 生活科学科食品加工専攻の3年生12名が来校し、サツマイモをとおした今年度の食育支援活動のまとめを発表してくれました。
 2年生、なのはな学級、ステップアップ学級の子どもたちが、いもの苗植えや、いも掘りの活動を思い出しながら、興味深く映像を見たり、話を聞いたりしました。最後に、流山高等学校で収穫したカボチャを使って焼き上げたマドレーヌをいただき、笑顔で嬉しそうに食べました。

もっと見る

優秀学校図書館に認定されました!

    千葉県では、平成27年度 ちばっ子「学力向上」総合プラン(ファイブアクション)の1つとして「確かな学びの礎プラン(読書活動充実と家庭学習環境づくりの視点)」に取り組んでいます。読書活動のあり方に関する研究や家庭学習を促進するための取組を推進していくというものです。

 平成28年3月、八木北小学校が「優秀学校図書館」に認定されました。
 今後も読書活動を通して、八木北小学校の子どもたちの学びを支援していきます。

【他のサイトで紹介されました!】 


 八木北小の児童が作る「火災予防」の人文字