PTA活動記録

PTA活動の内容だけでなく、思ったこと、感じたことも記録しています。
昨年の活動記録はこちら

9月4日 流山市PTA連絡協議会バレボール大会

本日は市P連バレーボール大会がキッコーマンアリーナで開催されました。
小山小学校バレーボール部も出場。


開会式の様子


選手アップ中


一協力バレー応援の皆様、お忙しい中ありがとうございました。


試合の様子


試合の様子

準決勝でフルセットの末、敗れてはしまいましたが、とても良い試合でした。
来年は優勝しましょう!

6月29日 交通安全教室

本日は共通安全教室が小山小学校アリーナで開催されました。
低学年の自転車を使った実技指導、DVDを使っての交通ルールを学ぶ予定でした。
しかし連日続く雨の影響から、実技が中止。
それでも子供たちは熱心に学習していました。


小山地区社協、流山警察署の皆様、ありがとうございました。

6月4~6日、22日 一家庭一協力、除草作業

夏に向けて植物がぐんぐん育ちますね。それは雑草にとっても同様です。
小山小学校は、学校の環境整備を業者にお願いしていますが、
きめ細やかに管理が行き届いているかというとそうではありません。
フェンス沿いのちょっとしたところ、校舎と校舎の隙間などが例ですね。
PTAでは、この時期に一家庭一協力・除草作業を実施しています。

係に割り当てられている皆さま、ご協力ありがとうございました。

除草作業の様子は画像でご確認ください。


ビオトープ前の様子です。ビオトープとの境目にロープがありますが、
雑草が多くて見えにくくなっています。
また、トゲトゲした雑草も多く、足を踏み入れると痛いです。





なんということでしょう!
あのトゲトゲした草がなくなり、ロープもはっきりと見えるようになりました。




フェンス沿いの雑草、滑り台の入り口はトゲトゲがいっぱいです。


スッキリしました!



中庭の花壇です。ちょこちょこと雑草が確認できます。



なんということでしょう!


一年生棟につながる通路脇です。
大人と同じくらいの背丈の雑草が。







なんということでしょう!




一年生の植木横です。雑草が多くて、通路が通りにくいです。




なんということでしょう!


二年生クラスの正面です。
雑草が生い茂っていています。
ここも背丈が大人と同じくらいのものでいっぱいでした。



なんということでしょう!







子供達が何かを植えているようですが、境目がわかりにくいです。
むしろ雑草の方がメインに育っていますね。



スッキリ!



ここが一番苦労しました。
植物がもっとも育っていています。(肥沃な土のようです)



なんということでしょう!


一日でこんなにもの雑草を取り除くことができました。



やる前とやった後で、はっきりと効果がわかります。
係担当の皆さま、暑い中ありがとうございました!


6/18 一家庭一協力 トイレ清掃

本日は一家庭一協力・トイレ清掃が行われました。
子供達による普段の清掃活動では行き届かない箇所を、綺麗にしました。
特に低学年のトイレは、なかなか掃除が行き届かないようで、第一回である今回は、
低学年クラスのトイレを清掃しました。

清掃の様子は以下の通りです。











普段の雑巾掛けだけでは隙間に汚れが溜まっているようです。
水場、便器などの境目など、歯ブラシなどを使って綺麗にしています。

とても綺麗にすることができました。
係に割り当てられていた皆さま、ありがとうございました。

5/14 第一回運営委員会

本日は第一回運営委員会が行われました。
運営委員会は、校長、教頭、本部役員、各委員会の代表で行われます。
初回ということで自己紹介をし、各委員会の活動報告、今後の予定の確認。
各委員会の活動詳細は運営委員会だよりに掲載します。
そして、来年度から新しい委員会を設置するため、特別委員会から提案を受けました。
従来一家庭一協力で行なっていた活動の多くを、新しく委員会を設置することとなります。
それに合わせて、委員履歴のガイドラインを見直し、保護者の皆様にとってわかりやすい仕組みにしていきます。

今年度に関しましては、例年通りの一協力のお願いをすることになるかと思います。
皆様のご理解とご協力よろしくお願いします。

5/13 流山市PTA連絡協議会  総会出席

流山市生涯学習センターで令和元年度(平成31年度)の流山市PTA連絡協議会の総会が行われました。
市内小中学校のPTAの代表が集まり前年度の決算報告、活動報告、そして新年度の役員、予算案、活動内容案の承認を受けました。

皆様はPTAという組織をどの程度ご存知ですか?
各小中学校ごとに組織があり、それらの通称は「単P」。
その代表で構成される市町村単位のPTA組織である「流山市PTA連絡協議会」、通称「市P」。
そして市P連の代表で構成される都道府県単位のPTA組織「千葉県PTA連絡協議会」、通称「県P」
ここまでくれば、、、、あります!「日本PTA全国協議会」、通称「日P」。

