未来にはばたく子どもを育てる

つよく かしこく あたたかく

平成28年度 辞校式

 
 
3月30日(木)
  今日は、転退職される先生方とのお別れの、辞校式が行われました。
  7名の先生方の紹介がありました。さみしい気持ちを抑え、笑顔で送り出すことができました。
  

平成28年度 修了式

 
 
3月24日(金)
  今日で平成28年度が終了となりました。
  表彰の後、中学校と合同で、修了式が行われました。
  5年生が代表で、修了証を受け取りました。
  

卒業証書授与式

 
 
3月17日(金)
  今日は、第2回おおたかの森小学校卒業証書授与式が行われました。
  卒業生87名が希望を胸に、巣立って行きました。
  ご卒業おめでとうございます。

6年生 卒業に向けて

 
 
3月15日(水)
  いよいよ2日後は卒業式。
  卒業式練習も大詰めを迎えています。
  先日は、学年お別れ会として学年全員でレクを行いました。
  進学先が違う友だちもいますが、みんなで楽しい思い出を作ることができました。

6年生を送る会

 
 
3月2日(木)
  今日は、6年生を送る会が行われました。
  6年生への感謝の気持ちを込めて、どの学年も一生懸命発表しました。
  6年生の発表では、会場がその日1番の盛り上がりを見せました。

ダンスクラブ・マジッククラブの発表会

 
 
2月22日(水)
  今日は、ダンスクラブとマジッククラブの発表会がありました。
  日頃の練習の成果を発揮し、大成功を収めました。
  見に来ていた多くの児童や先生方から、たくさんの拍手をもらいました。

運営委員会 引継式

 
 
2月15日(水)
  今日は、運営委員会の引継ぎが行われました。
  6年生は、学校のために頑張ったことへの誇りを言葉に表しました。
  4、5年生は、先輩からの思いを受け継ぎ、よりよい学校づくりを目指すことを決意しました。

6年生 小中部活動交流(体験)

 
 
1月30日(月)~2月3日(金)
  6年生が、中学校の部活動体験を5日間させていただきました。
  先輩と先生方が優しく教えてくださり、とても良い経験となりました。
  春からの中学校生活に希望と見通しを持つことができました。

6年生 小中部活動交流(見学)

 
 
1月25日(水)~27日(金)
  6年生が中学校の部活動見学を3日間行いました。
  先輩や先生方の様子から、小学校との様々な違いを感じることができました。
  1月30日(月)からは、朝の部活動で体験をさせていただきます。

邦楽鑑賞

 
 
1月24日
  今日は5年生が参加する、邦楽鑑賞が行われました。
  琴や三味線、尺八など、日本の伝統的な楽器の鑑賞を行いました。
  また、尺八と琴の演奏の体験を通して、日本の文化に触れました。

席書会

 
  1月12・13日
  二日間に渡って、席書会が行われました。
  集中して取り組み、冬休みの練習の成果を発揮しました。
  

3学期始業式

 
 
1月10日
  今日は、小中合同で、3学期の始業式が行われました。
  新たな出会いに胸を躍らせ、まとめの学期に向けて意識を高めました。
  

2学期終業式

 
 
12月22日
  今日は、小中合同で、2学期の終業式を行いました。
  表彰や、新しく着任された先生の紹介なども行いました。
  冬休みの過ごし方を改めて確認し、新年・新学期に向けての意識を高めました。
  

おおたかっ子遊び会

 
 
12月15日
  今日は、小中合同で、おおたかっ子遊び会を行いました。
  小学生と中学生が交流し、長縄を楽しみました。
  中学生が小学生をリードし、たくさんの笑顔を引き出していました。
  

小中合同避難訓練

 
  12月5日
  今日は、小中合同の避難訓練がありました。
  また、今回はセンターの方も一緒に訓練を行いました。
  どの学年も真剣に取り組み、今までの訓練の中で1番早く集まることができました。
  

持久走大会

 
 
12月2日
  今日は、校内持久走大会が行われました。
  日頃の練習の成果を発揮し、全力で走り抜けました。
  どの学年の児童もあきらめずに、最後まで懸命に走る姿が立派でした。
  

芸術鑑賞会(小中共通)

 
 
11月30日
  今日は、芸術鑑賞会として、千葉交響楽団の演奏を鑑賞しました。
  オーケストラの本格的な演奏に触れ、よい学びの機会となりました。
  指揮の体験や、オーケストラをバックに全校児童・生徒での合唱をするなど、貴重な経験となりました。
  

