HOME > フォトアルバム

4年生落語教室(7.03)

   

 落語家の雷門小助六さんをお招きして、4年生の落語教室が行われました。テレビでは見たことがあっても、生の落語は初めてではないでしょうか。どの児童も噺に聞き入ってしました。 

林間学園(7.2〜4)

   

   

 5年生が林間学園のため、国立赤城青少年交流の家に2泊3日の日程で行ってきました。キャンドルファイヤーや野外炊飯、館内ウォークラリーなど、クラスやグループで協力して活動することができました。3日間天気にも恵まれ、子ども達の心に大きく残る思い出となりました。 

室町文化体験(6.27)

   

 6年生が室町時代に日本で生まれた水墨画・生け花・お茶の体験活動を行いました。それぞれ講師の先生をお迎えして、普段なかなかできない体験に、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 

芸術鑑賞ワークショップ(6.19)

   

 10月に行われる本公演前に鑑賞教室のワークショップがあり、大阪フィルハーモニー交響楽団の方がいらしてくださいました。オーケストラの説明や楽器の仕組み等の説明や生演奏をしていただき、子どもたちは真剣に聴き入っていました。 

4年生クリーンセンター、浄水場見学(6.07)

   

 4年生がクリーンセンター・浄水場見学に行ってきました。クリーンセンターでは、大きなクレーンでごみを混ぜているところを見たり、においを外に出さない仕組みを聞いたりなど、興味津々でした。1日に出るごみの量を見て、あまりの多さに驚いていました。浄水場では、川の水を飲み水に変える仕組みを学んできました。「蛇口から出てくる水を大切に使おう。」と言う児童もいて、今回の見学では、たくさんのことを学ぶことができました。 

3年生校外学習(6.05)

  

 3年生が校外学習で、筑波山に行ってきました。初めの長い階段や、岩でごつごつした山道を手を上手に使いながら登っていました。頂上からの景色を見て感動していました。 

2年生校外学習(5.29)

  

 2年生が校外学習で、アンデルセン公園に行ってきました。朝から天候にも恵まれ、グループの友だちと一緒に思いっきり汗をかきながらアスレチックで楽しく遊ぶ姿が見られました。また、キャンドル作りでは、様々な工夫をしながら作ることができました。 

流山市小学校陸上競技大会(5.24)

  

 流山市小学校陸上競技大会が柏の葉公園総合競技場で開催されました。子どもたちは今までの練習の成果を発揮し、最後まで諦めず頑張ることができました。また、お忙しい中応援に来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
女子800m   第1位   女子ボールスロー    第4位  第5位
女子80mH   第6位   女子オープン100m  第4位
男子走高跳    第4位   5年男子100m    第3位  第8位

2年生やごとり(5.22)

  

 2年生が長崎小学校のプールでやごとりを行いました。子どもたちは楽しく活動し、大事そうにやごを持っていました。この後の成長する姿を楽しみにしていました。 

春季大運動会(5.20)

  

  

 1日延期された運動会でしたが、日曜日に開催されました。子ども達は今までの練習の成果を十分に発揮し、最後まで諦めず頑張る姿が見られました。
 本部役員、保護者・地域の皆様のご協力により無事終えることができました。本当にありがとうございました。

4年生消防署見学(4.23)

  

 4年生が流山消防署東分署に歩いて見学に行ってきました。訓練する署員の方の格好良い姿を見たり、消防車や救急車の中を見たりすることができました。普段見る機会がないこともあり、どの児童も目を輝かせて見学していました。 

避難訓練(4.19)

  

 2時間目に地震発生を想定した、今年度1回目の避難訓練が行われました。避難経路を覚えることが目的でしたが、子ども達は「おかしも」を守り、真剣に臨んでいました。いつ地震や火事が起こるかわからないので普段から意識し、 すぐに避難できるよう年間を通して、計画的に訓練していきます。 

1年生を迎える会(4.18)

  

 入学して1週間あまりがたち、全校児童が1年生の入学を祝う「1年生を迎える会」が行われました。そこでは、先生当てクイズや猛獣狩り、5年生による長崎小の楽しい行事の発表。最後には、1年生の元気な歌の発表がありました。これから様々な行事がありますが、全校児童が協力して頑張っていきます。 

入学式(4.10)

  

 平成30年度入学式が行われました。天気にも恵まれ、素晴らしい式となりました。92名の新入生は、これから元気に登校してくれることでしょう。 

   

着任式・始業式(4.05)

  

 平成30年度着任式ならびに第1学期始業式が行われました。着任式では新しく長崎小学校に来られた先生方の挨拶や校歌を歌いました。始業式では、担任の先生の発表が行われ、子ども達からは歓声が起こりました。本年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。