HOME

12月
オリパラ教室 車椅子バスケ講演会・体験会
 12月16日(月)に車椅子バスケ講演会・体験会を行いました。車椅子バスケチームNO EXCUSEの菊池選手、森谷選手をお招き、4校時に3年生、5校時に2年生、6校時に1年生で全学年が学年別に実施しました。車椅子の操作に苦戦する生徒も見られましたが、楽しそうに体験することができました。車椅子バスケの競技について触れ、来年行われる東京パラリンピックにも生徒達は関心を高めたようです。これからもオリンピック・パラリンピックについて、様々なことを学んでいけることを期待しています。




卓球部 1年生大会
 12月15日(日)に、卓球部の1年生大会が行われました。男子は中野君がベスト8、大和くんと三崎くんがベスト16という結果でした。女子は柏木さんがベスト8、喜多さんと樋口さんがベスト16という結果でした。ベスト8に入った中野君と柏木さんは、県強化大会へ出場します。この大会で、練習の成果を発揮できた生徒もいれば、緊張でいつもの通り動けなかった生徒もいました。自分たちに何が足りないかを、肌で感じとったと思います。みんな、まだまだ1年生、これからの活躍を期待します。頑張れ、常中卓球部!

県新人大会(卓球:個人戦)
 12月7日(土)に県新人卓球大会の個人戦が行われました。常中から葛北大会で勝ち上がった5名が出場し、鏑木さんと関根さんが4回戦進出、矢島さんが3回戦進出、江口さんと田中さんが2回戦進出と成績でした。県大会の上位進出者たちとも互角に渡り合っており、来月に行われる県新人大会の団体戦が非常に楽しみです。まだ1ヶ月ありますので、力をさらに伸ばして、ぜひ勝ち上がってほしいです。頑張れ!!女子卓球部!!
  

第2回学校評価委員会
 12月6日(金)に第2回学校評価委員会を行いました。八木北、小山小、流山高校の校長先生や教頭先生をはじめ、地域の方々やPTAなど14名の方に参加いただき、授業参観と協議を行いました。常中の様子を知ってもらう機会と、常中がより良くなるためにどのようにしたらということを話し合いました。頂いた貴重なご意見をもとに、これからも教職員が一丸となり、生徒達のために取り組んでいきたいと思います。


定例評議委員会
 12月4日(水)の放課後、第1回の定例評議会が行われました。生徒会執行部と全校委員長が出席し、各委員会の今月の目標を確認しました。他の委員会への協力を呼びかけるなど、連携した活動を模索する意見が出されました。今後、全校委員会の翌日に定例で行いますので、よりよい学校づくりを目指してみんなで協力していってほしいと思います。



ペットボトルキャップ回収、始めます。
 生徒会執行部の大金君が公約として揚げていたエコキャップ運動の動きが本格化してきました。平成30年の11月から、令和元年の10月までで集まったペットボトルキャップ4042個はあわせて9.4kgに及び、責任を持って業者に送りました。ワクチン4.7人分になるそうです。今後、エコキャップ活動をさらに活性化させるため、本校で毎週水曜日をエコキャップ運動日としていきます。回収箱を毎週水曜日の朝、生徒昇降口前に設置しますのでペットボトルキャップを持ってきてください。12月18日(水)より、開始します。現在準備中です。ご協力よろしくお願いします。
  


HOME