HOME


10月
常盤祭
10月26日(土)に常盤祭が行われました。午前では、合唱コンクールが行われ、午後は文化部の発表と英語スピーチ、青少年主張、引継ぎ集会が行われました。合唱コンクールでは、どのクラスも一生懸命練習してきた成果を発揮し、魂のこもった素晴らしい歌声を響かせることができました。文化部の発表では、文化の部の3年生にとって、最後の舞台となりました。どの部活も工夫を凝らした発表で会場を盛り上げました。最後の引継ぎ集会では、3年生から2年生へ常中の中心が引き継がれ、これまで活動してきた3年生が後輩たちへ熱いメッセージを託しました。この常盤祭を経て、新たな常中が創り上げられていきことを期待しています。




葛北バレー新人大会
10月20日(日)に葛北バレー新人大会が行われました。予選リーグで岩名中に0-2で惜敗、東深井中に0-2で惜敗となり、予選リーグ敗退となりました。まだ新チームはスタートしたばかりです。次の大会に向けて、頑張れ!!バレー部!!

東葛駅伝大会
10月19日(土)に東葛駅伝大会が行われました。各校のエースが集う中、2区柏木くんと3区山口くんと4区内田くんが流れを作り、終盤では9区で繰り上げスタートになりましたが、9区西村くんと10区上杉くんが粘りの走りで総合33位となりました。たくさんの保護者の方の声援をいただき、選手もベストの走りをすることができました。ありがとうございました。


千葉県ソフトテニス新人大会
10月19日(土)に千葉県ソフトテニス新人大会が行われました。2年石川さん・長岡さんが出場し、1回戦柏五中に3-1で勝利し、2回戦で井野中に1-3で惜しくも敗れてしまいました。県大会に出場した経験を次の大会につなげてほしいと思います。

東葛駅伝壮行会
10月17日(木)に東葛駅伝壮行会が行われました。19日(土)に行われる東葛駅伝大会に出場する選手達に、全校生徒でエールを送りました。当日、選手の皆さんは常中の代表として、最後までベストを尽くしてほしいと思います。また全校生徒で声援を送り、少しでも選手の力となれるように頑張りましょう。
<出場選手>
1区 安野くん(1年)⇒2区 柏木くん(2年)⇒3区 山口くん(3年)⇒4区 内田くん(3年)⇒5区 藤木くん(3年)⇒
6区 豊嶋くん(3年)⇒7区 長瀬くん(2年)⇒8区 西くん(1年) ⇒9区 西村くん(2年)⇒10区 上杉くん(3年)

市内音楽発表会
10月16日(水)にキッコーマンアリーナで市内音楽発表会が行われ、吹奏楽部と特設合唱団が参加しました。市内の小中学校が集まり、技術を高めあう場として行われています。特設合唱団は3年生の選抜生徒約70名で、9月から休み時間や放課後を使って練習に励み、発表しました。この発表は10月26日(土)に行われる常盤祭でも披露されます。お時間がよろしければ、ぜひ足をお運びください。




市民大会(剣道部)
10月14日(月)に市民大会がキッコーマンアリーナで行われ、剣道部が出場しました。大会の結果を報告します。
 中学生1年男子の部 優勝 中村くん 準優勝 及川くん
 中学生1年女子の部 優勝 上坂さん
 中学2、3年生男子の部 準優勝 小田くん ベスト8 三浦くん、横瀬くん
 中学2、3年生女子の部 第3位 甲田さん
葛北新人大会の勢いをそのままに、素晴らしい成績を収めることができました。県新人大会に出場する男子団体戦でも、この勢いで頑張ってほしいと思います。


高校説明会
 10月11日(金)に本校で3年生を対象に高校説明会を行いました。夏休み前に、体育館で全体で行いましたが、今回は各教室に分かれ、自分が希望する高校の説明会を聞く方式で行いました。夏休みを終えて、受験の意識が高まってきた3年生はどの生徒も緊張感を持って、話を聞いていました。11月からは三者面談も始まり、いよいよ進路の選択が迫ってきています。ご家庭でも準備を進めていただければと思います。よろしくお願いします。

葛北新人大会
剣道部
 男子個人戦 第3位 1年中村くん ベスト16 2年横瀬くん、2年拝原くん
 男子団体戦 優勝(県大会出場)
  予選リーグ vs野田一中惜敗 vs東深井中勝利 2位通過
  決勝トーナメント 1回戦vs野田南部中勝利 準決勝vs八木中勝利 決勝vs野田一中勝利
 女子個人戦 ベスト8 2年甲田さん



女子テニス部
 個人戦ベスト8 2年石川さん・長岡さんペア(県大会出場)
 団体戦ベスト8 1回戦vs木間ヶ瀬中3-0勝利 2回戦vs流山北部中2-1勝利 3回戦vs野田南部中1-2惜敗

野球部(流山市1年生大会)
 準優勝
  1回戦vs八木・おおたか合同チーム6-5勝利 2回戦vs流山東部中3-2勝利 決勝vs流山北部4-5惜敗


県新人陸上大会
 2年柏木くん3000m第21位

葛北駅伝大会
 10月2日(水)に葛北駅伝大会が野田市総合公園で行われました。男子Aチームは第1区でアクシデントがありましたが、第2区でエース内田君が17人抜きの快走を見せ、流れを引き戻し総合9位になりました。内田君は優秀選手賞を獲得しました。男子BチームもBチーム全体で4位(全体21位)と健闘し、東葛駅伝大会へつながる走りを見せました。また女子チームは一人ひとりがベストの走りをし、総合13位という結果を残しました。10月19日(土)に行われる東葛駅伝大会は3年生にとって最後の大会となります。悔いのない走りができるよう、選手の皆さんは頑張ってください。


HOME