あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問でした
 
 校庭の桜がきれいに咲いています。
 学校は、「別れ」と「出会い」の季節です。大切にしたいですね。
3年生 保護者の皆様へ  令和2年度 第4学年は、4学級 でのスタートが決定しました。

New!
【3月27日付】  令和元年度末 人事異動について (学校長)


新型コロナウイルス感染症に係る対応について

New!
【3月26日付】  令和2年度 始業式について (学校長)

 朝の検温や持ち物など、よくお読みいただき、ご準備をお願いします。


New!
  4月の下校時刻について 3月24日現在.PDF (学校長)

 予定が変更になる場合もあります。ご了承ください。

 パスワードを入力すると、ダウンロードが開始します。(PDFファイル)
 ※ パスワードは、学校メールに記載しています。



【3月24日付】 個別学習支援ソフト(無償提供)のお知らせ (流山市教育委員会)

 流山市教育委員会で契約しているロボホン(シャープマーケティングジャパン株式会社)から、新型コロナウイルスによる休校対策として、4月5日(日)までの期間、個別学習支援ソフト「インタラクティブスタディ」での学習を無償で提供していただけることになりました。ご活用ください。

 【リンク】 インタラクティブスタディ 〜おうちでスタディ〜

 小学校1年生から中学校3年生までの各教科について、基礎・基本コースと応用コースが利用できます。
 ※ ログイン名パスワード は、学校メールに記載しています。


【3月5日付】 臨時休業期間中の自主学習の支援について (流山市教育委員会)

 千葉県教育委員会のホームページにおいて、新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業期間における児童生徒の学習支援方策の一つとして、学習教材である小学生向けの「ちばっ子チャレンジ100」、中学生向けの「ちばのやる気学習ガイド」、小学生及び中学生向けの「家庭学習のすすめ」を公表しています。
 臨時休業期間中の自宅等の学習に、ぜひ、ご活用ください。


 【リンク】 千葉県教育委員会のページ


【3月19日付】  3月24日(火) 修了式について (学校長)
  令和元年度修了式について

【3月11日付】 卒業証書授与式について (学校長)
  【保護者 様】 卒業証書授与式の変更について(3月11日)
  【6年生向け】 卒業式 特別号(3月11日)
 → 会場の写真を掲載しました。ご覧ください。

【3月5日付】 預かり学級 学年拡大について (流山市教育委員会)
  3〜6年生の保護者様へ 「預かり学級」学年拡大について(3月5日)
  流山市立八木北小学校 学校受入申込書

【3月2日付】 今後の対応について (学校長)
  八木北小学校 今後の対応について(3月2日)

【3月2日付】 預かり学級について (流山市教育委員会)
  1・2年生及び特別支援学級の保護者様へ 「預かり学級」について(3月2日)

【2月28日付】 学校施設開放利用 中止 (流山市教育委員会)
  学校施設開放利用 中止案内(2月28日)

【2月28日付】 市内一斉休校 3月3日〜3月23日 (流山市教育委員会)
  新型コロナウイルス感染症の感染予防について(2月28日)

 今後、対応に変更が生じた場合は、学校メールやホームページでお知らせいたします。

 新型コロナウイルス関連情報     【流山市】  新型コロナウイルスへの対応  【流山市教育委員会】  新型コロナウイルスについて    【厚生労働省】

New!   


↓↓↓  タップしてください! ↓↓↓
「世界中の人に、八木北小のスクープを伝えよう!


【新着!】 活動の様子

修了式 3.24

  
 
3月3日から始まった臨時休業明けのこの日、子ども達が久しぶりに登校してきました。
 感染症対策により一か所に集まることは避け、子ども達は教室で校内放送による式の進行を聞くというかたちで、修了式を行いました。
 今年度も、保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、多くの方に支えられて、子ども達は成長しました。一年間、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式 3.17

  
 
およそ2週間ぶりの登校となった卒業証書授与式。久々に友達と再会した子どもたちは、例年なら別れを惜しむ1日となりますが、再会の喜びが勝っている様子でした。
 本日、114名の卒業生が八木北小学校を巣立ちました。たった1度だけ、2週間前の練習のみで式に臨んだ6年生でしたが、卒業式の合言葉としていた“一生懸命”と“思いやり”が感じられる6年間の集大成としてふさわしい式となりました。
 6年生、そして保護者のみなさま、本日はおめでとうございました。中学校での活躍を心から願っています。

