未来にはばたく子どもを育てる

つよく かしこく あたたかく

辞校式

      3月30日
  今日は、転退職される先生方とのお別れの「辞校式」が行われました。
  6名の先生方の紹介がありました。
  お別れはさみしいですが、全校で送り出すことができました。
  

修了式

      3月24日
  今日で平成27年度が終了となりました。
  表彰の後、中学校と合同で、修了式が行われました。
  5年生が代表で、修了証を受け取りました。
  

卒業証書授与式

      3月18日
  今日は、おおたかの森小 第1回卒業証書授与式が行われました。
  6年生82名が巣立っていきました。
  卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
  

6年生を送る会

      3月4日
  今日は、卒業を控えた6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、全校で6年生を送る会を開きました。
  1年生から5年生までは、各学年をこらした出し物で、6年生を楽しませました。
  〇プログラム〇
  1 6年生入場
  2 はじめの言葉
  3 各学年 発表 ①3年生 ②4年生 ③1年生 ④2年生 ⑤5年生
  4 6年生から
  5 全校合唱
  6 校長先生のお話
  7 終わりの言葉
  8 6年生退場
  

マジッククラブ発表会

      2月25日
  今日は、昼休みにマジッククラブの発表会が行われました。
  たくさんのお客さんが集まる中、クラブのメンバーが堂々とマジックを披露しました。
  

運営委員会引き継ぎ式

      2月24日
  今日は、運営委員会引き継ぎ式が行われました。
  1年間、全校の代表として活躍した6年生から挨拶があり、5年生へとその役目が引き継がれました。
  

小中ふれあいレク

      2月23日
  今日は、小中合同で昼休みにレクを行いました。
  各クラスに数名ずつ中学生が入って、一緒に長縄を楽しみました。
  中学生と一緒に跳んだり、縄を回してもらったりして、楽しく過ごせました。
  

ダンスクラブ発表会

      2月19日
  今日は、ダンスクラブで日頃頑張っている4~6年生による発表会が行われました。
  第一体育館は、発表を楽しみに、たくさんのお客さんが集まりました。
  フラダンス「虹」では、素敵な衣装に身を包み、優雅で可愛らしい踊りを披露しました。
  ダンス「R.Y.U.S.E.I」では、会場でも一緒に踊る人が出てきて盛り上がりました。
  

3年おびしゃ体験学習

      2月15日
  今日は、3年生のおびしゃ体験学習がありました。
  「おおたかの森お囃子(はやし)会」の方々が学校に来てくださり、締太鼓の打ち方や、
  ひょっとこ踊りの踊り方を教えていただきました。
  子ども達にとっては、初めての経験でしたが、お囃子のリズムにのって楽しく活動していました。
  流山に残る素敵な伝統行事・音楽を学ぶことができました。
  おおたかの森お囃子会の皆様、ありがとうございました。
  

3年リコーダー演奏会

      2月9日
 「アンサンブルトゥクトゥク」の方々によるリコーダー演奏会を音楽ホールで行いました。
 大小様々なリコーダーで、多くの曲を演奏していただきました。
 3年生は、目を輝かせながら、美しいリコーダーの演奏を真剣に聴いていました。
 また、「山のポルカ」「パフ」の2曲をアンサンブトゥクトゥクの方々と一緒に、リコーダーで
 演奏しました。
 アンサンブルトゥクトゥクの皆様、ありがとうございました。
  

6年 新入生を歓迎する会

      2月9日
  今日は、中学校進学を控えた6年生へ向けた、おおたか中の新入生体験入学がありました。
  生徒会主催の「新入生を歓迎する会」に参加し、中学校の様子について学んできました。
  1、2年生の先輩の校歌を聞いたり、生徒会の先輩から行事の説明があったり、
  中学校入学までの準備について、お話を聞いたりしました。

市長表彰状授与式

      2月3日
  今日は流山市役所にて、市長表彰状授与式が行われました。
  本校からは、第28回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール小学校高学年の部弦楽器部門第1位の
  5年生の渡邉響さんが受賞となりました。

