未来にはばたく子どもを育てる

つよく かしこく あたたかく

平成29年度 辞校式

 
 
3月30日(金)
  今日は、転退職される先生方とのお別れの、辞校式が行われました。
  さみしい気持ちを抑え、笑顔で送り出すことができました。
  

卒業証書授与式

 
 
3月16日(金)
  今日は、第3回おおたかの森小学校卒業証書授与式が行われました。
  卒業生124名が、希望を胸に巣立って行きました。
  ご卒業おめでとうございます。

6年生を送る会

 
 
3月1日(木)
  今日は、6年生を送る会が行われました。
  6年生への感謝の気持ちを込めて、それぞれの学年が練習の成果を披露しました。
  どの学年の発表も素晴らしく、6年生への気持ちの大きさが感じられました。

おおたかっ子遊び会

 
 
2月19日
  今日は、小中合同で、おおたかっ子遊び会を行いました。
  小学生と中学生が交流し、長縄を楽しみました。
  中学生が小学生をリードし、親交を深め合いました。
  

ふれあい遊び

 
 
2月15日
  本日、今年度最後のふれあい遊びを行いました。
  5年生が中心となり、学校の新リーダーとして活躍しました。
  1年間を通して、異学年との交流を楽しみました。

おびしゃ体験

 
 
2月9日
  今日は三年生によるおびしゃ体験が行われました。
  おおたかの森おはやし会の方々のお話を聞き、伝統に触れました。
  太鼓を叩いたり、お面をつけて踊ったりして楽しみながら活動しました。
  

市長賞表彰授与式

 
 
1月30日
  今年度、おおたかの森小学校では、8名が市長賞を受賞しました。
  今日は、その表彰式にて賞状が授与されました。
  おめでとうございます。
  

博物館出前講座(3年生)

 
 
1月25・26日
  流山市立博物館の方による出前講座が、3年生を対象に行われました。
  昔の人が使っていた道具に実際に触れることで学習を深めました。
  

新設校ワークショップ

 
 
1月26日
  大畔に建設予定の新設校ワークショップが、5年生を対象に行われました。
  地球の環境や様々な木材について学び、学校のどこで木が使えるか等を話し合いました。
  次の学校に子ども達の自由な発想が生かされるとうれしいです。
  

邦楽鑑賞会(5年生)

 
 
1月24日
  講師の先生方に来ていただき、邦楽鑑賞会を行いました。
  伝統的な楽器や音楽の良さを味わうことができました。
  尺八や琴の体験では、音を出すことに苦労しながらも楽しむ様子が見られました。
  

席書会

 
 
1月12・13日
  二日間に渡って、席書会が行われました。
  集中して取り組み、冬休みの練習の成果を発揮しました。
  

3学期始業式

 
 
1月9日
  今日は、小中合同で、3学期の始業式が行われました。
  新たな出会いに胸を躍らせ、まとめの学期に向けて意識を高めました。
  

2学期終業式

 
 
12月22日
  今日は2学期の終業式を行いました。
  部活動などの表彰も行いました。
  冬休みの過ごし方を改めて確認し、新年・新学期に向けての意識を高めました。
  

ふれあい給食・ふれあい遊び

 
 
12月19日
  本日、2回目の学年縦割りのふれあい給食・ふれあい遊びを行いました。
  6年生を中心にして、楽しく給食を食べ、昼休みにはレクを行いました。
  それぞれの学年が役割を持って、協力して楽しむことができました。

2年生 小中交流給食

 
 
12月15日
  12月は、小学校2年生と中学校2年生が交流給食を行っています。
  一緒に給食を食べたり、クイズや歌を楽しんだりしました。
  笑顔あふれる時間となりました。
     

ミニバス部引退試合

 
 
12月11日
  今日は5,6年生と先生方による、6年生のミニバス部の引退試合がありました。
  保護者の方も観戦に来てくださり、白熱した試合になりました。
  小学校の部活動を通じて学んだ事を生かし、中学校でも頑張ってください。
     

ねぎ畑見学(3年生)

 
 
12月7日
  今日は3年生が、社会科の学習として、ねぎ畑の見学に行きました。
  育て方を教わったり、ネギとニンジン収穫体験したりしました。
  ご多用の中お時間を作ってくださった小嶋さん、髙城さん、ありがとうございました。
     

芸術鑑賞会

 
 
12月4日
  「劇団あとむ」さんによる、アンデルセンの劇やアニメイムを鑑賞しました。
  観るだけでなく、参加型の遊びやクイズもあり、とても楽しく過ごしました。
  子どもたちにとって、たいへん貴重な経験になりました。
     

吹奏楽部 防災フェア

 
 
