本文へスキップ

学校行事school event

5月の行事

1年生 学校探検
(5月31日)
今回は1年生だけで学校探検しました。
前回探検した時に自分が気になった教室を見てきました。
それぞれの教室に何があるのか話を聞き、自分で調べたたことを
絵や文にしてまとめました。

第1回 ハッピータイム
(5月29日)
本日の南流タイム(昼休み)の時間にハッピータイムを行いました。
上級生がそれぞれのグループで中心となって活動しており、
レクでは各教室で賑やかな声が聞こえました。
どのグループでも「楽しかった!」と言った感想が聞けました。
次回のハッピータイムも楽しい時間となるといいですね。

交通安全教室
(5月28日)
1,3年生を対象に交通安全教室を行いました。
1年生は道路の歩行の仕方、横断歩道の渡り方を学び、
3年生は自転車の正しい乗り方、マナーなどを学びました。
普段から利用している道路での決まり事などを
警察署の方と交通安全協会の方に教えていただきました。

6年生 GTEC junior
(5月27日)
モニターを兼ねて6年生がGTECを実施しました。
GTECとはタブレット端末を用いて行う
英語の「聞く」「読む」「話す」「書く」のテストです。
子どもたちの集中力も高く、終わった後に聞いてみたら
「難しかった。聞いてる内容はなんとなくだけど分かったから答えられたよ。」
普段から外国語活動を積極的に取り組んでいる成果の表れですね。

1年生 学校探検
(5月23日)
2,3校時に1年生が学校探検を行いました。
今年は2年生のお兄さんお姉さんが案内係となって一緒に学校中を探検しました。
「ここの教室は〜するところだよ!」と2年生が案内すれば
「こっちの教室に行ってみたい!」と様々なことに興味を持つ1年生。
子どもたちもとても良い雰囲気の中で探検できました。

市内陸上競技大会
(5月22日)
前日の雨が嘘のような晴天の中、柏の葉陸上競技場で陸上競技大会が行われました。
緊張感のある中、選手ひとりひとりが自分の持てる力を出してくれました。
自分の競技でない間も応援している子どもたち。
学校でも競技の結果が放送されるたびに歓声が沸き、学校全体で応援している雰囲気を感じました。
男子3位女子2位の総合優勝
陸上部のみんなおめでとう!

3年生 校外学習-つくばエキスポセンター-
(5月21日)
あいにくの天気だったため、つくばエキスポセンターへ。
子どもたちは普段学校ではできない様々な科学の勉強をしました。
体を使っての体験ということもあり、
多くの体験に興味を持ち、楽しそうな表情で過ごしていました。

1年生 防犯教室
(5月20日)
警察職員の方を講師にお招きし、防犯教室を行いました。
「命の大切さ」、「自分の身は自分で守る」、「いかのおすし」
少し難しい話をとても丁寧にわかりやすくお話しいただきました。
子どもたちは真剣に話を聞いており、防犯意識を高められたと思います。
これからも学校では防犯や交通事故について指導してまいります。
最後に警察職員の方から宿題が出ました!
1年生の皆さん忘れずにできるかな。

第1回 クラブ活動
(5月17日)
今年度1回目となるクラブ活動が行われました。
1回目ということでクラブ長やクラブのめあてなどを決めました。
クラブによっては早速活動しているクラブもあり、
子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。
   

2年生校外学習−アンデルセン公園−
(5月15日)
天候が心配される中、2年生がアンデルセン公園へ行ってきました。
あいにくの曇り空ではありましたが、気温はちょうどよく、
子どもたちはアスレチックや動物と触れ合うなどして
元気よくグループ活動などを行いました。
昼食の時間では、作ってもらったお弁当をおいしそうに食べる子どもたちの姿が
どこのグループでも見受けられました。
   
   

第1回 合同交流会
(5月15日)
つくし・ひだまり学級は合同交流会に行ってきました。
鰭ケ崎小学校まで交通ルールを守って、安全に行くことができました。
交流会では、1年生を祝う会を中心に行いました。
名刺交換などのレクリエーションを通して、交流を深めることができました。

5年生 田植え
(5月13日)
5年生が田植え体験を行いました。
先日に引き続き、農家の鈴木さんからご助言をいただきながら田植えをしました。
子どもたちは田んぼに足を入れると、土の感触を楽しんでいました。
秋の『南流米』収穫に向けて成長を見守っていきたいと思います。


5年生 田んぼの代掻き見学
(5月10日)
5年生が田んぼの代掻きを見学しました。
農家の鈴木さんが実際にトラクターを使って、田んぼを平らにしてくださいました。
作業をしてくださっている姿を間近で見学し、子どもたちも感心して見ていました。
水と土を混ぜて平らにすることで、
水漏れを防ぎ、苗を植えやすくし、苗の根つきと発育を良くする効果があるそうです。
来週はいよいよ子どもたちが苗を植えます。

林間学園 保護者説明会
(5月9日)
本年度の林間学園について保護者説明会を行いました。
3日間の主な活動予定や荷物の確認などが説明されました。
林間学園について気になったことなどありましたら、学校までご連絡ください。


避難訓練
(5月9日)
今年度1回目となる避難訓練を実施しました。
今回は、大地震を想定して避難経路を確認すること、
一次避難、二次避難の仕方を学ぶことを目的に行いました。
こどもたちも緊張感を持って取り組めていました。
安全主任の先生から「お・か・し・も」の話、
校長先生からは東日本大震災が起きた時の話をいただきました。
全校で集まった時の子ども達の真剣さが確実に増して、全校に広がりつつあります!

5月 全校集会
(5月7日)
1年生が入学して初めて全校がそろい、令和になり初めての全校集会となりました。
はじめに補導員の方から自己紹介や約束してほしいことなどのお話をいただきました。
校長先生からは「自分の力で未来を切り拓くこと」についてお話をいただきました。
生徒指導の先生からは、今月の生活目標「静かにそうじをしよう」について
美化委員会の子どもたちの劇を交えて話がありました。
休み明けでしたが、子どもたちの落ち着いた態度が光りました。
特に4,5,6年生とつくし学級の子どもたちのまっすぐに話す人を見つめる姿勢が立派でした。