1年生 昔遊びの会

 
 
11月24日
  今日は、1年生が地域の方々に昔遊びを教わりました。
  けん玉や竹馬、めんこなどの遊びを通じて日本の文化に触れました。
  遊びの後は一緒に給食を食べ、交流を深めました。
  

4年生 校外学習

 
 
11月18日
  今日は、4年生が校外学習でつくばエキスポセンターへ行きました。
  マナーに気をつけながら、つくばエクスプレスを使っての移動にも挑戦しました。
  プラネタリウムを鑑賞したり、班で見学したり、充実した1日を過ごすことができました。
  

市内ミニバスケットボール大会

 
 
11月2日
  今日は、流山市内ミニバスケットボール大会が行われました。
  選手達は普段の練習の成果を発揮し、一生懸命頑張りました。
  また、応援の児童も大きな声出しをして、試合を盛り上げました。
  

1年生校外学習(東武動物公園)

 
 
10月28日
  今日は、1年生が校外学習として東武動物公園に行きました。
  どのグループきまりをしっかりと守り、楽しむことができました。
  天候の変化に臨機応変に対応する姿に、1年生の成長を大いに感じることができました。
  

中学校の先生による算数の授業(6年生)

 
 
10月27日
  今日は、おおたかの森中学校の佐々木先生による算数の授業がありました。
  自分達が今学んでいることの先を知ることで、数学への興味を深めることができました。
  

外国語学習(3年生)

 
 
10月25日
  今日は、ゼラゾスキー香先生による外国語の学習がありました。
  ハロウィーンの仮装をして授業を行い、海外の文化を楽しみながら学びを深めました。
  

スーパーマーケット見学(3年生)

 
 
10月20日・25日
  社会科の学習で、おおたかの森SCの中にあるイトーヨーカドーへ行ってきました。
  スーパーマーケットの工夫や努力をたくさん見つけることができました。
     

修学旅行(6年生)

 
 
10月12日・13日
  6年生の修学旅行が全員参加のもと無事行われました。
  ハイキング、遊覧船、華厳の滝、日光東照宮など、
  日光の自然と文化を肌で感じることができました。
  ホテルでの生活も、すばらしい思い出となったようです。
     

小中交流給食(小1年3・4組、中3年2組)

 
 
10月6日
  今日は、小学校と中学校による交流給食が行われました。
  中学生の食べる量の多さに、小学1年生が目を丸くしていました。
  中学生が用意してくれたクイズなどを通して、楽しく交流することができました。
     

第2回秋季大運動会

 
 
10月2日
  今日は、第2回秋季大運動会が行われました。
  天候にも恵まれ、児童は日頃の練習の成果を存分に発揮しました。
  結果は725対707で赤組が勝利しました。
     

運動会予行練習

 
 
9月28日
  今日は、運動会の予行練習を行いました。
  4・5・6年生の係児童を中心に、本番を想定して真剣に練習をしました。
     

全校応援練習

 
 
9月21日
  今日は、運動会に向けて全校で応援練習を行いました。
  応援団を中心に、赤組も白組も声を張り上げて応援練習をしました。
  

2学期始業式

 
 
9月1日
  今日は、小中合同で、2学期の始業式が行われました。
  新たな出会いもあり、新学期に向けて、いいスタートとなりました。
  

1学期終業式

 
 
7月20日
  今日は、小中合同の終業式が行われました。
  夏休みの過ごし方についての話を聞き、安全な生活の送り方を学びました。
  

PTA除草作業

 
 
7月6日
  今日は、PTAの方々による除草作業が行われました。
  たくさんの方のご協力のもと、学校中がきれいになりました。
  保護者の方や地域の方に支えられていることを、改めて実感しました。
  

ふれあい給食・ふれあい遊び

 
 
6月30日
  今日は、学年縦割りのふれあい給食・ふれあい遊びがありました。
  異学年間での会話を楽しみながら、美味しい給食を食べました。
  また、6年生主導のもと、ふれあい遊びをして楽しみました。
  

国会議事堂・国立科学博物館見学(6年生校外学習)

 
 
6月28日
  今日は、6年生が国会議事堂と国立科学博物館に、校外学習として訪れました。
  国の唯一の立法機関である国会での体験学習を通して、政治への理解を深めました。
  また、国立科学博物館では、様々なジャンルの自然科学に興味を持ちました。
  

