HOME > フォトアルバム

卒業証書授与式・見送り(03.14)

 

    

    

 平成30年度第41回卒業証書授与式が挙行されました。厳粛な中にも温かさが感じられる素晴らしい式となりました。巣立ちゆく子どもたちの門出を心から祝福します。また、ご来賓、地域、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

感謝の集い・6年生を送る会(03.01)

 

    

    

 ボランティア活動や見守り活動等で1年間お世話になった保護者や地域の方々をお招きして、お礼の気持ちを込めて感謝の集いが行われました。また、その後の6年生を送る会では、各学年工夫を凝らした素晴らしい発表を披露しました。6年生は卒業まで後わずかとなりましたが、元気に楽しく充実した日々を過ごしてほしいです。

 

八木中学校生徒授業サポート(02.13)

 

    

 八木中学校の3年生20名が授業サポートのため長崎小学校へ来校してました。そして、各クラスに入って学習の支援をしたり休み時間には一緒に遊んだりしました。子どもたちは、久しぶりに会った中学生のお兄さんやお姉さんと楽しく過ごしました。中学生のみなさん、ありがとうございました。

 

八木中学校新入生体験入学(02.12)

 

    

 八木中学校へ入学予定の6年生が、体験入学を行いました。ここでは、中学生の授業や部活動の様子を見学しました。子どもたちは、興味・関心を持ってしっかりと見学していました。八木中学校の先生方や生徒のみなさん、忙しい中ありがとうございました。

 

6年生がん教育(02.07)

 

    

 国立がん研究センター東病院から講師として、細田亜古先生をお招きして、がん教育が行われました。二人に一人はがんになるというがんの現状や予防、治療等について学びました。また、がんと闘う子どもたちのメッセージから、毎日を大切に生きることや健康でいることの素晴らしさについて考えるよい機会となりました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

1年生なかよし会(02.07)

 

    

 1年生の児童が、新1年生になる八木幼稚園児・聖華保育園児となかよし会を行いました。体育館で一緒に歌を歌ったりゲームをしたりしました。その後教室に向かい、ランドセルを背負ったり教科書を見たりして過ごしました。1年生は、お兄さん・お姉さんとして優しく接していました。 

4年生坂川自然守り隊(02.06)

 

    

 流山市河川課の方と国土交通省の方と一緒に、坂川・八木川の水質検査を行いました。また、できるだけ洗剤を使わなくてもよいようにと、環境にやさしいアクリルタワシを作りました。 

3年生昔の道具体験(02.05)

 

    

 社会科の学習の一環として昔の道具体験を行いました。流山市博物館の学芸員さんに、お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんの子どもの頃の話を聞いて、それから体験を行いました。子どもたちは初めて見る昔の道具に興味津々でした。火起こしや七輪・洗濯板などの道具の使い方に気をつけながら取り組んでいました。 

                1学期  2学期