HOME


10月
新委員会始動(10月31日)
 常盤祭で新しい委員長引き継がれた委員会が始動しました。先輩の思いを受け止め、さらによい常中を目指し、頑張ってほしいです。


常盤祭ー「結~途切れることのない絆~」(10月28日)
 素晴らしいオープニングムービーからスタートした常盤祭。美術部が作成した壁画をバックに会が進みました。合唱コンクールでは、緊張しながらも一生懸命な1年生の歌声、2年となり自信をつけて歌い上げた2年生、引き込まれるような迫力で心が洗われるような歌声を披露した3年生。まさに全力投球の歌声が響き渡りました。

昼には文化部や技術、家庭科、理科等の作品展示が行われ、仲間たちが作った作品をみて楽しんでいました。

午後からは吹奏楽部の発表を皮切りに、英語スピーチ、青少年の主張の発表が行われました。文芸部、美術部、家庭科部はそれぞれ工夫を凝らした発表を披露しました。

常盤祭もフィナーレ、いよいよ引き継ぎ式。各部部長、委員長、そして生徒会執行部の引継ぎが行われました。3年生からは後輩たちに向けて熱いメッセージが送られました。3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。1、2年の皆さん、これからさらに常中を盛り上げていきましょう。

収穫の秋・あすなろ農場(10月26日)
 久しぶりの天気のもと、今日はさつまいもの収穫をしました。一生懸命に育てたさつまいも。味はどうかな?

東葛駅伝大会(10月21日)
 冷たい雨が降るコンディションの中、10名の選手たちがベストを尽くして走りきりました。応援に向かった生徒も精一杯の応援で選手を後押ししました。結果は16位(1時間44分44秒)。悔し涙を流す選手もいました。でも胸を張って帰ってきてほしいと思います。よく頑張った!お疲れ様でした。

市内音楽発表会(10月19日)
 3年生による特設合唱団は高橋先生の指揮の下、大変素晴らしい歌声を披露しました。また、本校吹奏楽部も素晴らしい演奏を秘湯してくれました。

東葛駅伝壮行会(10月18日)
 東葛駅伝壮行会では10区間とそれをサポートするメンバーの紹介のあと、全校生徒で盛大に応援しました。当日もこれまでの努力と感謝を胸にベストな走りを見せてください。


たまご先生も頑張ってます!(10月12日)
 毎週「教職たまごプロジェクト研修生」として子供たちと一緒に活動している伊豆先生。今日はテストということもあり、養護教諭の安田先生と一緒に保健室の掲示物作りをしてくれました。


あすなろ農場(10月12日)
 あすなろ農場では大根作り。これから大根がおいしい季節。あすなろ学級のみんなが作る大根、楽しみですね

葛北新人陸上大会(10月7・8日)
 土日に行われた新人戦の結果です。
サッカー  1回戦vs南流山中  ●0-8 
バレー  予選リーグ1位通過   
  決勝トーナメント1回戦
vs流山北部中 
惜敗 
男子テニス  個人戦 河野・樋口ペア  準優勝 県大会出場 
  団体戦  第3位 
剣道  女子団体  第3位 
  女子個人 拝原  第3位 

県新人陸上大会(10月7・8日)
 県総合スポーツセンターで行われた県新人陸上大会で、相澤君が3000mで見事2位を獲得しました。1500m出場の内田君は決勝に残ったものの上位入賞はなりませんでした。また、3000m出場の山下君、200m出場の伊島さんも予選で惜しくも敗退。しかしながら、出場した全員がベストタイムをたたき出しました。今後にさらに期待です。

新全校委員長選挙(10月4日)
 2年生は本日新全校委員長を決める選挙を行いました。先輩がたからバトンを引き継ぎ、さらに常中を盛り上げてほしいです。

家庭教育講座(10月4日)
 本校体育館で講師にi-color(統計心理分析学)カウンセラーの河野真杞さんをお招きし、「子供のやる気を引き出す親・うばう親 子育て講座を開催しました。

葛北新人大会・女子バスケ(10月1日)
 女子バスケ部はキッコーマンアリーナで2回戦野田一中と対戦しました。優勝候補の呼び声高い相手に対し、一歩もひるまず、いいプレーを連発。一時は6ゴール差まで詰め寄り、勢いに乗りましたが、あと一歩及ばず、41-63で惜敗。しかしながら、まだまだ伸びしろを感じる選手たち。今後の活躍に期待です。


葛北新人大会・女子テニス団体戦(10月1日)
 女子テニス部は流山運動公園テニス場にて団体戦に臨みました。対戦相手は流山東部中。どのゲームも粘りを見せるプレーが多くありましたが、結果は1-2で敗退。この悔しさをばねにこれからの成長に期待です。


HOME