おおたかの森地区社協ふれあい交流会

 
 
6月18日
  今日は、おおたかの森地区社協の方々による、ふれあい交流会が行われました。
  人形劇の鑑賞や、じゃんけん列車、ビンゴなどをしました。
  PTAの方々や地域の方々と、楽しくふれあうことができました。
  

林間学園(5年生)

 
 
6月14~16日
  6月14日から16日までの3日間、5年生が国立赤城青少年自然の家に林間学園として訪れました。
  キャンプファイヤーやカレー作り、登山やナイトイベントをして、大いに楽しみました。
  友達と協力して様々なことを達成したことで、学年の絆が更に深まりました。
  

芸術鑑賞会

 
 
6月13日
  今日は、芸術鑑賞会が行われました。
  寄席や切り絵,独楽回しなどの日本の伝統芸能に触れました。
  子どもたちも参加し,『おおたかの森亭』を大いに盛り上げました。
  

筑波山登山(3年校外学習)

 
 
6月3日
  今日は、3年生が校外学習で筑波山に登ってきました。
  天候にも恵まれ、登山を大いに楽しみました。
  友達同士で声を掛け合いながら登る姿が印象的でした。
  

クリーンセンター見学

 
 
6月2日
  今日は、4年生が社会科見学としてクリーンセンターの見学に行って来ました。
  ゴミの処理の仕方や、リサイクルについて学んできました。
  また、環境に優しい電気自動車の見学や体験を通して、環境保全についても考えることができました。
  

プール清掃

 
 
6月1日
  今日は、6年生によるプール清掃が行われました。
  たわしやデッキブラシを使って一生懸命きれいにすることができました。
  来週から始まるプール開きの準備が整いました。
  

流山市小学校陸上競技大会

 
 
5月26日
  今日は、流山市小学校陸上競技大会が行われました。
  陸上部の5・6年生が日頃の練習の成果を存分に発揮してきました。
  結果としては、男子が市内4位、総合でも5位という立派な成績を収めました。
  

避難訓練・引き渡し訓練(オープンスクール)

 
 
5月21日
  今日は、小中合同の避難訓練・引き渡し訓練が行われました。
  オープンスクールの午後に行われ、地震などの災害を想定した動きの確認をしました。
  保護者の方の協力のもと、スムーズに訓練を行うことができました。
  

芸術鑑賞ワークショップ

 
 
5月17日
  今日は、芸術鑑賞ワークショップが行われました。
  落語『寿限無』を聞いたり,寄席文字の体験をしたりしました。
  日本の芸術文化に触れるよい機会となり、大いに楽しみました。
  

グリンピースのさやむき(2年生)

 
 
5月13日
  今日は、2年生によるグリンピースのさやむきが行われました。
  さやのむき方だけでなく、栄養についても学習しました。
  グリンピースは、今日の給食で、全校で美味しくいただきました。
  

交通安全教室(1年生)

 
 
5月6日
  今日は、1年生の交通安全教室が行われました。
  流山警察の方々に交通ルールを教えていただきました。
  右側通行や、信号の渡り方など、安全な道路の歩き方を勉強しました。
  

1・2年生学校探検

 
 
5月2日
  今日は、1年生と2年生による学校探検が行われました。
  1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんに手を引かれながら、校内の施設を見て回りました。
  また、2年生による各部屋の解説を聞き、目を輝かせていました。。
  

小中合同避難訓練

 
4月22日
  今日は、小中合同の避難訓練が行われました。
  子どもたちの安全・防災に対する意識が高まりました。
  

1年生を迎える会

 
 
4月15日
  今日は、1年生を迎える会が行われました。
  学校の紹介の発表を観たり,心暖まるプレゼントをもらったりしました。
  1年生みんなが心から楽しみました。
  

入学式

 
 
4月8日
  今日は、平成28年度の入学式が行われました。
  元気いっぱいの1年生が入学しました。
  5・6年生が学校の代表として迎えました。
  

着任式・始業式

      4月5日
  今日は、新しく着任された先生方との出会い,新しい学級の発表が行われました。
  新しく17人の先生方が着任されました。
  新しい先生や友達との出会いを喜んだ一日でした。
  

バックナンバー

過去のフォトニュースはこちらです。