体力テスト


音楽部 コンクールに向けて


From English class.


陸上大会


5年生バケツ稲


陸上大会前日


ロング昼休み


陸上大会への意気込み


市内めぐり


大好き!読み聞かせ!


3年 学区探検


集団下校訓練


陸上部を励ます会


サツマイモの苗植え


たいよう学級では、サツマイモの苗植えをしました。
苗を横向きに植えることにびっくり。思ったことを絵日記にまとめました。
収穫は10月頃。今から楽しみです。
地域の方に世話の仕方やサツマイモの種類を教えていただきながら
「紅はるか」をみんなで植えました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016年05月19日(木) No.1789 (鰭小ニュース)

運動会が終わり・・・(After Sports festival・・・)


 運動会が終わり、校内は普段通りの生活に戻ってきました。
5年生の書写では「土地」を毛筆で書きました。字の位置や形に気を付けながら真剣に取り組んでいました。5年生は6月に林間学園があります。次の目標に向かって良い雰囲気で再スタートできたように思います。
なかよしタイムには陸上部が大会に向けユニフォームを受け取りました。鰭小のオレンジ色のユニフォームが大会で輝けるように更なる練習を重ねてほしいと..
続きを読む
2016年05月18日(水) No.1788 (鰭小ニュース)

どのくらいの長さかな


3年生の算数では長さの学習をしています。2年生までの学習を基にして教室の長さを測っています。30cm定規をつないで測る子、靴やマス目を利用して測る子など自分たちで問題を解決しようとする姿勢に感心です。
 答えを出すだけでなく、考えを出すところに学習の楽しみがあります。これからも自分の考えを大切にして学習を進めていきたいですね。
2016年05月17日(火) No.1787 (鰭小ニュース)

春季大運動会 (Sports Festival)


 今年は天候に恵まれ、良い季候の中で運動会を行われました。
音楽部のマーチングショーからスタートしました。5,6年生の演奏に4年生のポンポンとフラッグが上手に合わさっていました。少ない校庭練習の中でもしっかりと集中して素敵な演技を見せてくれました。
 開会式では応援団を先頭に立派な入場行進をしていました。全員が運動会への意気込みをしっかりと出していました。
 競技のはじめは応援合戦からです。..
続きを読む
2016年05月14日(土) No.1786 (鰭小ニュース)

運動会前日


 今週前半のぐずついた天気もすっかりと消え、太陽の光が強くなってきました。
今日は運動会前日です。運動会に向け最後の確認と準備を行いました。朝の応援練習ではそれぞれの教室で精一杯応援の練習をしていました。高学年では振りも揃い、明日の準備は万全です。
 それぞれの種目も最終確認を行い、子どもたちも気持ちが高まっています。
午後は6年生が準備をしました。6年生は自分の作業が終わると、終わっていな..
続きを読む
2016年05月13日(金) No.1784 (鰭小ニュース)

学級園


たいよう学級の畑では、ジャガイモを育てています。
先日の強風で茎が折れてしまったものがありました。
土を掘り返すと小ぶりなジャガイモが収穫できました。
子どもたちは大喜び。
運動会後には、地域の方とサツマイモの苗を植える予定です。
2016年05月13日(金) No.1780 (鰭小ニュース)

ロング昼休み!!


 昨晩からの雨で、校庭に大きな水たまりがあったのですが、朝から先生や子どもたちで作業を行って校庭が使えるようになりました。予定していた予行練習は中止となりましたが、校庭使って運動会練習を行う事が出来ました。
 さて、昨日は流教研のため早帰りだったので、今日がロング昼休みになりました。校庭では音楽部のマーチング練習、リレーのバトン練習など運動会の練習をしている子達や竹馬に励む子達(数日で上達しまし..
続きを読む
2016年05月11日(水) No.1779 (鰭小ニュース)

第1回やご救出作戦!


今週末はいよいよ運動会!


運動会練習の合間ですが…


全校朝会