HOME


9月
青少年主張大会(県大会)!(9月22日)
 千葉県文化会館で青少年主張大会が行われました。流山市代表として3年2組の木方さんが出場し、
奨励賞となりました。自身の経験を、落ち着いて堂々とスピーチすることができました。

バレーボールクリニック!(9月24日)
 流山市は、オリンピック競技ではバレーボール、ハンドボール、卓球、パラリンピック競技では車いすバスケットボール、シッティング
バレーボール、卓球のうち複数の競技の事前キャンプを行う予定となっています。先日、オランダ女子バレーボール代表選手団が
キッコーマンアリーナを拠点に事前キャンプを行い、市内中学校女子バレーボール部対象のバレーボールクリニックが行われました。
また、9月23日(日・祝)から世界バレー2018が閉幕する10月20日(土)まで、流山市とオランダの歴史的つながりを紹介するパネル展を
キッコーマンアリーナで開催しています。

体育祭追加写真③!
体育祭追加写真②!
体育祭追加写真①!

体育祭当日!(9月23日)
 天気にも恵まれ、体育祭の全プログラムを実施することができました。競技や応援、係活動など、生徒の一生懸命な姿をたくさん見ること
ができました。延期となったにも関わらず、ご家族の方、地域の方、卒業生など、多くの方にお越し頂き、大変嬉しく思います。素晴らしい
体育祭となりました。本当にありがとうございました。写真は今後、また更新します。

体育祭練習!(9月20日)
 体育祭予行練習が行われました。一生懸命に活動し、本番につながるものとなりました。自分が出場する種目
だけではなく、係活動や応援など意識しました。明日、最終確認をし、素晴らしい体育祭にしよう!


体育祭練習!(9月19日)
 体育祭の練習2日目となりました。昨日の雨の影響もあり、朝から全校で水抜きをしました。その成果が実り、
一部日程の順番は変更したものの、予定通りの練習を行うことができました。本日は、①騎馬戦・綱引きの確認、
②学年種目(男子団体・女子団体・男女団体)の練習、③演舞・ソーラン節、④色別応援練習を行いました。
明日は、予行練習となります。本番同様の気持ちで臨み、課題を見つけ修正できるようにしよう。
 また、放課後に八木北小・小山小の児童会と生徒会のメンバーで体育祭・運動会のメッセージ交換を行いました。
「暑い中での練習お疲れ様でした」「練習の成果を発揮できるように頑張って下さい」という内容でした。生徒会長の
片岡君からは、「お互いに楽しめる行事にしましょう」「本気(バカ)になるくらい一生懸命やろう」というメッセージが
ありました。

体育祭練習期間!(9月18日)
 体育祭の練習が本格的に始まりました。応援団や演舞リーダー・ダンスリーダーを中心に良い練習ができました。
本日は、①開閉会式の隊形と動きの確認、②騎馬戦・綱引きの確認、③演舞・ソーラン節の練習、④色別応援練習
を行いました。疲れをとって、今日の反省を明日改善できるように頑張りましょう!

イリーゼ初石演奏会!(9月16日)
 吹奏楽部がイリーゼ流山初石の敬老会で演奏しました。1、2年生での初めての演奏でしたが、入居者の方々や
そのご家族、スタッフの皆さまにも喜んでいただきました。また、最後にイリーゼの方から今までの5年間の訪問演奏に
関して感謝状をいただきました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

葛北英語スピーチコンテスト!(9月14日)
 本校からは、3年生:深瀬さん、本宮さん、2年生:松田さん、1年生:金野さんが出場しました。結果は、本宮さんが
3年暗唱の部で第2位、松田さんが2年暗唱の部で第2位でした。深瀬さんと金野さんも精一杯頑張りました。
常盤祭でスピーチをする予定となっています。

市内科学作品展!(9月15,16日)
 9月15日(土)・16日(日)に生涯学習センター(流山エルズ)において市内小・中学校科学作品展が開催されます。
本校の生徒の作品も展示されます。是非ご覧ください。なお、展示時間は9:00~18:00となっております。ご注意ください。


気合いの入った色別集会!(9月12日)
 本日の6校時に赤白分かれて色別集会を行いました。3年生の応援団は、夏休みから練習を始め、計画を立てて
きました。1,2年生の応援団も必死に練習しています。応援団や先生方の紹介、応援練習をし、素晴らしいスタートを
きることができました。明日、明後日は学年種目の練習となります。体調管理・けがに気をつけて頑張っていこう!


【赤組】


【白組】

葛北新人大会!(9月08日~)
 野球部:1回戦 木間ヶ瀬・関宿・二川の合同チームに5-3で勝利
 陸上部
  内田大貴くん(1500m 1学期に標準記録突破で県新人大会出場)
  齋藤友愛さん(共通走高跳 1m40cm 2位入賞 支部推薦で県新人大会出場)

  中丸創くん(共通走幅跳 5m45cm 2位入賞)
 技術講習会 バレー部:準優勝


初石公民館まつり!(9月8日)
 吹奏楽部が初石公民館まつりに参加し、立派な演奏を披露しました。保護者や地域の方も楽しみにしていて
くださり、温かい雰囲気で演奏をすることができました。このメンバーで演奏できる時間も残りわずかとなります。
毎日を大切にして、これからも頑張っていきましょう。ご声援ありがとうございました。

表彰集会!(9月7日)
 葛北総体、技術講習会が中心となる表彰集会が行われ、98人の生徒が登壇しました。3年生が部活動で
身につけた力強さを1,2年生にも受け継がれていると感じました。次は、葛北新人大会となります。新チーム
の目標を大切にして、頑張っていきましょう。

☆PTAバレー優勝☆(9月4日)
 1回戦、2回戦と2-0で勝ち進み、決勝戦は八木中と対戦しました。1セット先制されたものの、息の合ったチームワーク、粘り強いプレー
で見事逆転し、優勝に輝きました。おめでとうございます!!!!!トロフィーを職員玄関に飾っています。


避難訓練実施!(9月3日)
 今回の避難訓練は1次避難に重点を置いて実施しました。落ち着いて避難できました。その後、
東日本大震災で千葉県でも大きな被害を受けた「液状化」について学びました。


HOME