HOME


11月
外部の方による道徳授業!(11月30日)
 1年生は各教室で、2,3年生は体育館(学年)でいじめ防止授業が行われました。どのように選択するか個人で考え、周りの友達と
意見交換する場面が多くありました。理由についても発言することができました。傍観者の「まぁ、いいや」をなくし、「できることをする」
という心構えや、周りを心配する雰囲気が大切であることを学びました。


職場体験学習②!(11月29日)
 2日目!本日も頑張っています!2日間の経験から何かを学び、働くことについて考える機会となることを願っています。


職場体験学習①!(11月28日)
 2年生が職場体験学習を行いました。1ヶ月以上かけて準備や事前打ち合わせを行い、今日を迎えることができました。礼儀やマナー、
校外に出るということを意識して臨むことができたことと思います。一生懸命な姿が各事業所で見られました。働くことについて考えたり、
働く上で大切なことなどに気付ける2日間であってほしいと思います。1日目、お疲れ様でした。明日も頑張ろう。


プランターが各施設で!(11月28日)
 先日、3年生がオリパラ教育の「おもてなし活動」でプランターの鉢植えを行いました。鉢に貼っているシールは、美術部の鏑木さんと
齊藤さんが日本とオランダ(流山市の姉妹都市)をイメージして描きました。本日、職場体験の一環として、2年生の内田君と山口君が
キッコーマンアリーナの館長に贈り、正面の出入口付近に飾られています。また、生涯学習センター、イリーゼ初石、リアンレーヴ流山、
さつき園、流山派出所、県民プラザの目につく所に置いています。立ち寄った際は、ぜひご覧ください。


市内中学校特別支援学級交流会!(11月27日)
 キッコーマンアリーナで交流会が行われました。40人程の生徒が参加し、卓球・ボッチャ・風船バレーに取り
組みました。また、レクで親睦を深め、楽しい時間を過ごすことができました。


PTAボランティア作業!(11月25日)
 午前中に、PTA役員の方を中心に、総勢16名の方がボランティア作業を行ってくれました。通学路や冬トレなど、
子どもたちが活動する場所の枝を切ったり、ネットに巻きついているツルを丁寧に取り除いてくださいました。
とても生活しやすく安全な環境となりました。ありがとうございました。


青少年健全育成推進大会!(11月23日)
 流山市青少年健全育成推進大会が生涯学習センターで行われました。この大会は、流山市青少年育成会議が毎年開催している
もので、市民が青少年の健全な育成に対する理解を深め、その啓発活動を積極的に推進し、次代を担う青少年の健全育成の気運を
高めることを目的に行われています。栗山さんと都丸さんがポスター入選者として表彰式に参加しました。また、木方さんが流山市の
青少年主張大会で最優秀賞を獲得したスピーチを披露しました。


吹奏楽ソロコンテスト!(11月22日)
 吹奏楽部の寺西さん・福間さんが「全日本中学生高校生管打楽器ソロコンテスト千葉県大会2018予選会」の
中学生部門で優秀賞となりました。全体練習に付け加え、コンテストに向けた練習、お疲れ様でした。1月6日(日)
に千葉県文化会館で本選に出場します。今後も技術の向上を目指して頑張ろう。


校内研修(1年4組)!(11月21日)
 5校時に国語の授業研修が行われました。本の紹介を言葉とポップでしました。前もって準備をし、ポイントを絞って分かりやすく
説明することができました。真剣に説明を聞くことができました。興味をもった本が多くあったと思います。読書に親しむ機会にしよう。
放課後は、研究主任の糸井先生を中心に先生方の研修を行いました。


おおたかの森スピーチ!(11月17日)
 梶嶋さんと加藤さんが、おおたかの森高校で英語スピーチを行いました。学級や授業でも発表する場面をつくり、
十分に練習を積んできました。堂々とした発表ができました。今後の生活でも、表現する力を一層高めて頑張ろう。


卓球葛北新人大会(個人戦)!(11月17日)
 荻原さん:第3位、須田さん:ベスト8、山本さん:ベスト12 県大会出場です。おめでとうございます。
 県大会は、12月8日(土):団体戦、9日(日):個人戦が行われます。引き続き、応援お願いします。


美術部 陶芸教室!(11月17日)
 流山北部中と合同で、本校で陶芸教室が開催されました。興味を持って話を聞き、真剣に作業することができました。
心を込めて仕上げた作品・・・完成が楽しみです。


表彰集会!(11月16日)
 表彰集会では、総勢81名の生徒がステージに立ち、結果報告をしました。運動部の大会結果だけでなく、
今回は文化部の作品や英語スピーチ、青少年の主張、読書感想文、技術家庭科作品、科学作品などの表彰も
多くありました。お互いに頑張りを認め合い、さらに成長していこう。


教育長・市長表敬訪問!(11月13,15日)
 先日、3年生がオリパラ教育の「おもてなし活動」でプランターの鉢植えを行いました。3年生を代表して、月川皓太くんが
活動報告をしました。また、鏑木美希さんが歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールで全国最優秀賞・文部科学大臣
賞の受賞報告をしました。日頃の熱心な活動を立派に伝えることができました。また、鏑木さんは、15日(木)に市長への
表敬訪問も行いました。


卓球部葛北新人大会!(11月11日)
 卓球葛北新人大会(団体戦)が野田市総合体育館で行われました。男女ともに精一杯戦い抜きました。
17日(土)の個人戦での活躍も期待しています。引き続き、応援をお願いします。
 女子団体戦:優勝(県大会出場) 男子団体戦:ベスト8


千葉県駅伝大会11位!(11月4日)
 柏の葉競技場で県駅伝大会が行われました。 一人ひとりが今まで以上の走りをし、素晴らしい結果につながりました。
応援やサポートも一生懸命行い、チームとして団結する姿がたくさん見られました。応援ありがとうございました。
 1区:相澤君、2区:内田君、3区:椎葉君、4区:宮下君、5区:牧野君、6区:山下君


ソフトテニス市民大会!(11月3日)
 流山市総合運動公園でソフトテニス市民大会2年生の部が行われました。男子41ペア、女子50ペアが出場し、熱戦を繰り広げ
ました。入賞には至らなかった選手も、それぞれのベストを尽くし、力を発揮することができました。応援ありがとうございました。

男子 熊本・金澤ペア:準優勝、武田・塚松ペア:3位
女子 亀渕・弓田ペア:優勝、長山・川原ペア:準優勝、中野・伊藤ペア:3位



HOME