ホームに戻る

6月

3年生 市民大会!(6月30日)
 流山市市民大会がキッコーマンで行われました。長谷川・四條ペア、河野・樋口ペアがともにベスト4で入賞しました。全ペア1回戦を突破し、
総体まで残り2週間の課題も確認することができました。保護者の方々の応援、ありがとございました。


3年生 高校説明会!(6月29日)
 高校説明会では、暑い中、集中して会に臨む3年生の姿が見られました。いよいよ進路選択の時期となります。今回の話も参考にし、
夏休みの体験入学や高校説明会に参加してほしいと思います。


情報モラル・ネット安全教室!(6月27日)
 本日、6校時に情報モラル・ネット安全教室が行われました。「ネットへの不用意な書き込みが人を傷つけているかもしれない」「文章の受け
取り方は人によって違う」「加害者にも被害者にもなり得る」「どう使うかは自分次第」など、心に残る言葉が数多くありました。夏休み中は、
自分の時間が増えます。本日の講話が、スマホ等の使い方について振り返る機会となればと思います。


オリンピック教室!(6月25,26日)
 オリンピック教室を通して、「リスペクト」「フレンドシップ」「エクセレント」について学びました。運動では、チームで協力して団結する
ことの大切さを体験しました。息を揃える・話し合って工夫することで、楽しみながら活動しました。座学では、オリンピックの歴史や
講師の経験談、競技生活での嬉しさや苦しさなど、具体的な話を聞くことができました。また、自分の夢や目標についても考える機会
となり、子どもたちの夢の後押しとなる言葉をかけてくださいました。

26日(火)勅使川原郁恵さん(スケートショートトラック)

25日(月)山口美咲さん(水泳・競泳)

テニス部 県大会でも大活躍!(6月23,24日)
 24日(土)25日(日)と千葉市の総合スポーツセンターで県大会が行われました。200ペア以上ある中で、長谷川・四條ペアが3回戦進出、
河野・樋口ペアがベスト16の成績を収めました。チーム一丸となっての応援も力になりました。


表彰集会!(6月22日)
 期末テスト期間で、なかなか練習する時間がとれなかったと思いますが、堂々とした姿でステージで発表できました。
暑さが増してきて大変ですが、悔いのないように頑張ろう!

市内大会 追加写真!(6月20日)

期末テストに向けて!(6月19,20日)
 今週の木・金に期末テストが行われます。テストの雰囲気を作って頑張っています。今回も学習委員が予想問題を作成し、
真剣に解く姿が見られました。放課後の時間の使い方を考えて、計画的に学習を進めてほしいと思います。
 また、教育実習生の田村先生の精錬授業が行われました。「快適に生活を送る気温や照明」について学びました。

あすなろ学級 流山高校へ!(6月18日)

校外学習 (6月14日)

あすなろ学級 じゃがいも収穫!(6月11日)

卓球部 市内大会アベック優勝!

市内大会 大健闘!(6月8,9日)
 市内大会!どの部活動も熱戦を繰り広げました!暑い中、お疲れ様でした。1年生にとっては、初めての公式戦参加となりました。
先輩の力強い姿を見て学ぶことも多くあったと思います。課題を見つめ直し、夏に向かって練習に励もう!
保護者の皆様、早朝からの準備や応援等、ありがとうございました。
部活動名  6/8(金)  6/9(土) 
 陸上 柏木君  1年男子1500m    3位
内田君  共通男子1500m   3位
中丸君  共通男子走り幅跳び 3位
齋藤さん 共通女子走り幅跳び 3位
 
野球 南流山中 3-7 惜敗 (延長8回特別ルール)  
サッカー  西初石中 0-3 惜敗  
ソフトテニス(男子)  個人戦 河野君・樋口君     ベスト4 県大会出場 団体戦 予選リーグ2位通過
準決勝 南部中 惜敗
ソフトテニス(女子)  個人戦 長谷川さん・四條さん ベスト4 県大会出場 団体戦 予選リーグ1位通過
準決勝 南部中 惜敗
バスケットボール(男子)  南部中   31-71 惜敗  
バスケットボール(女子)  南流山中 57-40 勝利 準決勝 東部中   59-45 勝利
決勝   東深井中 49-57 惜敗
卓球(男子)  団体戦 優勝
シングルス 植木君 優勝  森本君 準優勝
ダブルス  徳本君・永松君 優勝
 
卓球(女子)  団体戦 優勝
シングルス 宍戸さん 優勝  榊原さん 準優勝  3位 遠藤さん
ダブルス  三浦さん・河島さん 優勝  3位 小倉さん・久慈さん
 
剣道(男子)  個人戦 片岡君 準優勝 団体戦 リーグ戦5位
剣道(女子)  団体戦  リーグ戦4位 1,2年女子の部 甲田さん 3位
バレーボール  予選リーグ2位通過 決勝トーナメント
1回戦  北部中       勝利
準決勝 おおたかの森中 惜敗
※水泳の市内大会は、6/16(土)に南部中学校で行われます。


いよいよ市内大会!(6月7日)
 市内大会前日!どの部活動も気持ちが伝わる練習でした。ベストを尽くそう!!!常中魂☆ファイト~!!!


修学旅行・林間学園のまとめ!(6月4日)
 6校時に3年生は修学旅行のレポート、2年生は林間学園の新聞作成に取り組みました。真剣に3日間を振り返っています。
当日頑張ったことや思い出を・・・中には、事前の準備や練習で頑張ったことや今後活かしていくことについて書いている人も
いました。これからの学校生活で先輩としての姿を1年生に伝えてほしいと思います。