HOME


2月
表彰集会&1、2年生合同歌声練習
 2月14日(金)に表彰集会を行いました。1月8日に行ったばかりでしたが、短い期間でも多くの生徒が表彰されました。部活動の表彰だけでなく、文化系の活動も多くあり、これからも様々な分野で活躍する生徒が出てくることを期待しています。また、その後、卒業式に向けた歌声活動で1、2年生がシスターで合同練習を行いました。2年生が1年生の手本となり、練習を引っ張っていく姿がありました。こうした良い文化をこれからも継続してほしいと思います。



小学校学習サポートボランティア
 2月12日(水)、13日(木)に八木北小学校と小山小学校へ本校の生徒が学習サポートボランティアとして行きました。小学校のときにお世話になった先生方に成長した姿を見せようと、お兄さん、お姉さんとして小学生に丁寧に教えてあげました。休み時間には一緒に遊び、中学生のほうが楽しんでいるようでした。小学校の先生方からも好評価をいただき、これからも常中生が地域からも応援される学校になってほしいと思います。


家庭科部 そば打ち体験
 2月2日(日)に家庭科部は初石公民館でそば打ち体験を実施しました。生徒達はうどん打ち体験を夏休みに実施していましたが、そば打ちはまた違った難しさがあったようです。しかし、最後は完成したそばを美味しくいただくことができました。生徒も今度はどんな活動があるのか楽しみにしているようでした。


オリパラ教育 中学校イラスト部門 千葉県最優秀賞
 1月31日(金)にオリパラ実践報告会がありました。その中で、オリンピック・パラリンック イラストコンテスト中学校部門で3年生の市原彩羽さん・光悠さんの協同作品が千葉県最優秀賞に選ばれ、千葉県教育長から表彰を受けました。この作品については、県のホームページにも掲載されていますので、是非ご覧ください。
  https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/oly-para.html
 


卓球部 柏近隣中学校卓球大会
 卓球部は2月8日(土)に柏近隣大会に参加してきました。男子団体は予選リーグを2位で通過、女子団体は予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。男子は決勝トーナメントで中原中に敗れてしまいました。女子団体は準々決勝で横芝中に敗れ、5位という結果となりました。この大会の後は、しばらく大きな大会の出場予定はありません。あせらずじっくり、練習をして力を蓄えましょう。頑張れ、常中卓球部!



新入生 半日入学
 2月6日(水)、来年度入学する子どもたちが、常盤松中学校で半日体験入学を行いました。歓迎の会では、2年生が「時を越えて」を合唱しました。その後、新入生は作文と集団面接を行い、「小学校の思い出」や「中学校で頑張りたいこと」などについて、語ってもらいました。最後に、中学校の特徴の一つである部活動を見学してもらいました。来年度、どの部活に入部するかを選択するとき、今日の経験を役立ててほしいと思います。
 たった半日と短い時間ではありましたが、中学校について、少しでも知ることができたでしょうか。小学校卒業、そして中学校入学まであと2ヶ月を切りました。来年度は、本日出会った先輩たちと一緒に、常中を盛り上げていきましょう!


1年生 職業人講話
 2月5日(火)の5~6時間目に、進路学習の一環として職業人講話が実施されました。理学療法士、オリエンタルランド(商品開発)、JTBの添乗員のお仕事にかかわる、3名の講師をお招きし、「仕事の内容」をはじめ、「どうしてその職業に就いたのか」、「その仕事のやりがい」などをお話して頂きました。この講話で生徒たちは、初めて知る職業の内容だったり、どんなきっかけでその職業に就こうと思ったのか、実際に働いている人の熱い想いなど、様々なことを学んだと思います。仕事の内容ももちろん大切ですが、講師の方々が語ってくれたような、いろいろな人たちが、その職業へ就くまでの道のりを知ることで、将来自分が進路選択するするときの力にしてほしいと思います。


卓球部 県強化大会(団体)
 卓球部は、2月1日(土)に県強化大会に出場しました。男子は、予選リーグで敗退してしまいました。女子Aチームは予選リーグ1位で通過し、決勝トーナメント1回戦目の周西南中を倒すも、2回戦目の鎌ヶ谷三中に惜しくも敗れてしまい、5位という結果になりました。女子Bチームは準決勝まで進み、鎌ヶ谷三中のBチームと対戦しましたが、惜しくも敗れてしまい、3位という結果となりました。チームとして、苦手な部分や、練習不足な部分が見えてきたと思います。明日からの練習に生かしていきましょう。頑張れ、常中卓球部!



HOME