本文へスキップ

〜未来を生きぬく子ども育てる〜   流山市立南流山小学校

電話でのお問い合わせはTEL.04-7159-2521

〒270-0162 千葉県流山市木487

学校行事school event

10月の学校行事




ミニバスケットボール部を励ます会
(10月29日)
南流タイムの時間にミニバスケットボール部を励ます会を行いました。
大会はキッコーマンアリーナにおいて、10月31日と11月6日の2日間行われます。
練習の成果を発揮してきてほしいと思います。


2学期授業参観
(10月25,26日)
授業参観、懇談会を行いました。
1学期より成長した姿を見ることができました。

6年生 室町体験
(10月25日)
講師の方をお招きして、水墨画、生け花、茶道の体験をしました。
普段では体験できない貴重な体験をすることができました。

避難訓練
(10月19日)
地震の後に火災が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。
子どもたちはしゃべらずに真剣に取り組んでいました。
消防署の方にも来ていただき、消火器による消火訓練も見ることができました。


3年生 スーパー見学
(10月18日)
社会科の学習で、スーパーの見学を行いました。
普段利用しているスーパーで商品がどのように売られているのか
実際に売り場やバックヤードを見て、
お店の方からお話を聞き学ぶことができました。
子どもたちも真剣にお店の方のお話を聞いてメモをとっていました。

第3回 ハッピータイム
(10月18日)
本校の縦割り活動の一つである『ハッピータイム』も3回目となりました。
「レクがとても楽しかったです。」「6年生、ありがとう」など
終わりの会では、たくさん感想を発表していました。




小中学校音楽発表会
(10月16日)
音楽部はキッコーマンアリーナにて音楽発表会をしました。
少し緊張した様子でしたが、たくさんの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
これまでの練習の成果を発揮することができた発表会になりました。
音楽部はこれからは「いきいきシニアの会」や「南流音楽祭」に向けて練習していきます。



2年生 落花生取り
(10月16日)
落花生が収穫の時期を迎え、学年で収穫をしました。
根にはたくさんの落花生が実っており、引き抜くたびに喜びの声を上げていました。
収穫した落花生は乾燥させた後、親子活動の落花生パーティで使います。


1年生 さつまいも掘り
(10月16日)
1学期から畑で育てていたさつまいもを収穫しました。
畑にいたミミズや幼虫を見つけながら楽しく芋掘りをしました。
収穫したさつまいもは学習参観の茶巾絞りで使う予定です。




音楽部を励ます会
(10月12日)
音楽部は運動会での発表練習をしながら、市内小中音楽発表会に向けても練習してきました。
今日の励ます会では、当日演奏する予定の2曲を披露してくれました。
心を一つにした音楽部の演奏が体育館中に響きました。
当日も自信を持って発表してほしいと思います。




6年生 修学旅行 in日光方面 2日目
(10月11日)
少し疲れた様子でしたが、無事に6年生が修学旅行から帰ってきました。
2日目は雨が降っている時間もありましたが、全行程を終了しました。
保護者の方にはお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
修学旅行 〜朝の散策&朝食〜
朝ご飯の前に源泉を散策しました。間近に温泉が湧いているのを見て、驚いていました。源泉を散策した後は、みんなで朝食を食べました。 

修学旅行 〜竜頭の滝&華厳の滝〜
朝ご飯を食べて竜頭の滝を見学しました。そばを流れる滝を見て、流れがすごいなと感心していました。 次に華厳の滝に向かいました。霧が出ていて、はっきりと見ることができませんでしたが、水の音などで迫力を感じていました。
 
 

修学旅行 〜昼食&中禅寺湖 遊覧船〜華厳の滝を出てから菖蒲ヶ浜に向かい、遊覧船に乗りました。少し肌寒かったですが、湖からの景色を眺めました。その後、1日目の昼食でお世話になった観光センターに向かい、みんなでカレーを食べました。友達との会話を楽しみながら食べていました。食べ終わった後にお土産を買いました。家族にどのお土産を買うか悩んでいる児童もいました。

修学旅行 〜到着の会〜
到着の会では、真剣に校長先生や学年主任の先生の話を聞いていました。明日は通常通りの登校になります。今日はゆっくりと休んでほしいと思います。



6年生 修学旅行 in日光方面 1日目
(10月10日)
天気にも恵まれ、元気よく学校を出発した6年生。
バスの中でもバスレクを中心に盛り上がりながら、日光方面に向かいました。
1日目では出発の会〜戦場ヶ原ハイキングまでの様子をお伝えします。
それ以降の様子については2日目でお伝えします。
保護者の方には当日までの準備や朝早くからのお出迎えなど、
様々な面でご協力いただきました。ありがとうございます。
修学旅行 〜出発の会〜
実行委員を中心に出発式を行いました。 校長先生の話など真剣に耳を傾けていました。

修学旅行 〜日光東照宮〜  
日光東照宮では、班行動で見学をしました。事前に学習してきたことを再確認したり、実際の大きさに驚いたりと充実した時間となりました。

 修学旅行 〜昼食タイム〜
東照宮を見学した後は、昼食タイムです。昼食場所まで歩いて向かいました。この後の戦場ヶ原ハイキングに向けておいしいご飯を食べて、エネルギーを蓄えました。

 修学旅行 〜戦場ヶ原ハイキング〜
先日の台風で一部通行止めとなっているため、コースは少し変更しましたが、紅葉が始まって戦場ヶ原を楽しくハイキングすることができました。休憩場所では、代食で出たゼリードリンクで乾杯をしました。

修学旅行 〜湯滝に到着!〜
戦場ヶ原ハイキング後に湯滝に到着しました。滝を眺めながらハイキングの疲れを癒やしました。修学旅行で最初に眺めた滝でした。 

修学旅行 〜夕食&日光彫り〜
ホテルで用意していただいたご飯をみんなで食べました。ハイキングでお腹が減っていたようでたくさん食べていました。食後は日光彫り体験をしました。真剣に講師の方の話を聞いて作品を作りました。体験が終わった後は、明日の朝散策に向けてぐっすりと寝ました。 



秋季大運動会〜紅白対抗団体戦大会編〜
(10月2日)
9月29日に行うことができなかった団体競技を10月2日に行いました。
今回の紅白対抗団体戦大会をもちまして全ての競技が終了いたしました。
プログラム変更などで保護者の方や地域の方にはご迷惑をおかけしました。
ご協力ありがとうございました。

 全校種目 『心をひとつに!      仲間と繋げ南流玉!!』
 1年生 『南流チェッコリ玉入れ』
2年生 『小さくたって力持ち!』 
3年生 『スピード勝負のカラフル台風』 
4年生 『南流☆竹取物語』 
5年生 『全心!綱引き!』 
6年生 『南流ヶ原の戦い 〜THE LAST〜』 
 <リレー表彰>

10月 全校集会
(10月2日)
紅白対抗団体戦大会が行われる前に全校集会をしました。
始めに9月28日に着任した樋口先生の紹介がありました。
校長先生から「なりたい自分に向けて残り6ヶ月をどう過ごしていくか」
について話をいただきました。
今月の生活目標とからめて図書委員会からお話がありました。
 

information

流山市立南流山小学校

〒270-0162
千葉県流山市木487
TEL.04-7159-2521
FAX.04-7159-2891