あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
 
 
4年生が育てたゴーヤカーテン。
夏休み中も立派にどんどん育っています。
 

お知らせ

 夏休みです。安全に生活しましょう。 また、たくさん体験活動に挑戦してください。

 

全校登校日 8.19

 夏休みが4分の3過ぎた、全校登校日の8月19日(金)。全校朝会と、学級活動を行いました。
 全校朝会では、吹奏楽部の表彰を行いました。
 また、校長先生から、「残りの10日間の夏休みをどう過ごすか考え、目標を持って過ごしましょう。」「校長先生が夏休み中にうれしかったことは、かがやき学習に通ってくれたこと。吹奏楽部の演奏。ミニバス部の技術講習会でのがんばり。ゴーヤフェスティバルでの発表です。」「オリンピック選手から学べるものは、『チームワーク』と『あきらめない精神』です。これを見習って、2学期がんばりましょう。」と、話がありました。

ミニバスケットボール技術講習会 8.4 〜 8.5

 キッコーマンアリーナにて、ミニバスケットボール技術講習会が行われました。
 八木北小学校は、4日に参加し、八木南小学校、東深井小学校、長崎小学校と対戦しました。
 男子は3戦全勝、女子は2勝1敗と好成績を収めることができました。
 八木北小学校の子どもたちは、試合中の応援や、マンツーマンディフェンスの説明の際の返事など、大変素晴らしかったです。
 第10回市内ミニバスケットボール大会は11月2日(水)に開催されます。技術講習会で確認した力をこれからの練習でさらにパワーアップしてほしいものです。

 保護者の皆様、大会関係者の皆様のご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 8月23日から夏休み後半の練習が始まります。

優秀学校図書館に認定されました!

    千葉県では、平成27年度 ちばっ子「学力向上」総合プラン(ファイブアクション)の1つとして「確かな学びの礎プラン(読書活動充実と家庭学習環境づくりの視点)」に取り組んでいます。読書活動のあり方に関する研究や家庭学習を促進するための取組を推進していくというものです。

 平成28年3月、八木北小学校が「優秀学校図書館」に認定されました。
 今後も読書活動を通して、八木北小学校の子どもたちの学びを支援していきます。

【他のサイトで紹介されました!】 


 八木北小の児童が作る「火災予防」の人文字