HOME >令和2年度2学期

水遊びの会(9/4)


  
 1年生の生活科の学習で、水遊びの会を実施しました。生活科の単元で「おもしろい あそびが いっぱい」という学習です。自分でつくった船を水の上に浮かべたり、マヨネーズ容器やペットボトル等に水を入れて的に向かって放ったりして遊びました。大変暑い日が続いておりますので、冷たい水で遊べることに子供たちは大喜びの様子でした。様々なことができなかった今年の夏ではありますが、楽しい思い出となってくれたら幸いです。

歯科検診(9/3)


  
 本日は4~6年生で歯科検診を実施しました。さすが高学年、慣れた様子でスムーズに進めることが出来ました。一人ひとりの検診時間が他の検診に比べて長いので、待機場所には椅子が準備されていました。静かに待つ学級や読書をして待つ学級がある等「検診中は静かに」が根付いていて大変立派でした。歯は生きていくうえで一生付き合っていくものです。これからも大事にしてほしいです。歯磨きでは、奥歯と前歯の裏によく磨き残しがあると聞きます。日頃から丁寧に磨くことで、白くて丈夫な歯になっていってほしいです。

キラキラお宝コレクション(9/2)


  
 2年生の図工の学習で、キラキラお宝コレクションを学年で実施しました。色水を作りクラスごとに配置を考えました。緑は緑でも濃い緑薄い緑、淡い緑など様々な色があることに気づき、どのように配置するとよりキレイになるかをくり返し試していました。校長先生より、1組はラッキー賞、2組は夏の思い出賞、3組はキラキラ賞、4組は仲良し賞を受賞しました。様々な色が集まり、クラスごとに個性のある作品となりなりました。一人一人の作品も素晴らしいですが、みんなでつくる作品も素敵だなと思いました。

部活動仮入部開始(9/1)


  

 部活動の仮入部期間が開始しました。4年生にとってははじめての、5・6年生にとっては久々の活動となりました。音楽部は、打楽器の木琴を演奏する様子が見られました。上級生が下級生に教える姿に頼もしさを感じました。運動部は、基本的な体を使う運動を中心に活動する姿が見られました。運動に取り組む姿は活気にあふれていて、見ている側が元気をもらいました。今日から活動が始まります。目標を持って頑張る子供たちを応援していきたいと思います。

授業の様子(8/28)


  

 2学期に入り授業も本格的にスタートしました。感染症の予防対策として、2学期に児童全員にフェイスシールドを配布しました。意見交換や少人数での話し合いの時には向かい合って話をするため、フェイスシールドを着用して授業に取り組んでいます。その他にも様々有効に活用できる場面がたくさんあると思います。感染症対策を十分に講じながら、安全で楽しい学校生活を送れるように努めていきます。

耳鼻科検診(8/27)


  

 本日、耳鼻科検診を実施しました。右耳⇒左耳⇒鼻⇒のどの順に仲秋先生に診てもらいました。1年生は初めての事なので少し緊張気味でした。検診が終わってみると「全然痛くなかった」と言っている児童がとても微笑ましかったです。今回の検診を受けて、引き続き健康でいられるように気を付けて生活してほしいです。

部活動説明会(8/26)


  



 本日、帰りの会終了後、部活動説明会をZOOMを使って実施しました。部活動にあたっての注意事項や心構え等の話の後に、運動部音楽部それぞれから話をしていただきました。熱中症対策や感染症対策については、職員で話し合い、対策を講じての活動を考えております。運動や音楽に親しみながら、活動を進めていけたらと思います。待ち望んでいた児童は少なくないと思います。ぜひ自分の好きな活動に積極的に取り組んで欲しいです。

発育測定(8/25)


  

 1学期はできなかった発育測定を実施しました。人と人の間を十分にとって順番を待ち、1学期はできなかったとはいえ、さすが5、6年生、すごくスムーズに実施することが出来ました。自分の成長を数値で知り喜ぶ姿は微笑ましいものでした。6年生にとっては、小学生での発育測定はあと1回。とても成長が楽しみです。

始業式(8/24)


  

 新型コロナウイルス感染症のため、例年より短い夏休みとなってしまいましたが、久しぶりに子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。本日、ZOOMを使っての始業式を実施しました。校長先生の話では、小学校の学習の大切さについて、今日知らないかったことを1つ知る、できなかったことが一つできるようになる、自分の中の成長を大切にしてほしいと話してくれました。安全主任の倉光先生の話では、すいかにちなんで、す・水分補給をこまめにしましょう。い…いっぱい朝ご飯を食べよう。か…帰り道は交通事故に気を付けよう。と話をしてくれました。夏休みが終わりいよいよ2学期が始まります。子供達の成長が楽しみです。2学期もよろしくお願いします。





→ホームへ

▲ページトップに戻る