1年生昔遊びの会

      2月2日
  1年生は今、生活科で、昔遊びについて体験を通して学んでいます。
  今日は、地域の方々に「折り紙」「あやとり」「羽根つき」「竹とんぼ」「木こま」「めんこ」「おはじき」
  「お手玉」「竹馬」「けん玉」「紙飛行機」を、地域の方に教えていただきながら体験しました。
  一緒に給食も食べて、感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました。

2月全校朝会

      2月1日
  今日は2月の全校朝会でした。
  表彰の後には、吹奏楽部の伴奏で、校歌を歌いました。
  校長先生からは、①そうじ ②携帯電話やスマートフォンとの付き合い方 についてのお話が、小松先生からは、①そうじ ②あいさつ についてのお話がありました。

校歌制定を祝う会

      1月29日
  今日は地域の方やおおたかの森小中の校歌を作詞作曲してくださった松井孝夫先生をお招きして、校歌をお披露目する会を開きました。
  練習の成果を発揮して、体育館いっぱいに校歌を響かせました。
  これからおおたか小の森小学校全員で、大切に歌い継いでいきたいと思います。

3年クラブ見学

                                              1月21日
  今日は、1月のクラブ活動がありました。
  また、来年からクラブが始まる3年生が、その見学に来ました。

校歌練習中

      1月20日
  おおたかの森小の校歌が完成し、毎日全校で練習しています。
  今日は、全校で集まって、校歌を歌う練習をしました。
  また、来週小中合同で行われる「校歌制定を祝う会」に向けて、
  運営委員さんが中学生と一緒に準備を進めています。

      1月18日
  今日は、おおたかのもり小が開校して初めて、雪が積もりました。
  保護者の皆様には、安全にに登校できるようご配慮いただきました。ありがとうございました。

校内席書会

      1月12日
  今週は、校内席書会が各学年で行われています。
  初日の今日は、6年生が体育館で冬休みの練習の成果を発揮して、「世界の海」の作品を仕上げていました。

始業式

      1月7日
  毎学期恒例となった、中学校との合同の始業式が行われました。
  中学校の校長先生から、「夢を持つこと」のお話がありました。

終業式

      12月22日
  今日で2学期が終わりとなります。
  小学校の校長先生から、「新年を迎えるにあたって」「人に優しくするとは」のお話がありました。

青少年健全育成推進大会

                                                                         11月28日
  今日はおおたか小とおおたか中の吹奏楽部が合同で、青少年健全育成推進大会のアトラクションに参加してきました。
  音楽会でも好評だった合同曲「テキーラ」を市民のみなさんの前で披露することが出来ました。

3年農家見学

      11月24日
  3年生は1学期から地域を巡り、社会科の学習を進めています。
  今日は、地域のねぎ農家さんを訪ね、話を聞きました。最後には、ねぎの収穫も体験しました。

オープンスクール

      11月14日
  今日は2学期のオープンスクールでした。
  家庭教育講座の講演会も行われ、多くの保護者の方にご来校頂きました。

11月全校朝会

      11月1日
  今日は、毎月恒例の全校朝会が行われました。
  表彰の最後には、グリーンカーテンフォトコンテストで表彰を受けた4年生から後輩へ、プランターの進呈が行われました。

ミニバスケットボール大会1日目

      10月28日
  ミニバス大会へ男子、女子が参加してきました。
  女子は江戸小と戦い残念ながら敗退、男子は長崎小と戦い見事2日目へ駒を進めました。

ミニバスケットボール部を励ます会

      10月23日
  大会に向けて毎日練習に励むミニバス部を励ます為に、全校で応援をしました。
  試合形式での演技披露も行われ、とても迫力がありました。

市内音楽発表会

      10月21日
  流山市市内音楽発表会に吹奏楽部が参加し、「アフリカンシンフォニー」「テキーラ」を演奏してきました。
  市内でも唯一の小中合同の演奏は、迫力がありました。

