HOME > フォトアルバム

持久走大会(12.03)

    
    

 持久走大会が行われました。どの児童も練習の成果を十分に発揮し、最後まで諦めず走りきることができました。入賞して笑顔を見せる児童や、悔し涙を見せる児童もいましたが、持てる力を出して一生懸命頑張っていました。お忙しい中応援に来ていただいた保護者の方や地域の皆様ありがとうございました。  

修学旅行(11.19〜20)

    

    

 6年生が修学旅行で日光に行ってきました。1日目は、華厳の滝の見学や戦場ヶ原のハイキングなどをして日光の雄大な自然を堪能しました。また、夜はホテルで日光彫りの体験活動を行いました。日光の歴史や文化を学ぶ良い機会となりました。2日目は、竜頭の滝や日光東照宮の見学を行いました。2日間とも天気に恵まれ、楽しく活動することができました。また、きまりやルールを守り、6年生として立派な姿も見せてくれました。小学校の思い出がまた1つ増えました。  

長小まつり(11.17)

    

    

 11月17日(土)に本校の特色ある活動の1つ「長小まつり」が行われました。縦割りつばさ学級のグループごとに、縁日やフォトラリー、お化け屋敷やスポーツ等、工夫を凝らしたお店が多く見られました。どの児童も自分の役割をしっかり果たすことができ、楽しそうにお店を回っている様子も見られました。午後からは、低学年が人形劇、中・高学年はスマホ・ケータイ安全教室を行いました。  

市内小学校ミニバスケットボール大会(10.31 / 11.06)

   

 10月31日、11月6日にミニバスケットボール大会がキッコーマンアリーナで行われました。女子は予選リーグ2位で、惜しくも決勝トーナメント進出を逃しましたが、男子は予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。準決勝では惜しくも負けてしまいましたが、3位という素晴らしい成績を収めました。保護者の皆様には、応援や励ましの声かけ等、様々な面でお力添えを頂き、本当にありがとうございました。  

ミニバスケットボール部を励ます会(10.29)

   

 市内小学校ミニバスケットボール大会に出場するミニバスケットボール部児童を励ます会が体育館で行われました。全校児童の前でプレーを披露したミニバス部には、大きな歓声が上がりました。大会当日は、今までの練習の成果を発揮して頑張ってほしいです。  

市内音楽発表会(10.16)

   

 市内音楽発表会がキッコーマンアリーナで行われました。舞台裏ではとても緊張しているのが伝わりましたが、演奏が始まったらとても堂々とした姿で演奏をしていました。他校の演奏を聞く姿勢も素晴らしかったです。  

音楽部を励ます会(10.12)

   

 音楽部を励ます会が本校体育館で行われ、透き通った歌声や迫力のある演奏を披露してくれました。市内音楽発表会当日も、練習の成果を発揮して素晴らしい演奏をしてくれることだと思います。  

文化芸術鑑賞(10.11)

   

 文化芸術鑑賞が本校体育館で行われました。文化庁主催による「文化芸術による子どもの育成事業」の一環として、大阪フィルハーモニー交響楽団を招き演奏を聴きました。オーケストラの演奏を生で聴くことができ、子ども達は目を輝かせていました。
 また、代表児童がオーケストラを指揮したり、みんなでボディパーカッションをしたりしました。最後は、オーケストラの演奏で校歌を全員で歌いました。お忙しい中演奏してくださいました大阪フィルハーモニー交響楽団の皆様、ありがとうございました。

4年生校外学習(9.26)

   

 4年生が校外学習で、「房総のむら」に行ってきました。竹の花器、千代紙ろうそく、木版染めから1つを選び体験学習をし、できあがったものはお土産として持ち帰りました。午後は施設内をグループ見学して、昔のくらしの様子や道具等について学びました。 

2年生まちたんけん(9.21)

   

 2回目の町たんけんに行きました。今回は、自分たちの力でお店や施設に行きました。訪問先では、事前に考えた質問を聞きました。あいにくの雨でしたが一生懸命に見学し、話を聞いてたくさんのことを学びました。 

1年生校外学習(9.20)

   

 

 1年生が初めての校外学習で「東武動物公園」に行ってきました。小グループに分かれ、みんなで仲良く動物を見て回りました。ふれあい教室では、ひよこやうさぎを触ることができました。 

坂川自然守り隊(9.19)

   

 4年生が坂川の水質調査を行いました。また、実際に川の中に入って生き物を捕り、どんな生き物がいるのかも調査しました。 

いのちの講座(9.10)

   

 千葉の助産師さん2名を講師としてお招きして、6年生を対象にした「いのちの講座」が行われました。大人に向けての体の変化や男女の体の違いなど手作りの模型を使っての丁寧な説明で、普段の授業では聞くことができない貴重なお話を聞くことができました。一部の保護者の参加もあり、こころと体の大切さについて親子で考える時間となりました。 

避難訓練(9.06)

   

 2時間目に避難訓練が行われました。今回は地震から火災発生を想定して実施しました。当日未明に北海道で大きな地震があり、子どもたちは真剣に避難していました。  

             

第41回流山市PTAバレーボール大会(9.04)

   

 第41回流山市PTAバレーボール大会が行われました。試合結果は次の通りでした。
 第1試合  2対1で西初石小に勝利 
 第2試合  2対0で小山小で勝利
 準々決勝  1対2で流山北小に惜しくも敗れる

 プレーの素晴らしさはもちろんですが、仲間を信じて声を掛け合ったり喜んだりする姿に、たくさんの勇気をもらいました。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。

             

2学期始業式(9.03)

   

 学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。体育館で始業式が行われました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。  

          1学期   3学期