ホームページ担当として・・・
 休校中、ホームページを通じて子どもたちのためにできることはないかと考え、6年生に向けた“卒業式マニュアル”を公開し、多くの方に見ていただくことができました。少しでも今日の式につながっていればうれしく思います。
 また、ホームページ委員長は、休校中に自主的に作成した記事を本日届けてくれました。ホームページに掲載しますので、合わせてご覧ください。→ここをクリック
 今後もこのホームページが「学校」「児童」「家庭」「地域」がつながる場になるよう活用方法を考えていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式 会場設営 3.11

  
 
※ 保護者席は「1家庭2席」で、間隔をあけて設置します。

 感染症対策により、卒業生と保護者、職員に参加を制限して、3月17日(火)に行います。
 式まで日数はありますが、練習が十分にできていないため、事前に会場を見ておきたい要望を考慮して、職員が会場設置を行いました。
 事前に会場をご覧になりたい方は、ご連絡ください。

教室など消毒作業 3.3

  
 安心して、学校がいつでも再開できるように。
 各教室をはじめ、特別教室、体育館、トイレ、手洗い場、冷水機などの消毒作業を行いました。
 新型コロナウイルスの罹患者は、本校では確認されていませんが、安全でより安心できる学校であるために、職員全員で作業しました。
 

最後の授業 3.2

  
 感染症拡大防止のため、3月3日から3月23日まで市内一斉休校となります。急な対応でしたが、どの学級も落ち着いた雰囲気で、今年度最後の授業を行っていました。
 次の登校は、6年生は3月17日(火)卒業式、1〜5年生は3月24日(火)修了式となります。全員が元気に登校してくることを待っています。

計画委員 引き継ぎ式 2.27

  
 学校行事の企画・運営などで、2年間引っ張ってくれた6年生の委員から、4,5年生の委員へ引き継ぎを行いました。引き継ぎ式の様子は、感染症対策により、放送室からのテレビ放送となりましたが、全校児童に感謝の気持ちを伝えることができました。
 4,5年生は、任命状を校長先生から受け取り、決意を新たにしました。

4年生 落語教室 2.14

  
 学区の自治会の方にご紹介いただき、落語家の山遊亭くま八さんをお呼びしました。
 皆、くま八さんの演技に引き込まれ、オチでは大笑いしていました。
 実際にたいこを叩かせてもらったり、落語を体験させていただいたりと、楽しく学ぶことができました。

1,2年生 なのはな学級 人形劇 2.14

  
 劇団ピッコロさんによる人形劇を観賞しました。ボートビルでの「お花がわらった」や、素話での「ひこいちのかっぱつり」などを観賞し、様々な話の内容や、次々に出てくる人物に、夢中になりました。手話での「ゲゲゲの鬼太郎」では、みんなで手を動かしながら歌い、人形劇「3匹のくま」では、たくさん登場するかわいい人形の演技に笑ったり驚いたり、とても楽しく鑑賞しました。

全校朝会こだま 2.3

  
 6年生にとっては、小学校生活最後の全校朝会になりました。吹奏楽部の演奏に合わせて、全校児童で校歌を元気に歌いました。次に、子ども県展などの表彰、学級委員の任命式を行いました。
 校長先生の話では、「思いやりを持とう」をテーマに、物語やアニメの登場人物の素敵な行いを例に挙げながら伝えました。今年度は残り2か月です。今いる友だちも、これから会う友達も大切にしていけたら良いですね。



>> もっとみる
     前年度 の活動


校舎の増築工事が始まりました。 (2020年7月まで)
職員室にお越しの際は、工事エリア侵入防止の柵に沿ってお越しください。

   工事の詳細は、流山市ホームページをご覧ください。

校舎の増築 計画進行中


 流山おおたかの森駅周辺の宅地開発に伴う児童生徒数の急増によって、現在、通学区域の変更や、校舎の増築が計画されています。

    詳細は、流山市ホームページをご覧ください。




東京2020大会マスコット投票 感謝状をいただきました!


東京オリンピックのマスコットが決定しました。

投票に参加した本校あてに、感謝状が届きました。

いくつかのマスコット候補の中から、各学級で話し合いをして選び、投票しました。学級で投票したマスコットが選ばれたかな?

優秀学校図書館に認定されました!

    千葉県では、平成27年度 ちばっ子「学力向上」総合プラン(ファイブアクション)の1つとして「確かな学びの礎プラン(読書活動充実と家庭学習環境づくりの視点)」に取り組んでいます。読書活動のあり方に関する研究や家庭学習を促進するための取組を推進していくというものです。

 平成28年3月、八木北小学校が「優秀学校図書館」に認定されました。
 今後も読書活動を通して、八木北小学校の子どもたちの学びを支援していきます。


職員室前に、AED (自動体外式除細動器)を設置しています。