春季大運動会 (Sports Festival)


 今年は天候に恵まれ、良い季候の中で運動会を行われました。
音楽部のマーチングショーからスタートしました。5,6年生の演奏に4年生のポンポンとフラッグが上手に合わさっていました。少ない校庭練習の中でもしっかりと集中して素敵な演技を見せてくれました。
 開会式では応援団を先頭に立派な入場行進をしていました。全員が運動会への意気込みをしっかりと出していました。
 競技のはじめは応援合戦からです。赤組も白組も精一杯声を出していました。団長をはじめ、応援団の子達が、声だけでなく、動きもしっかりとリードしている姿がとても良く光っていました。
 1年生の初めての徒競走、玉入れ、2年生の力を合わせた大玉送り、どのコースでもしっかりと最後まで走ったレク走。3年生は距離が伸びた80m走、グループで動きをそろえて運んだ台風の目、4年生は力強い徒競走と世界の国へ旅立つレク走でした。5年生は100m走と毎年恒例の借り物競走です。今年の「鰭小で一番○○な先生」に選ばれた先生方にも笑顔があふれていました。6年生は小学校生活最後の運動会でした。100m走ではどの学年以上の真剣勝負を見せてくれました。また、思い出に残る家族レースではゴール前のハプニングが続出しました。それでも笑顔のゴールで家族との絆を強めることが出来たと思います。そして5,6年生の騎馬戦では、3回戦+延長戦でも決着がつかず、最後は大将に委ね決着をつけるこの数年で最も大接戦でした。どの競技でも子どもたちの真剣勝負と、終了後の達成感が良く表れていました。
 表現運動では1,2年生の可愛いダンス、3,4年生の鳴子を使ったエイサー、5,6年生の表現運動はそれぞれ長い時間をかけて練習した成果を十分に発揮できていました。今年は組体操に代わる表現運動でしたが、集団での動きを華麗に表現することが出来ました。
 今年の運動会は、白組が優勝・応援賞をとりました。勝った白組も惜しくも負けてしまった赤組も精一杯取り組めたことが一番よかったです。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、一日子どもたちへのご声援と終了後の片付けありがとうございました。
2016年05月14日(土) No.1786 (鰭小ニュース)

No. PASS