八木北力を記事にして、地域の方や世界のみんなに届けよう!

 ホームページ委員会は、平成30年4月に発足しました。
 委員の子ども達が、学校での出来事を主体的に取材し、発信していきます。



投稿記事  大人による校正は極力抑えて、子ども達の生の声をお伝えします。

 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  1月  2月  3月

 新校舎のげた箱
投稿者:のいっち 2020.7.30(木)
   新校舎の中にお手伝いで入れてもらえました!
 新校舎のげた箱は、すごく広かったです!
 早く使ってみたいです!

 ちょんまげ太郎 パート2
投稿者:ミカン 2020.7.30(木)
   前に、ちょんまげ太郎を撮ったときは、全然のびていなかったのに、1週間ぐらいたつとものすごくのびていました。
 はやく種ができて、次郎が生まれるといいです!!

 八木北小から見える植物あれこれ
投稿者:ぶどうくん えだまめマン
ピーリー Furuちゃん
2020.7.28(火)
   初夏ながらも梅雨続く7月下じゅんです。
 これは植物にとって、吉なのか、凶なのか。
 まあ、青々しているのに変わりはないですかね(笑)
 八木北小の周辺には変な木が。なんかのせいちなのでしょうか。(www)

 給食♪
投稿者:エアコン 2020.7.22(火)
   今日の給食は、ごはん、いなだのたつたあげねぎだれ、とんじる、冷凍みかん です。
 冷凍みかんは果じゅうがすごく「果じゅう果じゅうしい味」がしました。

 植物の〜な・つ・だ
投稿者:Furuちゃん 2020.7.20(月)
   今年もやってきました。八木北のサマー。(www)
 今年は新しくなった花だんで緑がきれいにたくさん増えています。1年前は毎年こうれいのゴーヤカーテンが。
 この夏はいつまでつづくのでしょうか・・・

 給食シリーーーーーズ
投稿者:エアコン 2020.7.17(金)
 
 今日は、ゆかりごはん、ゴーヤのあげに、キムチ入りみそしる です!
 キムチは辛くなく、一年生でも食べられそうです!!

 感染症予防 今できること
投稿者:ミカン 2020.7.16(木)
   私達のクラスには、このようなポスターがはってあります。
 予防するには、手洗い、きょりをあける、かんきをする、体調が悪い時は休む、など色々あります。私も気をつけようと思います。
 みなさんもぜひ参考にしてみてください。

 一年生の動画さつ映
投稿者:Furuちゃん ピーリー 2020.7.16(木)
   今日は一年生の動画さつ映、ぼくが一年生をしょうかいした時、前の自分をおもいだしました。前の自分は、あばれていそうな、あばれていなそうな人だったと思います。
 一年生をしょうかいした時、入学おめでとう!と思いました。

 新校舎への通り道♪
投稿者:Furuちゃん ピーリー 2020.7.16(木)
   やっとだ〜。やっと入る予定ができた〜。
 あ、そんなことより先に、久しぶりの投稿です!
 新校舎は8月から入れることになりました。
 一校舎と四校舎から、新校舎に入れるそうです。
 その先には何が・・・。

 給食
投稿者:エアコン 2020.7.16(木)
   今日の給食は、ぶた肉とじゃこのやきそば、ちゅうかコーンスープ、フルーツしらたま です。
 久しぶりのフルーツしらたまは、おいしかったです。

 ちょんまげたろう
投稿者:ミカン パープル 2020.7.15(水)
   私のクラスには、「ちょんまげたろう」という名前の植物があります。この名前はクラスのみんなで決めました。
 植物ですが、とてもかわいいです。

 給食・・・シリーズ
投稿者:エアコン 2020.7.15(水)
   今日の給食は、コーンとえだまめのごはん、ごもくきんぴら、えびだんごのすまし汁です!
 旬のとうもろこし、枝豆が入っていて、おいしいです。

 新校しゃ
投稿者:わらびもち 2020.7.14(火)
   外観はずいぶんとできてきました。
 新校しゃにうつれる時が近くなってきて、うれしいです。

 エアコン給食
投稿者:エアコン 2020.7.14(火)
   今日は、ロールパン、あじのカレーマリネ、ミネストローネ、国産レモンゼリーです。
 久しぶりの給食シリーズ!!
 今日の給食を、とくとごらんあれ!!

 久しぶりの図書室
投稿者:Momo れんたろう 2020.7.6(月)
   約4か月ぶりに図書室での本の貸し出しが始まりました。
 みんな本を借りて、たくさん本を読めれば良いですね。
 図書委員のみなさん、先生方これからもよろしくお願いします。

 給食シリーーーーズ!!
投稿者:エアコン 2020.7.2(木)
   今日の給食は、カレーうどん、アーモンドこざかな、あつあげとじゃがいものそぼろに です。
 今日もおいしくいただきます!!

 2か月ぶりに・・・
投稿者:Furuちゃん 2020.6.29(月)
   「お久しぶりー」
 久しぶりに全校で授業ができました。前に会ったのは4月の始業式の次の日だから、2か月半ぶりかな。
 6月30日から1年生のそうじは、6年生がお手伝いすることになりました。
 1年生はちゃんとそうじができるでしょうか。

 全員そろっての給食
投稿者:エアコン 2020.6.29(月)
   本日は、クラス全員そろっての給食です。
 ひじきごはん、ゆばのすまし汁、柏もちです。

 みんなで食べる給食はおいしいです。

 2回目の給食
投稿者:エアコン 2020.6.17(水)
   今日の給食は、ナン、キーマカレー、ポトフです。

 二日ぶりの給食!毎日食べられないのは残念ですが、毎日食べられないからこそのおいしさがあります。

 6年生 初めての給食
投稿者:エアコン 2020.6.15(月)
   新しい学年になってから初めての給食です。
 今日のメニューは、ハヤシライス、みかんゼリーです。
 みんな待っていた給食なので、いろんな教室から「楽しみだなー」という笑顔が見えました。

※ エアコンは、写真の撮り方がさらに上手になっていました。休校期間中に行った社会体験で、撮る物の見せ方(置き方)を学んだそうです。


前年度 の活動