あなたは アクセスカウンター  人目の訪問者です
本日 アクセスカウンター 人目の訪問者です
昨日 アクセスカウンター 人の訪問でした
 
 
 寒い日が続きますが、子ども達は元気いっぱいに、今日も外で遊んでいます。新校舎は、建物らしい形になってきました。

かぜ・インフルエンザ蔓延予防の対応について

5年2組 学級閉鎖 2月19日(水)〜21日(金)
3年3組 学級閉鎖 2月21日(金)


  マスク着用、うがい手洗いをしっかりと行い、ウイルス感染予防をしましょう。
  このページをスマートフォンのホーム画面に登録して、毎日の状況をご確認ください。
  → 登録方法は、こちらをクリック。


New!   


↓↓↓  タップしてください! ↓↓↓
「世界中の人に、八木北小のスクープを伝えよう!


【新着!】 活動の様子

4年生 落語教室 2.14

  
 学区の自治会の方にご紹介いただき、落語家の山遊亭くま八さんをお呼びしました。
 皆、くま八さんの演技に引き込まれ、オチでは大笑いしていました。
 実際にたいこを叩かせてもらったり、落語を体験させていただいたりと、楽しく学ぶことができました。

1,2年生 なのはな学級 人形劇 2.14

  
 劇団ピッコロさんによる人形劇を観賞しました。ボートビルでの「お花がわらった」や、素話での「ひこいちのかっぱつり」などを観賞し、様々な話の内容や、次々に出てくる人物に、夢中になりました。手話での「ゲゲゲの鬼太郎」では、みんなで手を動かしながら歌い、人形劇「3匹のくま」では、たくさん登場するかわいい人形の演技に笑ったり驚いたり、とても楽しく鑑賞しました。

全校朝会こだま 2.3

  
 6年生にとっては、小学校生活最後の全校朝会になりました。吹奏楽部の演奏に合わせて、全校児童で校歌を元気に歌いました。次に、子ども県展などの表彰、学級委員の任命式を行いました。
 校長先生の話では、「思いやりを持とう」をテーマに、物語やアニメの登場人物の素敵な行いを例に挙げながら伝えました。今年度は残り2か月です。今いる友だちも、これから会う友達も大切にしていけたら良いですね。


>> もっとみる
     前年度 の活動


校舎の増築工事が始まりました。 (2020年7月まで)
職員室にお越しの際は、工事エリア侵入防止の柵に沿ってお越しください。

   工事の詳細は、流山市ホームページをご覧ください。

校舎の増築 計画進行中


 流山おおたかの森駅周辺の宅地開発に伴う児童生徒数の急増によって、現在、通学区域の変更や、校舎の増築が計画されています。

    詳細は、流山市ホームページをご覧ください。




東京2020大会マスコット投票 感謝状をいただきました!


東京オリンピックのマスコットが決定しました。

投票に参加した本校あてに、感謝状が届きました。

いくつかのマスコット候補の中から、各学級で話し合いをして選び、投票しました。学級で投票したマスコットが選ばれたかな?

優秀学校図書館に認定されました!

    千葉県では、平成27年度 ちばっ子「学力向上」総合プラン(ファイブアクション)の1つとして「確かな学びの礎プラン(読書活動充実と家庭学習環境づくりの視点)」に取り組んでいます。読書活動のあり方に関する研究や家庭学習を促進するための取組を推進していくというものです。

 平成28年3月、八木北小学校が「優秀学校図書館」に認定されました。
 今後も読書活動を通して、八木北小学校の子どもたちの学びを支援していきます。


職員室前に、AED (自動体外式除細動器)を設置しています。