HOME > フォトアルバム

邦楽鑑賞会(12.19)

    

 体育館で5年生邦楽鑑賞会が行われました。お正月、よく耳にする「春の海」の演奏を聴いたり、琴・尺八・三味線の伴奏に合わせて「ふるさと」を歌ったりしました。体験活動として、琴で「さくら」を演奏しました。普段ほとんど触れることのない楽器の演奏ができて、どの児童も大変嬉しそうでした。 

         

流山高等学園交流活動(12.14)

    

 5年生が流山高等学園に行き、交流活動を行ってきました。園芸技術、工業技術、生活技術、福祉流通の各コースに分かれて様々な体験をしました。高校生に教えてもらいながら、真剣に作業に取り組むことができました。 

         

マラソン大会(11.30)

    

 途中から雨が降り出し生憎の天候となりましたが、本日行われたマラソン大会では、どの児童も練習の成果を十分に発揮して、最後まで諦めることなく走りきることができました。入賞して笑顔を見せる児童や、悔し涙を見せる児童もいましたが、一生懸命頑張りました。お忙しい中応援に来ていただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。 

         

長小まつり(11.18)

   

  

 11月18日に長小まつりが行われました。お店は縦割つばさ学級のグループごとに、お化け屋敷や縁日、スライム作り、スポーツ等工夫を凝らしたものばかりでした。どの児童も自分の役割をしっかり果たし、また楽しそうにお店を回っていました。
 バザーや出店に協力して頂きましたPTA役員の皆様、地域の方々、展示にご協力して頂きましたつつじ園、流山高等学園、八木中学校の関係者の皆様、本当にありがとうございました。 

         

市内小学校ミニバスケットボール大会(11.10)

    

 11月1日、9日にミニバスケットボール大会がキッコーマンアリーナで行われました。女子は予選ブロック2位で惜しくも決勝トーナメント進出を逃しましたが、男子は予選ブロックを突破し、見事優勝に輝きました。保護者の皆様には、これまでご協力して頂いたり応援に駆けつけて下さったりして頂き、ありがとうございました。 

         

芸術鑑賞会(11.07)

  

 本校体育館で、劇団かかし座による影絵劇を鑑賞しました。1〜3年生は「長靴をはいたねこ」、4〜6年生は「星の王子さま」の演目でした。実際に影絵の作り方を教えてもらい、鑑賞後も手で形を作りながら廊下を歩いている児童がたくさんいました。普段見ることがない影絵でしたが、児童は影絵の魅力に見入っていました。 

         

11月の全校朝会(11.06)

  

 11月の全校朝会では、八木中学校の特設合唱部の生徒の皆さんが、合唱を披露してくれました。中学生の迫力ある素晴らしい歌声に、どの児童も聴き入っていました。最後には、小・中学生みんなで「流山市民のうた」を歌い、元気な声が体育館に響き渡りました。 

         

ミニバスケットボール部をはげます会(10.30)

  

 市内小学校ミニバスケットボール大会に出場する児童をはげます会が行われました。全校児童の前で、プレーを披露したミニバス部には、大きな歓声があがりました。今までの練習の成果を発揮して頑張ってほしいです。 

         

音楽部をはげます会(10.17)

  

 10月20日の音楽発表会に、参加する音楽部をはげます会が、体育館で行われました。迫力のある演奏と4年生のダンス、透き通った歌声を披露してくれた音楽部でした。当日も今日と同じように発表して、聴く人へ感動を与えてもらいたいです。 

         

5年生校外学習(10.12)

  

 5年生が校外学習で「NHKスタジオパーク」と「科学技術館」へ行ってきました。NHKでは、普段テレビ画面でしか見ることができないスタジオを見学したり、アフレコ体験したりしました。
 科学技術館では、シャボン玉の中に入ったり車の模擬運転をしたりと、楽しんでいる姿が見られました。グループで協力して、時間を守って行動していました。 

         

4年生校外学習(10.03)

  

 4年生が校外学習で「房総のむら」へ行ってきました。体験活動では、千代紙ろうそく・畳コースターを制作しました。グループ学習では、協力して仲良く見学することができました。 

         

6年生修学旅行(9.27〜28)

  

  

 6年生が修学旅行で日光へ行ってきました。1日目は、日光東照宮の見学や戦場ヶ原ハイキング等をし、旅館では日光彫体験活動を行いました。2日目は、雨が降る中でしたが華厳の滝の見学をし、日光江戸村でグループごとに楽しく過ごしていました。小学校の思い出がまた一つ増えたようです。 

         

1年生校外学習(9.21)

  

 素晴らしい秋晴れに恵まれ、元気に東武動物公園へ行ってきました。ふれあい体験では、ひよこ、ウサギ、モルモットを手に持つことができ、とても嬉しそうでした。また、グループ行動での見学は協力し合って仲良く行うことができました。 

         

いのちの講座(9.12)

  

 助産師足立千賀子先生と小林由美子先生をお招きして、本校体育館で「6年生のいのちの講座」が開かれました。大人に向けての体の変化や男女の体のしくみの違いなど、普段では聞くことのできない貴重なお話を子ども達は聞くことができ、こころと身体の大切さについて考えることができた時間となちました。  

         
              1学期  3学期