12月2日
  今日は、おおたかの森SC前で行われた防災フェアに、吹奏楽部が参加しました。
  「ファイヤーダンス」「千本桜」「恋」、中学校と合同で「クリスマスメドレー」「ソーラン節」「宝島」
  を披露しました。
     

平成29年度 校内持久走大会

 
 
12月1日
  昨年度からコースが変わった平成29年度の持久走大会でしたが、
  PTAの方々のご協力もあり、無事に行うことができました。
  子ども達は日頃の練習の成果を発揮しようと一生懸命走っていました。
  寒い中、多くのご声援をいただき誠にありがとうございました。
     

むかしあそび(1年生)

 
 
11月21日
  地域の方を先生として招待し、1年生が「昔遊び」を体験しました。
  今まで知らなかったたくさんの遊びを、たくさんの名人から教えてもらい、どの子も楽しみました。
  昔遊びの先生たちと、給食も一緒に食べてニコニコの一日となりました。
     

公園たんけん(1年生)

 
 
11月6日
  今日は1年生が、秋を探しに公園探検に行きました。
  公園に落ちているどんぐりや落ち葉を拾って、たくさんの秋を見つけました。
  後半は、友達と仲良くアスレチックなどで元気よく遊びました。
     

校外学習(1年生)

 
 
10月27日
  今日は1年生の校外学習。素晴らしい秋晴れの中、東武動物公園に行きました。
  初めての校外学習でしたが、友達と仲良く、たくさんの動物を見学することができました。
  お弁当やバスの中、出発の会・到着の会なども、よい思い出となりました。
     

校外学習(4年生)

 
 
10月17日
  今日は4年生の校外学習として、つくばエキスポセンターに行きました。
  あいにくの天気でしたが、子どもたちはプラネタリウムや、ビー玉万華鏡づくりなどを楽しみました。
  

スーパーマーケット見学(3年生)

 
 
10月11日
  社会科の学習で、ヤオコーおおたかの森店に見学に行きました。
  スーパーマーケットの工夫や、努力をたくさん見つけることができました。
  自分たちが普段利用しているときには気が付かなかったことにも気づきました。
     

10月全校朝会

 
 
10月3日
  今日は、10月の全校朝会が行われました。
  科学作品展の表彰や、保健委員会による目の健康に関する発表がありました。
  

第3回秋季大運動会

 
 
9月30日
  今日は、第3回秋季大運動会が行われました。
  爽やかな秋風が吹く中、児童は日頃の練習の成果を存分に発揮しました。
  総合優勝は白組が、応援賞は赤組が手にしました。
     

Jアラート避難訓練

 
9月25日
  今日は、Jアラート発令時の避難訓練を行いました。
  避難に適した動きや、姿勢を学ぶことができました。
  

運動会全体練習

 
 
9月19日
  今日は、運動会に向けて全校での練習を行いました。
  再来週の本番に向けて、気持ちを高めることができました。
  

芸術鑑賞ワークショップ

 
 
9月8日
  12月の芸術鑑賞会に向けたワークショップが行われ、5年生が参加しました。
  新聞紙で作ったアニメイム棒というものを使って、
  様々な遊びをしたり、グループで創作活動をしたりしました。
  12月の本公演もとても楽しみです。   

2学期始業式

 
 
9月1日
  今日は、2学期の始業式が行われました。
  新たな出会いもあり、気持ちも新たに新学期をスタートさせました。
  

1学期終業式

 
 
7月20日
  今日は、一学期の終業式が行われました。
  表彰があったり、夏休みの過ごし方についての話を聞いたりしました。
  

ふれあい給食・ふれあい遊び

 
 
7月7日
  本日、学年縦割りのふれあい給食・ふれあい遊びを行いました。
  6年生を中心にして、楽しく給食を食べ、昼休みにはレクを行いました。
  普段とは違う環境に少し緊張しながらも、異学年との交流を楽しみました。

林間学園(5年生)

 
 
6月25日~27日
  5年世の林間学園。心配された天候もなんとか持ちこたえ、予定通り実施することができました。
  様々な活動や宿舎での生活を通して、臨機応変に動くことや、
  チームワークを深めることができたようです。
  今後の学校生活でも、林間での経験を生かしていきたいと思います。
  

浄水場見学(4年生)

 
 
6月23日
  今日は、4年生が社会科の学習として北千葉浄水場へ見学に行きました。
  わたしたちが使っている水が、どのようにきれいにされているかを知ることができました。
  浄水場ではたらく方々の願いを知り、大切に使っていこうという思いを持つことができました。
  

市内めぐり(3年1,4,5,6組)

 
 