吹奏楽部を励ます会

      10月19日
  市内音楽発表会をひかえた吹奏楽部を励ます為に、体育館で会が開かれました。
  楽器の紹介の後、小学校の演奏、中学校の演奏、合同の演奏を聴きました。

4年ゴーヤありがとうの会

      10月9日
  総合で取り組んでいたゴーヤの学習が終わり、今日はゴーヤクラブの方と一緒に、プランターの片付けを行いました。
  たくさん収穫できたゴーヤの苗に感謝の気持ちを持ちながら、学習のまとめを終えることが出来ました。

ふれあい給食会

      10月8日
  今日は、ふれあい給食会で、ペア学年で一緒に給食を食べました。
  配膳や片付けも2学年で協力して行った後は、レクを楽しみました。

10月全校朝会

      10月1日
  全校朝会の前に、夏休みの科学作品展の表彰が行われました。
  全校朝会では、歌声委員会さんの伴奏で、みんなで「いろはうた」を歌いました。

除草作業

      9月24日
  PTAの皆様に、学校の除草作業へご協力頂きました。
  ありがとうございました。

参観日

      9月16日
  今日は、授業参観日でした。
  廊下では夏休み作品展も行われ、多くの保護者に見て頂きました。

あいさつ運動

      9月8日
  今日は、中学生と一緒に運営委員会の5・6年生があいさつ運動を行いました。
  雨の中でしたが、登校するおおたか小中の児童・生徒に大きな声で「おはようございます」の挨拶をしました。

始業式

      9月1日
  今日から2学期です。中学生と合同で始業式を行いました。
  校長先生からは、「自分の目標を持つこと」「友達を大切にすること」の話がありました。

吹奏楽部小中合同練習

      8月28日
  夏休み中に、吹奏楽部が中学校と一緒に練習を行いました。
  パートごとに練習を見てもらった後、音楽会で一緒に演奏する「テキーラ」の合奏練習を行いました。

終業式

      7月17日
  中学生と合同で終業式を行いました。
  表彰や吹奏楽部4年生の発表の後、校長先生の話や生徒指導の先生の話もしっかり聞けました。

オープンスクール

      6月20日
  オープンスクールに多くの保護者の皆様においでいただきました。
  PTA総会、引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。

読み聞かせボランティア

      6月18日
  おおたかの森小には、読み聞かせボランティアの方々がいらっしゃいます。
  今日は1年生へたくさんの絵本を読んでくださいました。

ふれあい学級開き

      6月16日
  今日から2学年がペアになり活動する縦割り学級活動がスタートしました。
  自己紹介の後、レクを楽しみました。

4年クリーンセンター見学

      5月29日
  社会科の学習で、クリーンセンタに見学に行きました。
  施設の中をじっくり見学したり、お話を聞いたり、ゴミが処理される様子を実際に見ることが出来ました。

4年ゴーヤ作り

      5月28日
  総合の学習の一環で、ゴーヤを育てています。
  今日は、ゴーヤクラブの方々に、土づくりや育て方について教わりました。

陸上部を励ます会

      5月25日
  今日は、市内陸上大会をひかえた陸上部を全校で応援しました。
  100m走、ハードル、ボールスロー、幅跳び、リレー、高跳びは、演技披露も行われました。

4年消防署見学

      5月22日
  社会科の学習で、消防署見学に行きました。
  貴重なお話を聞けるだけでなく、消防車や救急車の中も見ることが出来ました。

1年生を迎える会

      4月17日
  今日は、1年生が入学してから初めて行う全校行事、1年生を迎える会でした。
  運営委員会の司会のもと、歌やゲームを楽しみました。

入学式

      4月9日
  かわいい1年生が入学しました。
  学校の代表として、5・6年生が温かく1年生を迎えました。

始業式

        4月7日
    おおたかの森小の始業式が行われました。
    新しい校舎、新しいクラスで新学期のスタートです。