市Pは、お互いに情報交換しあったり、単独でできない活動などを一緒に行える場です。
総会終了後、近隣の小中学校の会長と少しだけ交流できました。

4/23 小山小学校 PTA総会

本日16時から、平成31年度 PTA総会が開催されました。
前年度の決算報告、活動報告、そして新年度の本部役員、予算案、活動内容案の承認を受けました。
本日より、新たなる本部役員とともに、一年間のPTA活動に取り組んでいきます。
一年間よろしくお願いします。

〜以下会長挨拶〜
本日はお忙しい中、平成31年度小山小学校PTA総会にご出席いただき、誠にありがとうございます。
保護者の皆様、日頃よりPTA活動に対してご理解とご協力を賜り、重ねて御礼申し上げます。
教職員の皆様、子供達のために日々の教育活動に取り組んでいただき、心から感謝申し上げます。
そして本日の総会を開催するにあたって尽力していただいた本部役員の皆様には、改めて感謝申し上げます。

私は本年度のPTA会長を務めさせていただく須賀です。昨年度に引き続き、2年目の会長です。
さて、昨年度は1年目ということもあり、多くの活動に積極的に関わらせていただきました。
そこでわかったこと、感じたことを今年度に少しでも改善ができればと考えています。
例えば、4年前のPTA総会資料を見ると、児童数が663名、教職員の数は40名。
そして今年は1300名を超えています。教職員の数も二倍に増えています。
しかし、本部役員の数は4年前のままです。
これは昨年と同じことを同じようにやるのでは、どんどん大変になっていくだけです。

PTA活動の目的は子供達が安全で、楽しく学校生活を送れることと考えています。
だからといって、それを実現するために、PTA全体が大変になるというのは違う気がします。
一人一人が無理なく活動できることによって、子供達にとってより良い環境が作れるものだと思います。

現場の先生方、保護者の皆様のお力をお借りしながら、新たなメンバーと共に精一杯取り組んでいく所存でございます。
どうぞよろしくお願いします。

4/23 PTA新旧委員会 合同引き継ぎ

13時30分より、PTA新旧委員会 合同引き継ぎが開催されました。
本来アリーナでの開催を予定していましたが、急遽学校側が使用するということで
多目的ルームと図書室での開催となりました。
バタバタした対応で申し訳ありません。

さて、合同引き継ぎでは、昨年度の委員を担当した方から新しく委員を引き受けていただく方に活動内容の引き継ぎをします。
例年滞りなくPTA活動を行うことができるのも、委員の皆様のおかげです。
昨年度の委員を担当された皆様、ありがとうございました。

そして今年度の委員を引き受けていただいた皆様、一年間よろしくお願いします。

4/17 保護者全体会

本日は小山小アリーナにて地区懇談会、保護者全体会が行われました。
登校コースごとに、顔合わせを行いました。
地区委員の皆様、児童たちの安全を確保していただきありがとうございます。

その後、小山小保護者全体会がアリーナで行われました。
山口校長から、今年度の学校目標の説明がありました。
詳細は学校HPからも確認できます。

4/13 小山地区社会福祉協議会 定期総会

本日は十太夫福祉会館で、小山地区社会福祉協議会の平成31年度 定期総会が開催されました。
日頃小山小学校の子供達を見守っていただいている地域の方々の総会です。
小山小学校の校長、教頭、PTA会長と副会長は理事、評議員を務めているため、出席してきました。
まずは前年度の事業報告、決算報告。
そして今年度の事業計画、予算案の承認。今年度の役員の紹介がありました。

小山地区社協の皆様、一年間よろしくお願いします。

4/10 入学式

本日は入学式。
あいにくの空模様でしたが、新しく273名の児童が小山小学校に入学しました。
入学式では、子供達はしっかりと校長先生のお話を聞くことができて立派でした。
PTAからはお祝いの品として、各クラスに鉛筆削りを贈りました。大切に使ってください。

その後、新年度の委員、クラス委員、バザー委員の選出を行いました。
スムーズに決定することができ、立候補していただいた方々に感謝します。
一年間よろしくお願いします。

4/5 始業式 入学式準備!

本日は始業式。一学年成長した子供達は少したくましく見えました。
桜が綺麗に咲いていて、子供達の新学期を応援しているようです。



さて、職員室前には、新たに小山小学校に加わった先生たちの名前が掲示されていました。
小山小は今年度は1300名を超える児童数です。
現場の先生たちだけでは大変です。
私たちもしっかりとお手伝いできればと思います。
まずは入学式の準備。
来週273名の児童が小山小学校の一員となります。
皆様、これまで同様、暖かく見守ってあげてください。







今年度は『令和元年』。
子供達が健やかに育つ環境を作れるよう、PTA本部は活動していきます。
保護者の皆様には、委員会や一協力のお願いをすることになります。
一年間よろしくお願いします。

須賀