ホームに戻る

5月

林間学園3日目・朝
 昨晩雨の影響でできなかったキャンプファイヤー!体験学習も充実しています!

林間学園2日目・夕食!
 無事に登山を終え宿に到着、待ちに待った夕食の時間です!このあとはお楽しみのキャンプファイヤー!
林間学園2日目・袴岳登山!
林間学園2日目・朝!(5月31日)
 閉村式を終え、登山に向けて出発です!
林間学園1日目!(5月30日)
 2年生は朝7時20分に学校を出発、無事に長野県信濃町に到着し、開村式後、各家庭に移動し農村体験開始です。
林間学園前日!(5月29日)
 2年生は明日から林間学園となります。事前集会では、自分たちで雰囲気をしっかり作り、集中して臨みました。
話を聞く姿勢、合唱練習、挨拶から成長を感じました。また、学級での出し物(?)の練習も楽しみながら行っていました。

校外学習に向けて飯盒練習!(5月26日)
 1年生は、6月14日(木)、清水公園で校外学習が行われます。各班1名が飯盒練習に参加し、楽しく真剣に活動しました。

修学旅行3日目(昼食の様子)!(5月26日)
修学旅行3日目学級別行動(清水寺・和菓子体験)!(5月26日)
 3日間、天候に恵まれました!一生の思い出!!!
修学旅行2日目班別行動(伏見稲荷大社・錦市場)!(5月25日)
 予報では32℃の真夏日ですが、暑さを感じさせない笑顔ですね!!!
修学旅行2日目班別行動(金閣寺)!(5月25日)
昼食の様子!(5月24日)
いよいよ修学旅行!(5月24日)
 予定通り、おおたかの森駅を出発しました!笑顔が多く、楽しみにしている様子が見られました。修学旅行でしか
学べないことがたくさんあると思います。自覚と責任を持って、素晴らしい3日間にしよう。朝早くからの準備や見送り等
ありがとうございました。


林間学園・校外学習に向けて!(5月23日)
 2年生はキャンプファイヤーの練習、1年生は校外学習の計画を立てていました。2年生は、体育館への移動から雰囲気を作って練習
に臨みました。1年生は、楽しそうに班ごとに計画を立てていました。そして、明日から3年生は修学旅行!心に残る行事にしよう!

修学旅行が近づいてきました!(5月22日)
 3年生は明後日から修学旅行となります。校内でも楽しそうに会話する姿が多く見られます。写真は先週、
新幹線乗車隊形や移動の仕方を練習しているものです。本日も合唱練習を頑張っていました!


流山春季市民卓球大会!(5月20日)
 「男子:森本君がベスト8入賞」 「女子:宍戸さんが優勝、榊原さんが準優勝、遠藤さんが3位入賞」
他市のクラブチーム選手が参加している中、素晴らしい成績となりました。チーム全体としても夏に向けて
頑張っている雰囲気が伝わります!これからもファイト!!!


柏の葉陸上記録会!(5月19日)
 2年生の内田君が1500mで、県総体の参加標準記録をきりました。また、3年生の相澤君は、4月の記録会で
1500mと3000mで県総体・県通信の参加標準記録をきっています。自己記録を更新した選手もたくさんいました。
1年生は初の大会に真剣に臨みました。明日も頑張れ!!!


中間テスト終了!(5月18日)
 テストに最後まで粘り強く取り組みました。自習をする時間、周りと相談する時間を使い分け、充実した学習会となりました。学習委員が
作成した予想問題に力を入れている生徒もたくさんいました。テスト後の解き直しが大切です。間違いの原因を確認し、今後につなげて
いければと思います。また、午後は、久しぶりの部活動となります。体調や怪我に注意して指導していきます。


ブルーベリー植樹!(5月17日)
 職員室前と体育館裏にブルーベリーを植えました。暑い中、生徒も一生懸命作業してくれました。今後どのように育つのか楽しみです。
また、今週から校長先生との会食が始まりました。和やかに会話をしている姿が見られました。
今日、明日と中間テストです。緊張感を持って朝の学習、1時間目のテストに臨みました。ベストを・・・


朝の学習会スタート!(5月14日)
 中間テストに向けて、今日から金曜日まで7:30から学習会が行われます。本日初日でしたが、真剣に取り組んでいる
姿が多く見られました。授業も家庭学習も充実させて、自信を持ってテストに臨もう!

生徒総会が開催されました!(5月11日)
 一年一度の生徒総会・・・今年度の討議テーマは、『挨拶を活発にするには』でした。授業前後の挨拶・挨拶運動の場所について・部活動
での挨拶強化・シスターでの取り組み・学級新聞での紹介・・・数多くの意見が出されました。挨拶は、お互いに気持ち良く学校生活を送る
上で大切なことでもあります。学校内だけではなく、学校外でも爽やかな挨拶を響かせよう!

落ち着いた雰囲気で1日がスタートしています!(5月9日)
 かばんや制服の整頓、無言で朝読書・・・1年生も中学校生活に慣れ、頑張っている姿が見られます!
2,3年生に学んだことを自然にできるようにしよう!


朝の活動再開!頑張っています!(5月8日)
 連休中の部活動を行うにあたり、送迎などありがとうございました。今週から、朝の活動を再開しました。
1年生も加わり、各部とも活気があります!