あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問でした
 
 
 校外学習シーズン到来です。
 様々な体験をとおして、多くのことを学んでいます。
New!   
  


校舎の増築工事が始まりました。 (2020年7月まで)
職員室にお越しの際は、工事エリア侵入防止の柵に沿ってお越しください。

→→→ 工事の詳細は、流山市ホームページをご覧ください。



「世界中の人に、八木北小のスクープを伝えよう!



職員室前に、AED (自動体外式除細動器)を設置しています。       




【新着!】 活動の様子

音楽を聴く会 10.9

  
 吹奏楽部の演奏を、全校児童が鑑賞しました。
 今月17日に行われる市内音楽発表会に向けて仕上げている2曲と、各パートのアンサンブルを披露しました。
 〜以下、吹奏楽部 顧問より〜
 アンサンブルは一人ひとりの音が聴こえるため緊張しますが、楽器の魅力を伝えようとがんばってきました。
 全員で演奏した「世界はあなたに笑いかけている」では、4年生の鍵盤ハーモニカと、5,6年生の吹奏楽とが交わった音色で盛り上げました。音楽を聴いたみなさんが、「演奏してみたい!」と思ってもらえたらうれしいです。
 市内発表会でも八木北小吹奏楽部の音楽で会場のみなさんに幸せをお届けしてきます!

全校朝会こだま 10.7

  
 表彰、2学期学級委員任命式、計画委員会からの募金活動の報告、さわやか委員会からのあいさつを呼びかける劇の発表を行いました。
 校長先生の話では、「平和で楽しい生活を」という内容で、ラグビーワールドカップ2019日本大会に触れました。相手国に敬意を表す姿、感謝を表すお辞儀、試合後のゴミ拾いなど、その様子を写真で見ました。
 最後は、すばらしいお辞儀で幕を閉じた10月の全校朝会でした。

美田自治会主催 防災訓練 10.6

  
 学区にある美田自治会が主催し、8つの自治会が参加した防災訓練が、美田2号公園で行われました。
 本校児童も21名ほど参加しました。「避難訓練と安否確認」を目的に、学校から公園への避難、自治体別の整列、防災備品の受け取りなど、本格的な訓練を体験することができました。 また、子ども達にとって、地域の方々と交流する良い機会にもなりました。

6年生 修学旅行 10.1 ~2

  
 日光方面へ1泊2日の修学旅行に行ってきました。
 全行程を良い天気のもとで行うことができ、充実した活動ができました。

 詳細については、こちらをクリックしてご覧ください。


もっと見る      前年度 の活動


校舎の増築 計画進行中


 流山おおたかの森駅周辺の宅地開発に伴う児童生徒数の急増によって、現在、通学区域の変更や、校舎の増築が計画されています。

    詳細は、流山市ホームページをご覧ください。


東京2020大会マスコット投票 感謝状をいただきました!


東京オリンピックのマスコットが決定しました。

投票に参加した本校あてに、感謝状が届きました。

いくつかのマスコット候補の中から、各学級で話し合いをして選び、投票しました。学級で投票したマスコットが選ばれたかな?

流山市のホームページに掲載されました!

     ここをクリック!
 平成29年度 緑のカーテン写真・ゴーヤレシピコンテスト表彰式の様子が掲載されています。

 金賞を受賞した写真も掲載されています。
 ぜひご覧ください!

 昨年度の写真(銅賞)も載っていますね!
 

ドラマのロケ地として放送されました!


 NHK総合ドラマ「この声をきみに」(竹野内 豊 さん 主演)に本校が映りました。(平成29年9月15日放送)
 ロケ地として、本校が使われました。



優秀学校図書館に認定されました!

    千葉県では、平成27年度 ちばっ子「学力向上」総合プラン(ファイブアクション)の1つとして「確かな学びの礎プラン(読書活動充実と家庭学習環境づくりの視点)」に取り組んでいます。読書活動のあり方に関する研究や家庭学習を促進するための取組を推進していくというものです。

 平成28年3月、八木北小学校が「優秀学校図書館」に認定されました。
 今後も読書活動を通して、八木北小学校の子どもたちの学びを支援していきます。