HOME


10月
心に残る常盤祭!(10月27日)
 午前中は合唱コンクール、午後は文化部の発表、スピーチ等の発表、生徒会・委員長・部長の引継ぎが行われました。合唱では、1学期
から取りかかり、たくさん練習を積んできました。うまく学級がまとまらずに悩んだ人もいました。それでも声をかけあいながら乗り越え、本日
ステージで素晴らしい歌声を響かせることができました。最優秀賞:1-4(あさがお)2-3(君とみた海)3-1(決意) おめでとうございます。
どの学級も賞以上に、仲間の大切さや頑張ってやり通すことの大切さを得たことと思います。文化部の発表では、それぞれの役割を果たそう
と必死に作業をしました。日頃の活動やアイデアを生かした発表を堂々と披露し、会場との一体感が生まれました。引継ぎでは、3年生が今
までの想いをしっかりと伝え、2年生にバトンタッチされました。皆で共有した感謝や決意を大切にして、より良い常中を目指して頑張ろう!


常盤祭に向けて頑張っています!
(10月25日)
 各学級とも合唱コンクールに向けて熱が入ってきました。模造紙に歌詞やポイントを書いたり、休み時間を利用したり・・・工夫しながら取り
組んでいます。また、委員会活動や文化部の活動も頑張っています。一人ひとりの役割をしっかりと果たし、素晴らしい常盤祭にしよう。
ぜひ、お子様の活躍、本校の活動の様子を見に来ていただけたらと思います。


ポスター関係:入賞者多数!
◇歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール:鏑木美希さん(全国:最優秀賞・文部科学大臣賞)
◇防犯ポスターコンクール:市原光悠さん(市:金賞、県:銀賞)、藤川果穂さん(市:銀賞)、川手心奈さん(市:佳作)
◇防火ポスターコンクール:藤田麻鈴さん(特別賞)、横山紅杏さん(佳作)
◇青少年健全育成推進ポスター入選者:栗山遥さん・市原彩羽さん・都丸陽菜さん
おめでとうございます!

左から順に、鏑木美希さん・市原光悠さん・藤川果穂さん・川手心奈さん の作品です。

東葛駅伝大会28位!(10月20日)
 一人ひとりの決意を胸に、力強く走りきる姿を見ることができました。真剣に走る姿は、とてもかっこよく、応援にも熱が入りました。
卒業生も朝早くからかけつけて激励の言葉をかけてくれました。選手の皆さん、お疲れ様でした。
応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。次は、11月4日(日)に県駅伝大会が行われます。


東葛駅伝壮行会!(10月19日)
 今まで駅伝に打ち込んできた熱い想いがとても伝わりました。サポートの選手、共に練習してきた仲間、全校での応援・・・それぞれの
感情が込められていて、とても素晴らしい壮行会となりました。


ボッチャ体験会・講演会!(10月18日)
 パラリンピックの種目であるボッチャの体験会・講演会を行いました。1年生は、事前に練習をしてこの会に臨みました。ゲーム感覚で
競い合い、後半は知恵を絞って作戦を考える場面も見られました。体験会と講演会など、メリハリをつけて、真剣に活動しました。
笑顔も多く見られ、有意義な時間となりました。

市内音楽発表会!(10月17日)
 特設合唱団・吹奏楽部、総勢71名が参加し、堂々と発表することができました。他校の発表を真剣に聴く姿も立派でした。


駒木台自治会祭り演奏!(10月14日)
 地域の方に温かく見守られ、精一杯演奏することができました。常盤祭での演奏もとても楽しみです。


葛北新人大会!(10月6,7日)
 サッカー、男女テニス、剣道、バレーボールの新人大会が行われました。また、陸上の県新人大会が行われました。
今回の反省を生かして、今後の練習に励み、さらなるレベルアップを目指していきましょう。
 女子テニス部(個人戦):亀渕さん・弓田さんペア:優勝、中野さん・伊藤さんペア:ベスト8 県大会出場!
 バレーボール部:第3位


オリンピック教室!(10月4日)
 5,6後時に、バレーボール元日本代表の山本隆弘選手のオリンピック教室を開催しました。「夢に向かって自分の信じる道を歩む」ことの
素晴らしさが伝わる内容でした。講演会後は、バレーボールで交流を深めました。わかりやすく、丁寧な説明のおかげで、生徒も職員も保護者
も楽しく真剣に臨むことができました。山本選手については、上記の【オリパラ】に掲載しています。


葛北駅伝大会!(10月3日)
 男子Aチーム2位、女子Aチーム5位となりました。また、相澤君と椎葉君は区間賞を獲得しました。男子は、11月4日(日)に柏の葉陸上
競技場で行われる県大会に出場します。駅伝、ロードレースとも、自分の持てる力を精一杯発揮しようという想いが感じられました。
県大会・東葛駅伝とさらなる躍進が楽しみです。


HOME