6月14日
  今日は、3年生が社会科の学習として市内めぐりに行きました。
  流山市の土地のいろいろな使われ方や、駅によっての違いなどを学びました。
  学校に戻ってからは、調べてきたことを新聞にまとめました。
  

ふれあい学級

 
 
6月13日
  今日は、学年縦割りのふれあい学級の学級開きがありました。。
  6年生がリーダーシップを発揮し、いろいろなレクをして楽しみました。
  ふれあい給食・ふれあい遊びに向けて、よい出会いとなりました。
  

2年生 校外学習

 
 
6月9日
  今日は、2年生が校外学習でアクアパーク大洗へ行きました。
  良いお天気の元、全員で元気に行ってきました。
  みんなで見たイルカショーや、班で見学した色々な種類の魚が思い出に残ったようです。
  

そら豆のさや剥き

 
 
6月7日
  今日は、3年生がそら豆のさや剥きを行いました。
  小学校中学校合わせて1560人分のそら豆を剥きました。
  嬉しそうに取り組み、給食で出た時には笑顔で美味しくいただきました。
  

クリーンセンター見学(4年生)

 
 
6月5日
  今日は、社会科見学として流山市クリーンセンターを見学しました。
  ごみの処理の仕方や施設について教えていただきました。
  ごみをなるべく出さないことやリサイクルの意識が高まりました。
  

筑波山登山(3年校外学習)

 
 
6月2日
  今日は、3年生が校外学習として、筑波山登山を行いました。
  天候に恵まれ、登山を大いに楽しむことができました。
  友だち同士で励まし合ったり、助け合ったりする姿に、大きな成長を感じました。
  

全校朝会(6月)

 
 
6月1日
  今日は、6月の全校朝会が行われました。
  陸上部の表彰式や、生活委員会による掃除の発表がありました。
  1学期の後半に向けて、気持ちを高めることができました。
  

ゴーヤ 土づくり講習会(4年生)

 
 
5月23日
  今日は、ながれやまゴーヤクラブの方々に来ていただき、ゴーヤの土づくり講習会を行いました。
  立派なゴーヤを育てるための土づくりを丁寧に教えていただき、苗を植えました。育て方についてもわかりやすく教えていただきました。
  これから水やりを欠かさず行い、立派なゴーヤができるのを楽しみにしています。
  

オープンスクール (陸上部を励ます会 避難訓練・引き渡し訓練)

 
 
5月20日
  今日は、オープンスクールが行われました。
  1校時には24日の大会に向けて、陸上部を励ます会が開かれました。
  午後には小中合同の避難訓練・引き渡し訓練が行われました。
  

消防署見学(4年生)

 
 
5月18日
  今日は、社会科「火事からくらしをまもる」の学習として、流山市中央消防署へ見学に行きました。
  消防車・救急車の説明を聞いたり、防火服やマスクを実際に身に付けたりしました。消防署の仕事や流山市の火災状況なども教えていただきました。
  わたしたちのくらしを守るために、たくさんの努力や工夫をしていることを知りました。流山市中央消防署の皆様、本当にありがとうございました。
  

交通安全教室(1年生)

 
 
5月12日
  今日は、1年生の交通安全教室が行われました。
  流山警察の方々に交通ルールを教えていただきました。
  信号は青でも、必ず右・左・右を見て車を確認してから、手を大きく挙げてわたることの
  大切さをもう一度勉強しました。
  

1・2年生 学校探けん

 
4月26日
  今日は、生活科の学習で、学校探けんを行いました。
  2年生が1年生を案内しながら、学校中をめぐりました。
  お兄さん、お姉さんらしく、優しく手を引き、おおたか小について教える2年生の姿や、
  楽しそうに見回る1年生の姿がたくさん見られました。
     

小中合同避難訓練

 
4月21日
  今日は、おおたかの森小中合同の避難訓練が行われました。
  子どもたちは素早く、静かに避難することができました。
  

1年生を迎える会

 
 
4月19日
  今日は、1年生を迎える会が行われました。
  運営委員会による学校の紹介の発表を観たり,心暖まるプレゼントをもらったりしました。
  1年生みんなと、全校児童が心から楽しみました。
  

平成29年度 入学式

 
 
4月10日
  今日は、平成29年度の入学式が行われました。
  元気いっぱいの1年生、227名が入学しました。
  6年生が学校の代表として、明るく元気に迎えました。

平成29年度 着任式・1学期始業式

 
 
4月5日(水)
  今日は、新しく着任された先生方との出会い,新しい学級の発表が行われました。
  新しい先生方が着任されただけでなく、たくさんの転入生がおおたかの森小学校の仲間になりました。
  新しい先生や、新しい友達との出会いを大いに喜んだ一日でした。

バックナンバー

過去のフォトニュースはこちらです。