ホームに戻る

5月


1年生、校外学習(清水公園)
 5月30日(木)に1年生が校外学習で清水公園へ行きました。常盤松中学校を元気に出発し、電車で清水公園まで行き、午前中は飯盒炊爨を行いました。初めての作業に戸惑いながらも班で協力して、おいしいカレーを作ることができました。午後はフィールドアスレチックを行い、楽しみました。この校外学習を通して、学級学年の絆を深めることができ、各委員会のリーダーが自覚を持って活動することができました。この校外学習で得た経験をこの後の学校生活にも生かしてほしいと思います。



プール清掃ボランティア、ご協力ありがとうございました。
 5月27日(月)、28日(火)に保護者の方にもご協力いただき、プール清掃を行いました。2日間で延べ15名の保護者の方に参加いただき、実施することができました。床の汚れにブラシをかけ、溜まっていた泥水もバケツですべてかき出してきれいになりました。昨年度までは生徒がやっておりましたが、保護者の方のご協力をいただき、大変助かりました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
        Before                 →             After
          

生徒総会
 5月24日(金)に5,6校時に生徒総会が行われました。昨年度の活動報告がされ、今年度の委員会の活動方針が提案され承認されました。また、今年度の重点活動を全校で話し合いました。重点活動は、①4人班活動の活性化 ②清掃に対する意識の向上 ③歌声活動の活性化 ④授業と休み時間の切り替えの4つのテーマを元に、全校討議を行いました。初めて参加する1年生からも意見が多く出ており、活発な意見交換がされました。討議の結果、今年度の重点活動は④授業と休み時間の切り替えに決まりました。この討議で、全校生徒が常盤松中学校のことをさらに深く考える良い機会になったと思います。これからの常中を全校生徒で更によりものにしてほしいと思います。

八木北小運動会が常中で実施されました
 5月18日(土)に八木北小の運動会が常盤松中学校で開催されました。開会式では、3年生の長谷川くんが小学生に激励の言葉を送り、学校応援団が演技を披露しました。小学生も初めて演技に驚いていました。小学生は常盤松中学校で行われることに大きな混乱もなく、予定されていた競技はすべて実施することができました。また本校PTA役員の方々が暑い中、飲み物の販売にご協力を頂きました。ありがとうございました。常盤松中学校の体育祭も小学生に負けないくらい素晴らしい体育祭になってほしいと思います。

※写真は本校PTA広報委員長今田様より頂きました。素晴らしい写真をありがとうございます。

柏市陸上記録会市民大会
 
5月18日(土)、19日(日)に柏の葉陸上競技場で柏市陸上記録会が行われました。1年生全員が自己ベストを更新することができました。3年生
にとっては、県通信大会、県総体に出場する記録会のチャンスも残りわずかとなってきました。ぜひ、一人でも多くの選手が県大会に出場できるよう
に頑張ってほしいと思います。


卓球部 市民大会
 
5月19日(日)にキッコーマンアリーナにて卓球の市民大会が開かれました。この大会は、流山市内のクラブチームも交えて行うため、ハイレベルな対戦となりました。その中でも、男子の3年生の風戸君がベスト16に進出しました。女子は3年生の大西さんが3位、荻原さんがベスト8に進出しました。次の市内大会では、優勝目指して頑張ってください!


八木北小運動会予行
 5月16日(木)に本校会場で八木北小学校の運動会の予行練習が行われました。今年度八木北小学校のグランドが工事のため、使えないので
本校会場で運動会が行われます。5、6年生が朝8:00に学校へ到着するとすぐに準備を終え、低学年が揃うとすぐに予行練習が始まりました。小
学生でもこれだけできるかと感心しました。5月18日(土)の運動会の成功を心より祈っています。小学生の皆さん、頑張ってください!!
※写真は本校PTA広報委員長今田様より頂きました。素晴らしい写真をありがとうございます。

グリーンウェイブ活動!!ブルーベリー植樹祭
 5月15日(水)に市役所の方々からブルーベリーの苗を頂き、あすなろ学級の生徒たちが植えました。この活動は5月22日に世界中で様々な
苗を植樹する日になっていて、それが時差があることで世界にグリーンのウェイブを起こそうという活動の一環として、常中でも行いました。
最初に20cmほどの穴を掘り、そこに苗を植え、土をかぶせて水をたっぷりあげました。市役所の方々にも、3年阿良田くんが代表してお礼の言
葉をしっかりと伝えることができました。これから大きく育つと良いですね。


学校は色んな生徒に支えられています。
 5月10日(金)に家庭科部がプランターに花を植えてくれました。苗を植え替えて、職員玄関のところに綺麗に飾り付けてくれました。
生徒の登校時やお客様が来られた際にすぐに目に入る場所にあり、常中のおもてなしとして素晴らしい活動をしてくれました。常中は
こういった生徒たちに支えられて、成り立っていることを改めて実感しました。ありがとう!!家庭科部!!