HOME

5月
英語で俳句!?
(5月31日)

 明日から3日に分けて、3年生の国語の授業で流山俳句教会の講師の方が来校し、俳句の授業が実施されます。それに伴って、本日の昼の放送で、英語の俳句が紹介されました。生徒が英語でアナウンスしました。ラリーのサポートもあり、常中初(?)の英語による放送が流れました。
Two light beams shining  (二本のビーム光線の輝き)
where there were once Twin Towers- (ここはツイン・タワーがあった処)
my son, my daughter (わが息子よ、わが娘よ)


教育実習生が来ました(5月29日)

 5月29日から6月16日までの間、教育実習生として山寺ちさと先生(保健体育)、高橋大樹先生(英語)の2名がいらっしゃいました。初日から生徒たちと楽しく過ごす様子が多く見られました。3週間よろしくお願いします。



林間学園特集 5月24日~26日

1日目の様子(5月24日)
 林間学園1日目はあいにくの雨のスタートとなりました。1日目のメインである民泊でお世話になる方々と対面式を行い、各家庭へ移動しました。農作業やまきわりをはじめ、そばうちやパン作りなど、普段はできない様々なことを体験し、生徒も大いに学び、楽しむことができたようです。
2日目の様子(5月25日)
 2日目は民泊でお世話になった方々とのお別れの会が行われました。登山は前の晩から降り続いていた雨の影響で断念。雨の日の行程で「苗名滝」の見学、「御鹿池」散策、そして「童話館」「一茶記念館」「ナウマンゾウ博物館」の3館めぐりを行いました。ホテルに到着するころには雨が上がり、キャンプファイヤーを実施することができました。それぞれの誓いを胸に大いに楽しみ、最後には花火のサプライズもあり、とても印象に残ったのではないでしょうか。

3日目の様子(5月26日)
 3日目は体験学習。ジャム作り、ソフトクリーム作り、マウンテンバイク、釣りとそれぞれに分かれて体験学習を行いました。その後、お世話になったホテルの方々とのお別れの会を行いました。大自然の中、すばらしい合唱を披露することができました。昼食は「おぎのや」で釜飯を堪能。あっという間の3日間でしたが、生徒たちにとって大変思い出深く、実りが多い林間学園になったと思います。お疲れ様でした。

流山市民大会・卓球の部(5月21日)
 流山市民大会・卓球の部で、男子では3年の秋元君がベスト8、女子では2年の宍戸さんが3位、3年江口さん、村上さんがそれぞれベスト8に輝きました。おめでとう!市内大会では常中が男女ともさらなる活躍を期待します!

柏市陸上記録会(5月20、21日)
 柏の葉陸上競技場では、柏市陸上記録会が行われました。ほとんどの1年生部員にとっては初めての記録会で緊張していました。そんな中、1年生の内田君が1年1500mで県通信大会参加の標準記録を突破しました。また、3年の石川君、2年の相澤君が共通1500m、3000mで県総体参加標準記録を突破しています。その他にもほとんどの選手たちが自己ベストを更新しました。次回の記録会にさらに期待です!


あすなろ学級の様子(5月17日)
 あすなろ学級の様子を見に行くと、ちぎり絵の作業を進めていました。それぞれが思い思いのひまわりを作っていました。出来上がりが楽しみですね。また、職員室前の菜園の水やりをしています。なすやトマトを作っているそうです。おいしい野菜ができるといいですね。

3校合同交流会(5月16日)
 八木北小学校、小山小学校の児童会のみんなとの交流会を行いました。今年度1年間の活動についての情報交換を行いました。また、週末、運動会を迎える八木北小学校の児童会に生徒会から応援メッセージを送りました。小学校との連携を深めながら、一歩一歩がんばっていきましょう!

生徒総会
(5月12日)

 今年度の生徒総会は昨年度以上に活発な意見が出されました。


スポーツテスト(5月9日)
 1年生にとっては初めてのスポーツテストでした。「自分はどれくらいの力があるのかな」と楽しみながら参加する様子が見られました。2、3年生にとっては昨年よりもよい記録を出そうと必死の様子。さて、結果はどうだったかな?

野球部優勝報告(5月6日)
 GW中に開催された、野球大会で見事優勝を果たした野球部のメンバーが校長室を訪れ、大会結果報告を行いました好成績の残し続けている野球部。油断することなく、夏の栄光目指してがんばってください!


HOME