あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問でした
 
 
 年間とおして、登下校時の安全を守ってくださる地域の方々がたくさんいます。「おはようございます。」の声に、元気が出ます。
かぜ・インフルエンザ蔓延予防の対応について

3年4組 学級閉鎖 1月21日(火)〜23日(木)

  マスク着用、うがい手洗いをしっかりと行い、ウイルス感染予防をしましょう。
  このページをスマートフォンのホーム画面に登録して、毎日の状況をご確認ください。
  → 登録方法は、こちらをクリック。


New!   



「世界中の人に、八木北小のスクープを伝えよう!


【新着!】 活動の様子

避難訓練 1.17

  
 火災を想定した避難訓練を行いました。
 避難経路や整列・点呼の方法、「お・か・し・も (おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」の約束を確認しました。校長先生の話では、火災で怖いものは、火よりも煙であることなどに触れました。
 今後も、安全についての意識を継続していきたいです。

3学期 始業式 1.7

  
 年が明け、最後の学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生から「明けましておめでとうございます」と「基本を大切に」の2つの話がありました。
 まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けずに3学期もがんばりましょう。

2学期 終業式 12.23

  
 2学期の終業式を行いました。はじめに、校歌斉唱を吹奏楽部の伴奏で行いました。寒さに負けない元気な声が体育館中に響きました。続いて校長先生から、校歌の歌詞にある「鐘の音ひびく八木北小」にちなんで、昔、チャイムの代わりに使われていた鐘の話がありました。
 最後に、冬休みの過ごし方について確認しました。1月7日、全員元気に会いましょう。

5年生 校外学習 12.19

  
 
9月の大雨により延期になっていた念願の校外学習を行いました。
 NHKスタジオパーク、貨幣博物館ともに、クイズラリーを楽しんだり、体験したりと、1日があっという間に感じるほど楽しみました。マナーを守り、協力して活動できました。
 令和元年最後のイベントを、最高のかたちで締めくくることができました。

4・5年生 邦楽鑑賞教室 12.17

  
 4年生は3時間目に音楽室で、5年生は5・6時間目に体育館で行いました。
 4年生は、箏(こと)と尺八の生演奏を聴きました。「つるの恩返し」は語りに合わせた演奏で、
そのストーリーが心に響きました。「羽ばたき」や「はた織り」を音で表現する奏法なども知りました。
 5年生は、箏・尺八・三味線による音色を聴かせていただきました。また、箏と尺八の演奏体験もさせていただき、音を出すことの難しさを感じました。尺八の音が出せた人は「すごい!」とまわりの注目を集めていました。

学習参観・懇談会 12.4

  
 2学期最後の学習参観を行いました。寒い日でしたが、多くの保護者の方が来校し、授業の様子をご覧になっていました。
 なかでも、6年生は「戦争体験特別授業」と題して戦争体験者をお招きし、貴重な話を聞きました。なのはな学級は、家庭科室で「なのはなカフェ」を催しました。音読や器楽合奏「Lemon」を披露したり、りんごとさつまいもの手作りチーズケーキを振る舞ったりして、保護者の方をもてなしました。


もっと見る
     前年度 の活動


校舎の増築工事が始まりました。 (2020年7月まで)
職員室にお越しの際は、工事エリア侵入防止の柵に沿ってお越しください。

→→→ 工事の詳細は、流山市ホームページをご覧ください。

校舎の増築 計画進行中


 流山おおたかの森駅周辺の宅地開発に伴う児童生徒数の急増によって、現在、通学区域の変更や、校舎の増築が計画されています。

    詳細は、流山市ホームページをご覧ください。




東京2020大会マスコット投票 感謝状をいただきました!


東京オリンピックのマスコットが決定しました。

投票に参加した本校あてに、感謝状が届きました。

いくつかのマスコット候補の中から、各学級で話し合いをして選び、投票しました。学級で投票したマスコットが選ばれたかな?

優秀学校図書館に認定されました!

    千葉県では、平成27年度 ちばっ子「学力向上」総合プラン(ファイブアクション)の1つとして「確かな学びの礎プラン(読書活動充実と家庭学習環境づくりの視点)」に取り組んでいます。読書活動のあり方に関する研究や家庭学習を促進するための取組を推進していくというものです。

 平成28年3月、八木北小学校が「優秀学校図書館」に認定されました。
 今後も読書活動を通して、八木北小学校の子どもたちの学びを支援していきます。


職員室前に、AED (自動体外式除細動器)を設置しています。